ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Column

新着記事

  • 睡眠の質はどう高めるべき?睡眠調査を元に考察
    マーケティングコラム

    睡眠の質はどう高めるべき?睡眠調査を元に考察

    「就寝時になかなか寝付けない」「朝起きたときに体がだるい」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。このように感じる場合は、睡眠の質を見直す必要があるかもしれません。睡眠の質を上げると、寝起きが良くなったり日中に眠気を感じにくくなったりと、日々の生活が大きく改善します。また、糖尿病をはじめとする生活習慣病のリスクを下げられるのも特徴です。本記事では、当社クロス・マーケティングが実施した「睡眠に関する調査(2023年)」のデータをもとに、睡眠に関する意識や睡眠の質を高める方法を解説します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 02

    #生活 文化,#美容 健康,#市場調査

  • アルファ世代の特徴とは|新しい世代へのマーケティング戦略について解説
    マーケティングコラム

    アルファ世代の特徴とは|新しい世代へのマーケティング戦略について解説

    ゆとり世代やZ世代よりさらに若い「アルファ世代」をご存じですか?現在の10代前後を指すもので、5~10年後のマーケティングにおいては非常に重要な年代となってきます。本記事では、アルファ世代の定義や、マーケティングにおける考え方などを解説しますので、ぜひ最後までご覧ください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 05 / 30

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動

  • 指標化が難しい顧客の声をどう活かす?AI時代到来の前にスタートダッシュできること
    データマーケティングコラム

    指標化が難しい顧客の声をどう活かす?AI時代到来の前にスタートダッシュできること

    近年、自然言語処理はAIの活用で急速に発展しています。OpenAIの人工知能チャットボット「ChatGPT」はその成果の1つと言えるでしょう。このような技術発展によって、今後マーケティングに有益な情報源は増加するでしょう。例えば商品レビューやSNS投稿といった「顧客の声」はこれまで活用が難しかったですが、今後は活用が進むことが予想されます。本記事では、AI時代の到来に向けて、指標化が難しい「顧客の声」をどのように活用すれば良いかを詳しく解説します。一般的な解説についてはデータマーケティングコラム「VOC (Voice of Customer) 分析」の【前編】【後編】の記事もぜひご覧ください。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 26

    #コミュニケーション,#SNS,#アンケート調査,#データ分析・活用

  • 世界に挑む中国のゲームチェンジャーたちの取り組み事例を紹介
    グローバルコラム

    世界に挑む中国のゲームチェンジャーたちの取り組み事例を紹介

    中国は近年、世界経済において大きな存在感を示してきました。特にハイテク産業においては、中国企業が世界のリーダー的な地位を獲得しつつあります。これは中国が世界経済において「ゲームチェンジャー」の役割を果たす可能性を示していると言えるでしょう。そこで今回は、現在中国で「ゲームチェンジャー」の役割を果たす可能性を持つ企業のサービスをいくつかご紹介したいと思います。

    取材担当 / 谷村 真

    2023 / 05 / 25

    #テクノロジー,#経済成長,#生活 文化,#差別化

  • 3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!

    近年の広告市場は、マス広告に加えリスティング広告やSNS広告、動画広告などさまざまな選択肢に恵まれています。その中で、立体的に見える屋外広告として注目を集めているのが今回ご紹介する3D広告です。2021年7月には、JR新宿駅付近のクロス新宿ビジョンに巨大な立体猫が登場し、街行く人々の大きな話題になりました。この機会に3D広告を活用しプロモーションを展開することで、SNSの拡散やブランディングに効果を発揮するでしょう。本記事では、3D広告の仕組みや屋外広告との親和性、具体的な活用事例について解説します。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 23

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

  • オムニチャネルとは?具体的なメリットや推進方法をご紹介
    マーケティングコラム

    オムニチャネルとは?具体的なメリットや推進方法をご紹介

    スマートフォンやネット環境の普及に伴い、消費者の商品やサービスの購入方法は多様化しています。そのなかで「オムニチャネル」と呼ばれるマーケティング手法が、ビジネスシーンにおいても重要になってきました。この記事では、オムニチャネルについての基本的な概要や活用するメリット、実施する際の流れについて紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 19

    #消費市場,#ショッピング

  • 急成長中の音声コンテンツの今後に注目!
    デジタルマーケティングコラム

    急成長中の音声コンテンツの今後に注目!

    音楽配信サービスやポッドキャスト、オーディオブックなど、音声コンテンツに触れる機会や手段は年々拡大しています。音声コンテンツはテキストや動画とは違い、料理をしながら、運転をしながらといった「ながら行動」に最適です。本記事では、音声コンテンツが注目される背景や市場規模、将来性などについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 16

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#携帯 スマートフォン

  • データエンジニア?データアナリスト?データサイエンティスト?自社の求める人材は?
    データマーケティングコラム

    データエンジニア?データアナリスト?データサイエンティスト?自社の求める人材は?

    現在、世界中でデータ活用が盛んになっており、日本でも成功事例が次々と生み出されています。自社でもデータ活用を推進し、業務を変革して成功させたいと考える方も多いのではないでしょうか。データ活用を成功に導くためには欠かせない職種が3つあります。「データエンジニア」「データアナリスト」「データサイエンティスト」です。ただ、この3職種は誤解され、また混同されやすい職種です。それぞれの職種にはどのような違いがあるのでしょうか。また自社が求める職種はどれなのでしょうか。今回は、「データエンジニア」「データアナリスト」「データサイエンティスト」について、企業によっては役割や必要スキルなどが多少異なることがありますが、一般的に言われているそれぞれの役割、在籍している場合のメリットなどを解説していきます。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 12

    #データ分析・活用

  • 話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説
    デジタルマーケティングコラム

    話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説

    SNSの普及に伴って、近年注目されているのが「ソーシャルコマース」という仕組みです。従来のEコマースよりもさらに快適な購買体験が可能で、消費者・経営者どちらにとってもメリットが大きくなっています。本記事では、話題のソーシャルコマースとは何か、またECとの違いやメリットなどについて解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 05 / 09

    #消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#ショッピング

  • アフターコロナの中国自動車市場、新しい売り方とタッチポイント
    グローバルコラム

    アフターコロナの中国自動車市場、新しい売り方とタッチポイント

    中国市場においてもコロナ禍は幾度のロックダウン(封城)を経て大きな打撃を受けましたが、そうした中においても業界ごとにさまざまな取り組みがなされてきました。昨今は、アフターコロナを受けて引き続き新たな施策が展開されるようになっています。今回は今後もさらに成長が期待されている中国の自動車市場をテーマに、コロナ禍からアフターコロナの現在に至るまで、特に「売り方」やタッチポイントを焦点にその特徴を見ていきます。

    取材担当 / 前田 直人

    2023 / 05 / 02

    #生活 文化,#ブランディング,#車 バイク,#交通

  • データストーリーテリングとは|現場に受け入れられるデータ利活用のために
    データマーケティングコラム

    データストーリーテリングとは|現場に受け入れられるデータ利活用のために

    高度に情報化が進んだ現代では、大量のデータ(情報)を瞬時に収集し、蓄積・分析までできるようになりました。しかし、データに基づいて現場アクションをシームレスに変革できる企業はごくわずかです。そんななか、上司や他部署を動かすための「データストーリーテリング」という考えが重要視されてきています。本記事では「データストーリーテリング」の解説からBIツールへの活用までお伝えします。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 28

    #データ分析・活用

  • 企業が取り入れる推し活マーケティングとは?事例や成功のポイントを解説
    マーケティングコラム

    企業が取り入れる推し活マーケティングとは?事例や成功のポイントを解説

    「推し活」という言葉を聞いたことはありませんか?ファンとして好きな存在を応援する活動を指す言葉で、近年注目を集めています。この記事をご覧の方の中にも、推し活をしている方がいらっしゃるかもしれません。近年のマーケティングでも、推し活は注目されています。大企業においても事例があり、特にサービス業や小売業のマーケティング担当者なら必ず知っておきたい用語です。本記事では、推し活の意味や、マーケティングへの活用方法について解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 04 / 25

    #生活 文化,#消費者行動

  • ChatGPTの便利な活用事例|ビジネスの効率化が期待できる!
    マーケティングコラム

    ChatGPTの便利な活用事例|ビジネスの効率化が期待できる!

    2022年11月のリリース以来注目を集めている「ChatGPT」について、「ChatGPTを仕事に活かす方法が知りたい」「実際の活用事例を見てみたい」興味を持っている方も少なくでしょう。この記事ではChatGPTでできることを見たうえで、実際の活用事例を紹介します。話題のChatGPTを仕事へ活かしたいと思っている方にとって、ヒントになる内容となっているため、ぜひ最後まで読んでみてください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 04 / 21

    #テクノロジー,#生活 文化,#トレンド

  • AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介
    デジタルマーケティングコラム

    AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介

    機械学習や自然言語処理などの技術が発展し、現在はさまざまなシーンでAIが活用されています。その中でも、ビジネスシーンの業務効率化につながると期待されているのが、今回ご紹介するAI音声認識です。AI音声認識とは、機械に入力された音声を自動的にテキストデータへと変換する技術です。最近では、主に議事録の作成やコールセンター業務を効率化するために活用が進んでいます。本記事では、AI音声認識の仕組みや活用事例について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • データバイアスを考慮したデータ分析とは?具体的な事例も交えて解説
    データマーケティングコラム

    データバイアスを考慮したデータ分析とは?具体的な事例も交えて解説

    DX(デジタルトランスフォーメーション)の隆盛により、データの活用がどの企業でも進んでいます。自社でもデータ活用を推し進めていきたいという方は多いのではないでしょうか。しかし、データには「データバイアス」が存在します。データバイアスを考慮しないデータ分析は、企業を誤った方向に導きかねません。今回は、データバイアスを考慮したデータ分析のポイントについて、事例も交えてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 14

    #アンケート調査,#データ分析・活用

  • 【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介

    Webマーケティングを担当している方の中には、「最新のデジタルマーケティングトレンドを知りたい」「他社よりも素早くトレンドをキャッチアップしたい」と考えるケースも多いでしょう。2023年のトレンドの兆候はすでに現れつつあります。そこで本記事では、2023年のデジタルマーケティングの最新トレンドを5つご紹介します。最新トレンドを押さえることで、必要な施策をスピーディに検証できるため、競争優位性の確保につながります。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 11

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド

  • ストレス解消・発散には何が最適?30年間の時系列データ掲載
    マーケティングコラム

    ストレス解消・発散には何が最適?30年間の時系列データ掲載

    仕事で責任あるポストを任されたり、転職や異動などで働く環境が変わったりと、環境の変化によってストレスを感じるケースは少なくありません。もし日々のストレスに悩んでいるなら、ストレス解消・発散に効果的な方法を理解することが大切です。ストレスの発散方法やストレスとの付き合い方を理解すると、気持ちが楽になります。本記事では、当社クロス・マーケティングの独自調査「CORE(生活者総合ライフスタイル調査)」をもとに、ストレスの原因や効果的なストレス解消方法をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 07

    #消費者行動,#アンケート調査,#市場調査,#データ分析・活用

  • ネットリサーチにおけるスマホとPCの差異と今後の展望
    マーケティングコラム

    ネットリサーチにおけるスマホとPCの差異と今後の展望

    インターネットと携帯電話の使用は世界的な兆候で、どの国でも普及率はめざましいものがあります。テクノロジーの進歩により、通信機器はアナログからデジタルの時代へ移行しています。インターネットの普及に伴い郵送や電話などを使わないネット調査が頻繁に行われるようになっています。この記事ではネットリサーチにおけるスマートフォンとPCの違いや今後の展望について検証していきます。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 06

    #携帯 スマートフォン,#アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ネットリサーチ黎明期から現在まで ~“Web時代のリサーチャー”とは?~
    マーケティングコラム

    ネットリサーチ黎明期から現在まで ~“Web時代のリサーチャー”とは?~

    マーケティングリサーチに携わるようになってようやく10年目に突入します。私がこの仕事を始めたばかりのときは、まさにネットリサーチの発展期。ネットリサーチの調査票を作ること(もちろん最初は紙の調査票をアンケートシステム用の調査票に直すこと)がスタートラインでした。当初は、設問をアンケートシステムに組み込める形にすることにばかり意識が向いていたように思います。クライアントがその調査で何を明らかにしたいのか、対象者から何を引き出そうとしているのかを考えられるようになるにはそれなりに時間を要しました。

    取材担当 / 竹内 ゆかり

    2023 / 04 / 06

    #消費者行動

  • Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説

    費用対効果の高いSNS広告をお探しの方には、Twitterの広告の「検索キーワード広告」がおすすめです。Twitter広告の中でも新しいタイプのもので、よりユーザーの興味関心に基づいて表示ができる広告として注目されています。本記事では、Twitterの検索キーワード広告について、内容や設定方法などを解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 04 / 04

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア