ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

コーヒーに関する調査(2023年)

2023 / 04 / 26

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

コーヒーに関する調査(2023年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2023年)」を実施しました。カフェインレスのコーヒーの広まりや、反対に、カフェイン含有量が多いコーヒーも登場する中、コーヒーの選び方や飲み方も多様化しているのではないでしょうか。今回は、普段のコーヒーの飲み方やコーヒーに求められていることについて分析しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

69.41 KB (自動取得)

  • コーヒーは「眠気覚まし」よりも「リラックス」「リフレッシュ」
  • 市販品には、飲み切れるサイズのニーズも

調査結果トピックス

◆コーヒーが好きと回答した人は約7割。若年層ほどコーヒー好きの割合は低くなる傾向。

コーヒーの飲み方では、「市販のものをよく飲んでいる」の割合が4割と最も高い。年代別でみると若年層ほどコーヒー好きの割合は低く、60代が8割なのに対し20代では5割台半ばにとどまる。<図1>

図1 普段のコーヒーの飲み方

◆普段コーヒーを飲むとき、30代では、約4人に1人が「ミルクが入っている」ことを重視している。60代では、半数弱が「香りがよい」ことをチェックしている。

普段コーヒーを飲む人では、「飲みやすい・すっきりした味わい」であることを重視する割合が高い。<図2>

図2 普段コーヒーを選ぶときにチェックする点

◆コーヒーを飲む目的は、「リラックスしたい」「気分をリフレッシュする」が約半数にのぼる。

女性は「スイーツと合わせて」が37.1%と高い。<図3>


◆飲んでみたいコーヒーでは、「飲み切れるサイズである」が32.6%と最も高い。<図4>

図3 コーヒーを飲む目的、図4 飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在「してもいい」と思うもの
□普段のコーヒーの飲み方
□普段コーヒーを選ぶときにチェックする点
□コーヒーを飲む目的
□飲んでみたい缶コーヒー・ペットボトルコーヒー


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2023年4月21日(金)~24日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

69.41 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

コーヒーに関する調査(2023年)