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マーケティングコラム

マーケティング・リサーチの最新情報のみならず、デジタルマーケティング、データマーケティング、ビッグデータ、AI、IoTなど、皆様のマーケティング活動に役立つ話題を取り上げます。

記事一覧

  • 市場調査とマーケティングリサーチの違いとは
    マーケティングコラム

    市場調査とマーケティングリサーチの違いとは

    市場調査は現代のマーケティングにおいて欠かせない調査であり、別名「マーケットリサーチ」とも呼ばれています。マーケティングリサーチと混同されやすいですが、厳密に言うと両者は異なるものです。ここでは、市場調査とマーケティングリサーチの違いやそれぞれの活用方法について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 02 / 28

    #ブランディング,#消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査

  • マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説
    マーケティングコラム

    マスマーケティングとはどんなもの?活用事例や種類について解説

    マスマーケティングとは、テレビなどのマスメディアを使ったマーケティングです。価値観が多様化した現在、マスメディアのあり方も変化し、それに伴ってマスマーケティングの効果も従来と変わってきています。この記事では、マスマーケティングの代表的な手法と活用事例や種類、マスマーケティングのメリット、デメリットなどを紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 02 / 09

    #コミュニケーション,#メディア,#リサーチ初心者

  • PDCAサイクルに代わるOODAループとは?概要・活用事例を紹介
    マーケティングコラム

    PDCAサイクルに代わるOODAループとは?概要・活用事例を紹介

    不確実性の高い「VUCA」時代と言われる現代では、これまでのビジネス思考でよく使われてきたPDCAに代わる変化の早いビジネス環境に適応した意思決定手法として、OODAループが注目されています。今回は、PDCAサイクルに代わるOODAループの概要や活用事例を紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 01 / 31

    #経済成長

  • 3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介
    マーケティングコラム

    3C分析とは?分析時の注意点や実際の活用例を紹介

    3C分析は、事業計画を作ったり、マーケティング戦略を検討したりする際に使われるフレームワーク(手法)です。BtoBでもBtoCでも、まずは自社の取り組みや課題の解決方法を考える前に、顧客、そして業界について考えてみることが大事ですが、その際に3C分析が役立ちます。今回は、3C分析の方法、分析時の注意点や実際の活用例について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2023 / 01 / 25

    #消費市場,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • オフライン調査を学ぶのにおすすめな記事まとめ
    マーケティングコラム

    オフライン調査を学ぶのにおすすめな記事まとめ

    調査目的に応じた最適な調査設計を行うためには、調査手法の特性や強みを把握して選択する必要があります。調査手法には、ネットリサーチの他に、ホームユーステストや会場テスト、グループインタビューやデプスインタビュー等、数多くのオフライン調査があります。今回のコラムでは、オフライン調査に関するここ最近のコラム記事をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 20

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ヘッドレスCMSとは?通常CMSとの違いやECにおける将来性を解説
    マーケティングコラム

    ヘッドレスCMSとは?通常CMSとの違いやECにおける将来性を解説

    手軽にコンテンツを管理できるCMS(コンテンツマネジメントシステム)は、多くのWebサイトで活用されています。しかしセキュリティや運用コスト、表示速度などの面で注意点があるのも事実です。そこで注目されているのが、セキュリティや運用コスト、表示速度などの面でメリットがある「ヘッドレスCMS」です。本記事ではヘッドレスCMSの概要から通常のCMSとの違い、ECサイトにおける将来性について解説します。

    取材担当 / 柄木田 裕哉

    2023 / 01 / 06

    #テクノロジー,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • SEMとは?SEOとリスティングの違いや選び方を解説
    マーケティングコラム

    SEMとは?SEOとリスティングの違いや選び方を解説

    Webサイトの運営やマーケティングに携わっていると、「SEM」や「SEO」という言葉を耳にする機会があります。なんとなく耳にしたことがあっても、深い内容まではよくわからないという方も多いのではないでしょうか。SEMとSEOは検索エンジンに関わるマーケティングの概念という点では同じですが、それぞれの位置付け・役割を正しく理解することで、より効果の出るマーケティング施策を実行できるようになります。今回は、SEMについて詳細を知りたい方や、これからSEMを始めることを検討している方に向けて、SEMの概要や特徴、SEOとの違いについて解説します。

    取材担当 / 清水 康平

    2022 / 12 / 26

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#データ分析・活用

  • エスノグラフィーとは?活用ポイントや事例をご紹介
    マーケティングコラム

    エスノグラフィーとは?活用ポイントや事例をご紹介

    「エスノグラフィー」をご存じですか。このアプローチ方法は、もともとは文化人類学のような学術的な調査研究で用いられた手法ですが、マーケティングの世界でも有効とされている「行動観察」を用いた調査手法です。今回は、実際のエスノグラフィーの事例をまじえながら、そのポイントや魅力、活用方法をご紹介したいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 12 / 20

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • STP分析を活用したビジネス展開の利点と留意点
    マーケティングコラム

    STP分析を活用したビジネス展開の利点と留意点

    企業が新商品やサービスを展開するうえで、自社の特長やその製品の市場における立ち位置を明確にしておくことは、マーケティング戦略において非常に重要となります。その際に活用できるのが「STP分析」です。この記事ではSTP分析をビジネスで活用する際のメリットや注意点について解説していきます。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2022 / 12 / 16

    #リサーチ初心者,#市場調査

  • 企業経営に欠かせない「パーパス」とは|意味や導入背景、事例を徹底解説
    マーケティングコラム

    企業経営に欠かせない「パーパス」とは|意味や導入背景、事例を徹底解説

    パーパス(purpose)とは直訳すると「目的」「意図」で、ビジネスの場では「企業の存在意義」を意味する言葉として使われています。近年、経営やブランディングにあたって重要な概念として位置づけられるようになりました。この記事では、パーパスの意味や事例などをわかりやすく解説していきます。

    取材担当 / 松本 朋子

    2022 / 12 / 09

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • クリエイター・エコノミーとは?市場規模や日本での実態を解説
    マーケティングコラム

    クリエイター・エコノミーとは?市場規模や日本での実態を解説

    インターネット・デジタル化の進展とともに、クリエイター・エコノミーという新たな市場が生まれ、成長し続けています。コロナ禍でインターネットの利用時間が増え、これまで視聴者・消費者の立場だった個人が、今度はクリエイターとして発信者・販売者になり、デジタル空間で収益を上げ始めました。今回は、クリエイター・エコノミーの市場規模やクリエイターが実際に収益を得る方法、今後の可能性について解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 12 / 02

    #テクノロジー,#生活 文化

  • ホームユーステストのメリット、最近の活用事例をご紹介
    マーケティングコラム

    ホームユーステストのメリット、最近の活用事例をご紹介

    テスト品をチェックする調査手法として「ホームユーステスト」があります。このコロナ禍で実施が難しくなった会場調査に変えてホームユーステストに切り替えるケースもありました。今回のコラムでは、会場調査と比較してのホームユーステストの特性やメリットを整理するとともに、動画や写真、行動記録などの客観的なデータを活用したホームユーステストの事例をいくつかご紹介したいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 11 / 25

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • インターナルブランディング(インナーブランディング)って何?事例とともに紹介!
    マーケティングコラム

    インターナルブランディング(インナーブランディング)って何?事例とともに紹介!

    ブランディングというと、ブランドイメージの向上など社外に向けた施策をイメージする人が多いでしょう。しかし、最近では社外に対するエクスターナルブランディングに加えて、社内に向けたブランディング、いわゆる「インターナルブランディング」に取り組む企業も増えています。この記事では、インターナルブランディングに取り組みたい企業の担当者に、エクスターナルブランディングとの違いや具体的な実施方法を事例とともに紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 11 / 18

    #ブランディング

  • リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説
    マーケティングコラム

    リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説

    製品・サービスについての共通のイメージを、消費者の間でブランドとして確立させることができれば、ブランディングは成功したといえます。今回は、ブランドを再活性化するための「リブランディング」のメリット、成功させるための取り組み方やポイントについて解説します。

    取材担当 / 松本 朋子

    2022 / 11 / 11

    #ブランディング,#ブランド メーカー

  • オープンイノベーションとは?重要性と手法を解説
    マーケティングコラム

    オープンイノベーションとは?重要性と手法を解説

    オープンイノベーションとは、内部のリソースだけではなく、外部から知識やノウハウ、技術を取り入れ、効率的にイノベーションを起こす手法です。近年、大手企業とベンチャー企業の連携や政府による税制度の後押しもあり、日本でも注目されている概念です。本記事では、オープンイノベーションとはそもそも何なのか、実際に活用する際の重要性や手法について解説しています。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 11 / 01

    #経済成長,#差別化,#気づき

  • ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説
    マーケティングコラム

    ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説

    マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。しかし、その設定方法に関しては留意すべき事項があります。設定するときは、これらをしっかり把握して取り組むことが肝要です。今回は、ペルソナマーケティングのメリットとペルソナの設定手順だけでなく、成功事例もご紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 10 / 28

    #消費者行動,#消費市場,#リサーチ初心者

  • 4C分析とは?特徴や分析方法、成功事例を解説
    マーケティングコラム

    4C分析とは?特徴や分析方法、成功事例を解説

    商品やサービスがありふれている中で、マーケティング戦略の立案は生命線です。可能な限り早く市場に受け入れられ、シェアを獲得するためには、「顧客目線」が非常に重要な意味合いを持っていますが、その際に役立つのが「4C分析」です。4C分析を活用すると、顧客視点の開発、価格決定、流通、情報発信まで定義した上でマーケティング戦略を立案することができます。ここでは、4C分析と関連したその他の分析、実際に4C分析を行う際のポイントを紹介します。

    取材担当 / 小形 洸太

    2022 / 10 / 25

    #リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

  • 会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介
    マーケティングコラム

    会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介

    どんなにデジタルが発達した現在でもオンライン調査で実現不可能なことは、「対象者に実際にテスト品を体験してもらい、その反応を生で観察する」ことです。それを定量的に実現できるのはリアルな現場に対象者を呼集する「会場調査(CLT)」しかありません。今回は「会場調査」にフォーカスして、昨今の具体的な事例をご紹介していきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 10 / 21

    #アンケート調査,#リサーチ初心者

  • ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説
    マーケティングコラム

    ダイナミック・プライシングとは?注意点や成功事例を解説

    ダイナミック・プライシングとは、需要の変化に応じてチケット価格などを変更して販売することです。最近、ニュースやネットでもよく聞くようになり、スポーツの観戦チケットやホテルの予約で体験したという方も多いのではないでしょうか? 今回は、ダイナミック・プライシングを実際に企業で運用する場合のメリットやデメリット、注意点などを解説します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 10 / 14

    #生活 文化,#消費者行動,#観光,#交通,#ショッピング

  • 調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い
    マーケティングコラム

    調査票作成で大切なポイントとは?オンライン調査と紙の調査での違い

    調査プロジェクトにおいて調査企画から調査票作成までが実は最も重要な段階となります。今回は、調査票作成における基本ポイント、オンライン調査ならではの作成時注意点、紙の調査票に適している調査シーン、紙の調査票作成における注意点を解説しながら、調査票作成の基本についてお話していきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 30

    #アンケート調査,#リサーチ初心者,#市場調査,#データ分析・活用

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