ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)

2021 / 11 / 10

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)」を実施しました。美味しいコーヒーなどを飲むことはもちろん、仕事や交流の場としてカフェや喫茶店を利用する方も多くなっています。今回は、「普段利用するカフェ・喫茶店の種類」「カフェ・喫茶店の利用方法、楽しみ方」「普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点」「カフェ・喫茶店を利用することで得られる気持ち」などを聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

70.85 KB (自動取得)

  • 普段のカフェ・喫茶店利用、全国チェーン店が5割
  • 男性は「朝」、女性は「お昼」に利用

調査結果トピックス

◆普段、どのようなカフェ・喫茶店を利用するか聴取したところ、半数以上が全国チェーン店を利用している。個人経営のお店や地元チェーン店の利用はそれぞれ約2割。

男性は43.6%が「カフェ・喫茶店に普段行かない」と回答。<図1>
お店を利用することで得られる気持ちでは、忙しいときの気分転換になる、日常から解放されて落ち着くことができるといった意見が多く寄せられた。<図2>

図1 普段利用するカフェ・喫茶店の種類、図2 カフェ・喫茶店を利用して得られる気持ち

◆カフェ・喫茶店の使い方、楽しみ方では「ゆっくりリラックスする」が約4割で最多。次いで「スイーツを楽しむ」が約3割となり、フード(21.3%)よりも楽しみにしている人が多い。

男性は「モーニングを利用する」が24.5%と女性より高く、対して女性は「お昼の時間帯に利用する」が男性より高くなる結果となった。<図3>

図3 カフェ・喫茶店の使い方、楽しみ方TOP10

◆普段利用のお店を選ぶときに重視する点では、「雰囲気が落ち着いている」「長居しやすい」がやや多い結果に。

男性は「メニューの値段が安い」「Wi-Fiが使える」、女性は「スイーツメニューがある」のもポイント。<図4>

図4 普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点TOP10

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□普段利用するカフェ・喫茶店の種類
□カフェ・喫茶店の利用方法、楽しみ方
□普段利用するカフェ・喫茶店を選ぶ時の重視点
□カフェ・喫茶店を利用することで得られる気持ち


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2021年11月5日(金)~8日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

70.85 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

カフェ・喫茶店の利用に関する調査(2021年)