ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

睡眠に関する調査(2023年)実態編

2023 / 03 / 23

#家庭 家族,#美容 健康,#市場調査,#トレンド,#ブランド メーカー

睡眠に関する調査(2023年)実態編

全国47都道府県に居住する20~69歳の男女2,500人を対象に「睡眠に関する調査(2023年)」を2023年3月1日に実施しました。今回は、実態編として、睡眠時間の充足度および昨年比較、現状と理想の睡眠時間、睡眠の詳細状態と睡眠時の悩みごと、悩みが原因で寝れない/その悩みに着目し分析をしました。

◆改善行動・意識編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230330sleep/

2.03 MB (自動取得)

  • 睡眠時間 現実と理想のギャップは1時間
  • 日中に眠くなる人は6割近く

調査結果トピックス

【睡眠時間の現状】

平日と休日を合わせた睡眠時間の充足度は、「十分足りている」人は15%、「ほぼ足りている」は36%、合わせて足りている計は51%の半数であり、昨年の調査とほぼ同様な結果であった。年代別に「足りている計」が最も多いのは60代の61%、最も少ないのは40代の44%である。<図1>
平日と休日を合わせた現在の睡眠時間の平均は6.4時間。一方、理想の睡眠時間は平均7.4時間であり、現状と理想のギャップは1時間であった。<図2>

図1 睡眠時間の充足度、図2 現実と理想の1日の睡眠時間

【睡眠の状態や悩み】

現在の睡眠状態の詳細を聴取したところ、「寝るタイミングは規則的」66%、「寝つきがよい」「寝起きがよい」は59%と良好な人が多いものの、「日中眠くなる」は59%を占めた。<図3>
睡眠に関する悩みごとは、男性においては「いびき」「のどが渇く」「歯ぎしり」、女性は「いびき」「手足・身体の冷え/手足のしびれ」「少しの物音や光ですぐに目が覚める」がTOP3。男女とも「いびき」の悩みが多く、特に男性50・60代、女性50代は3割を超えた。<図4>

図3 睡眠の状態、図4 睡眠に関する悩み

【眠りを妨げる悩みごと】

悩みごとが原因で眠れない人の割合は74%であり、女性は79%と高め。特に女性40代は84%を占めた。<図5>
眠りにつけないことがある人へどのような悩みかを確認をしたところ、男性は「お金・収入・貯金」「人間関係」「学校や仕事」、女性は「人間関係」「お金・収入・貯金」「家族」の順で悩みごとが多く、いずれも3割を超える。<図6>

図5 悩みごとが原因で眠れないことがあるか、図6 眠りを妨げる悩みごと


レポート項目一覧

   

□ 属性設問(性別/年代/未既婚/居住地/同居家族/子どもの有無/職業)
□ 調査結果サマリー

▼調査結果詳細
□ 直近1年間の1日の平均睡眠時間
□ 睡眠時間の充足度
□ 理想の1日の平均睡眠時間
□ 理想と現実の睡眠時間タイプ
□ 睡眠状態(寝るタイミング/寝つきのよさ/夜中の起床/朝早くの起床/夜中のトイレ/眠りの深さ/寝起き/目覚め/疲れのとれやすさ/日中の眠気)
□ 睡眠に関する悩み
□ 悩みごとが原因で眠れないことがあるか
□ 眠りを妨げる悩みごと
□ 睡眠中に夢を見るか
□ 起きた時に夢を覚えているか
□ 夢を見ることと睡眠の関係性
□ ベッド派・布団派
□ 寝るときに靴下を履くか
□ 普段の入浴

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全35ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計35ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+集計表)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年/2023年3月1日(水)
2022年/2022年1月1日(土)
有効回答数 本調査 2023年/2,500サンプル
    2022年/2,000サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

2.03 MB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

睡眠に関する調査(2023年)実態編