ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

コーヒーに関する調査(2022年)

2022 / 02 / 02

#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

コーヒーに関する調査(2022年)

全国20歳~69歳の男女を対象に「コーヒーに関する調査(2022年)」を実施しました。近年は自宅内外問わず、コーヒーの楽しみ方の幅が広がっているように感じます。そのような状況で、コーヒーの好き度合いや飲み方・入れ方はどのようになっているのでしょうか。今回は「コーヒーを好きな度合い」「普段のコーヒーの飲み方」「自宅でのコーヒーの入れ方」「おすすめのコーヒーショップやカフェ/楽しみ方やこだわり/コーヒーのお供」について聴取しました。

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

88.00 KB (自動取得)

  • 年代差がみられる「コーヒー好き」20代では4割に留まる
  • こだわり派は半数が「ハンドドリップで」

調査結果トピックス

◆“コーヒー好き計”は62.4%。「市販のものをよく飲む」が42.1%と最多で、「豆選びや入れ方にもこだわる」人は8.5%。上の年代ほどコーヒー好きの割合も高く、若年層は苦手な人も多い結果に。

「コーヒー好き計」は男性68.0%、女性で56.7%と、男性の方がコーヒー好きの割合が高い。また年代別で見ると、年代が上がるほどコーヒー好きの割合も上昇。<図1>

図1 コーヒーを好きな度合い

◆最も多い飲み方は「ホット/ブラック」(44.5%)、次いで「ホット/ミルク・牛乳・砂糖入り」(42.6%)。

年代別で見ると、「ホット/ブラック」は年代が上がるにつれ割合が高くなっている。20代は「アイス/ブラック」の割合がほかの年代に比べて高い。<図2>

図2 普段のコーヒーの飲み方

◆自宅での入れ方は「インスタントコーヒー」「市販のドリップパックコーヒー」「コーヒーメーカー」がTOP3。

ただし、“豆選びや入れ方にもこだわりがある”人では全体の傾向と異なり、「ハンドドリップ」が最も多く5割を超えている。こだわり派は手間をかけて入れ、コーヒータイムを楽しんでいる様子がうかがえる。<図3>


◆おすすめのコーヒーショップやカフェは「スターバックス」「ドトール」「コメダ珈琲店」が多くあげられた。

また、おすすめの楽しみ方やこだわりは「シナモンを入れる」「はちみつを入れる」といった味のアレンジ系から、「自家焙煎の店で豆を買う」「デロンギのコーヒーメーカーで入れる」といった豆選びやコーヒーメーカーへのこだわりもあがった。<図4>

図3 自宅でのコーヒーの入れ方、図4 おすすめのコーヒー、こだわりなど

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□コーヒーを好きな度合い
□普段のコーヒーの飲み方
□自宅でのコーヒーの入れ方
□おすすめのコーヒーショップやカフェ、おすすめのコーヒーの楽しみ方やこだわり、コーヒーのお供にしているお菓子やスイーツ、食べ物


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女
調査期間 2022年1月28日(金)~31日(月)
有効回答数 本調査1,100サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

88.00 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

コーヒーに関する調査(2022年)