- マーケティングコラム
3C分析とは?ブランディングを効果的に行うために
2017 / 04 / 27
企業または企業の製品・サービスのブランディングに有効なツールのひとつに、「3C分析」があります。「3C」は、「Customer(顧客または市場)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」指す頭文字「C」を採ったものです。「3C分析」は、この三つの関係性を明示し、市場における自社の環境について、市場での可能性や戦略などを分析するための、マーケティングのフレームワーク(枠組み、思考方法などを体系化したもの)です。
ブランディングに役立つ3C分析とは
企業または企業の製品・サービスのブランディングに有効なツールのひとつに、「3C分析」があります。「3C」は、「Customer(顧客または市場)」「Competitor(競合)」「Company(自社)」指す頭文字「C」を採ったものです。「3C分析」は、この三つの関係性を明示し、市場における自社の環境について、市場での可能性や戦略などを分析するための、マーケティングのフレームワーク(枠組み、思考方法などを体系化したもの)です。3C分析を行うことによって、市場でのニーズや競合他社の動き、自社の強みなどを把握することができます。そのため、マーケティングまたはブランディングにおいて3C分析は必要にして不可欠なものとされています。マーケティング・ブランディング以外でも、自社の経営状況を調べる際や、異なる市場への新規参入・撤退を決める際などにも使われます。また、企業の経営戦略を策定する場合にも、ビジネス環境分析の手段として用いられることがあります。
市場・顧客分析で市場を知る
「3C分析」の3項目は、それぞれ、以下のような分析を行います。顧客・市場は、自社の製品・サービスがどの層をターゲットとしているかによって違います。分析時は、現在のターゲット層でも、今後のターゲット層でもかまいません。まずは想定される「Customer(顧客・市場)」について、ニーズと、現在の商品・サービスについての不満をまとめます。具体的には、市場規模や顕在・潜在顧客数、市場の成長性や顧客の属性、購入理由と購入に至るまでのプロセスなどです。アンケート調査などで顧客分析を行い、顧客・市場の変化を明らかにすれば、より効率的に分析が進められます。
市場の変化を掴む競合分析
この顧客・市場分析で、顧客・市場の傾向と変化を把握したら、次は「Competitor(競合)」、競合他社の動向分析です。同業他社だけではなく、将来の市場拡大あるいは変化を想定して、間接的競合他社と考えられる企業も対象として分析しておきます。ここでの目的は、競合他社が何をしているかに注目することより、市場のニーズや不満などに対して、どのように対処して効果を上げているかという「結果」です。加えて、その効果を上げた方法などの「根拠」も併せた二点を分析して理解することが主です。具体的な分析項目としては、競合他社の数、営業利益率や市場シェアなど企業の販売管理費用、競合他社が採っている経営戦略、企業の構造と強み・弱み、などが挙げられます。企業の公開情報とされていない項目もありますが、分かる範囲で少しでも多く情報を得られるようにします。この競合分析では、先に行った市場・顧客分析の結果として出た変化についての分析を考慮します。市場・顧客の変化に対して、競合他社は何をリソースとしてどのように対応しているのか、ニーズを上手く掴んで対応できている点は何か、課題は何かを分析、競合他社ごとにまとめます。言い換えれば、市場の変化は、競合他社の変化でもあり、競合他社の動向を把握することで市場・顧客の変化も理解できる、ということです。
成功要因は自社分析で探る
市場・顧客と競合他社の動向と変化を分析できたら、「Company(自社)」の分析を行います。ここで主に行うことは「比較」です。市場・顧客の動向と変化に対して競合他社が追従、または対応するために行っていることと、自社の動向と変化を定性的・定量的に把握して比較するのです。定性的に把握できるものとしては、自社のもともとのブランドイメージや人的資源、定量的なものでは売上高や収益性などが該当します。比較分析には、経営戦略の分析フレームワークとして知られる「SWOT分析」が有効です。自社の強みと弱み、市場・顧客において自社のビジネスチャンスになりうる外部要因、自社にとって脅威となる外部要因を抽出します。自社分析を行うことによって、「競合他社の強みが自社にも採り入れて強みとできそうな部分」と「市場・顧客のニーズでどこも応えられておらず自社が対応できそうな部分」を知ることができます。この中で、「自社が対応できそうな部分」が、市場機会を捉えるための要因、成功要因になりえる部分です。つまり3C分析は、市場・顧客分析と競合分析を経た上で、市場での成功要因を探るための自社分析なのです。成功要因を捉えることで、ブランディングの方向性も決めることができます。