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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • お客さまを知る!ショッパーマーケティングとは。
    マーケティングコラム

    お客さまを知る!ショッパーマーケティングとは。

    ここ数年、「ショッパーマーケティング」、「ショッパーインサイト」といった言葉をよく耳にする。我々が日本で“エンバイロセルジャパン”という購買行動調査の専門会社を立ち上げた10数年前には、これほどまで「ショッパー」という言葉は広がっていなかった。それまでは、ショッピングに関わるマーケティング用語としては、「カスタマー」、「顧客」といった言葉に代表されるように、「購買」という行動の結果、すなわち、「商品」を所有されたお客さまにフォーカスした呼び方が付けられているのが中心であった。このように、これまでのマーケティングでは、「購買結果」という事実を捉えたものが多く、「購買以前=POS未満」の実態に目を向けた調査やマーケティングは少なかったといえる。

    取材担当 / 福田 弘二

    2014 / 09 / 22

    #消費者行動

  • “気づき”マーケティング(5) エスノグラフィーの成果って?
    マーケティングコラム

    “気づき”マーケティング(5) エスノグラフィーの成果って?

    皆さんは<コストコ>には買い物に行かれたことはありますか。「よく行く」、「1回も行ったことがない」・・・、こんな定量的なことはさておいて、仮に自分自身には全く利用する動機がないとしても、<コストコ>を利用されているお客様の真意は知っておいた方がいいはずだ。

    取材担当 / 辻中 俊樹

    2014 / 09 / 09

    #消費者行動,#気づき

  • フォーカスグループ(定性調査)の意義と価値(2) モデレーションの難しさ?!
    マーケティングコラム

    フォーカスグループ(定性調査)の意義と価値(2) モデレーションの難しさ?!

    先月の続きですが、今回は“フォーカスグループのモデレーションの難しさ”について書いてみます。

    取材担当 / 宇田川 信雄

    2014 / 08 / 21

    #コミュニケーション

  • “気づき”マーケティング(4) 「妊婦さん」の特徴って何?
    マーケティングコラム

    “気づき”マーケティング(4) 「妊婦さん」の特徴って何?

    マタニティ、つまり妊婦さんのことをちゃんと知りたいという欲求があった。マタニティの時期の特徴的なライフスタイルや価値観を知りたいという調査のオーダーがあり、さてどうするのがよかろうかということになる。

    取材担当 / 辻中 俊樹

    2014 / 08 / 07

    #家庭 家族,#気づき,#子育て

  • フォーカスグループインタビュー(定性調査)の意義と価値
    マーケティングコラム

    フォーカスグループインタビュー(定性調査)の意義と価値

    先ずは懐かしい話からです。今はデプスインタビュー(In-depth Interview/In-detailed Interview)を使うことが増えているようですが、昔はフォーカスグループ(FG)の方がはるかに多かった気がします。なぜかなと理由を考えてみたらすぐに結論が出たんですが、その昔は訪問面接が定量調査の主流であり、訓練されたインタビュアーが肝心な質問(特にOA)では結構細かいところまでプルーブをしてこちらの知りたい所を聞き取ってくれていたのであえてOne-to-Oneのインタビューセッションをする必要がなかったからなのでしょう。それと、当時のインタビュアーの質は相当高かったように記憶していまして、ベテランと云われる百戦錬磨のオバちゃんがたくさんいましたね。

    取材担当 / 宇田川 信雄

    2014 / 07 / 17

    #コミュニケーション,#消費者行動

  • “気づき”マーケティング(3) 「手作りコロッケ」が「我が家の味」
    マーケティングコラム

    “気づき”マーケティング(3) 「手作りコロッケ」が「我が家の味」

    「我が家の味」、「母の味」って何だろうか?皆さんにとってはどんなものが想像されることだろうか?あるいは、現在の30、40代の人たちにとっては、それはどのようなものなのかを想像してみてください。

    取材担当 / 辻中 俊樹

    2014 / 07 / 03

    #家庭 家族,#食品 料理,#気づき

  • 温故知新 ~ 昭和のリサーチ(2)POS以前の販売データ
    マーケティングコラム

    温故知新 ~ 昭和のリサーチ(2)POS以前の販売データ

    ITの進化とともに今はビッグデータが大流行り。産学連携の研究も進み、あらゆるデジタルデータはマーケティングデータとして活用されはじめています。ID付POSデータもいまでは当たり前となっていますが、昭和の時代には、ID付POSはおろか、POSデータさえ影も形もないところでマーケティング施策が講じられていました。

    取材担当 / 打田 光代

    2014 / 06 / 23

    #テクノロジー,#生活 文化,#消費市場

  • “気づき”マーケティング(2) 「濡れ落ち葉」
    マーケティングコラム

    “気づき”マーケティング(2) 「濡れ落ち葉」

    もうかれこれ20年以上になるだろうか、「濡れ落ち葉」と云う言葉が一世を風靡したことがあった。今の若い方々はご存じないかもしれないが、定年リタイアした男たちの行く末を暗示したものである。

    取材担当 / 辻中 俊樹

    2014 / 05 / 28

    #シニア 高齢者,#生活 文化,#気づき

  • 温故知新 ~ 昭和のリサーチ
    マーケティングコラム

    温故知新 ~ 昭和のリサーチ

    今年もゴールデンウィークの只中、昭和の日が巡ってまいりました。昭和天皇のご崩御により、1989年(平成元年)より4月29日は「天皇誕生日」から「みどりの日」となり、2007年(平成19年)から再び日本の激動の「昭和」を偲ぶ日として、「昭和の日」になりました。

    取材担当 / 打田 光代

    2014 / 05 / 12

    #テクノロジー,#生活 文化

  • “気づき”マーケティング(1) 「包丁のない家庭」??
    マーケティングコラム

    “気づき”マーケティング(1) 「包丁のない家庭」??

    ここ十数年前くらいからよく耳にする、生活者のトレンドを表現するキーワードの一つだ。このことから、ちゃんと料理をしない、できない主婦が増えている、だからほとんどを惣菜ですましている、といった生活者像が一人歩きすることになる。つい最近も食品メーカーの女性マーケターや、大手流通のトップの発言として立て続けに耳にする機会があった。ちゃんと裏付けのあるデータがあるのかといろいろ調べてみたものの、確実な調査データは見つからなかった。もしあれば是非教えてください。

    取材担当 / 辻中 俊樹

    2014 / 04 / 18

    #家庭 家族,#食品 料理,#ブランディング,#気づき

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