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住まいに関する調査(2023年)意識編

2023 / 10 / 03

#家庭 家族,#生活 文化,#市場調査

住まいに関する調査(2023年)意識編

2023年9月、全国20~79歳の男女3,000名を対象に「住まいに関する調査(2023年)意識編」を行いました。今回は、ご近所の「空き家」について、持ち家と賃貸住まいに対する意識、戸建てと集合住宅にに対する意識、高齢になった時に住んでいたいところに着目し、分析をしました。

◆現在の住まい編はこちら
https://www.cross-m.co.jp/report/life/20230926home/

3.07 MB (自動取得)

  • 近所に「空き家がある」は29%、東北、中国・四国で高い

  • 高齢になり住みたいところ、60~70代は「医療環境」が4割

調査結果トピックス

【空き家】

「自宅近くに空き家がある」と回答した人は全体で29%。エリア別には、東北(39%)中国・四国(37%)九州・沖縄(35%)での空き家率が高い。<図1>
近所の空き家に対し、「害虫が増えたり、伸びた枝が隣家の敷地に入るなど、周囲の家が迷惑を被る」47%、「老朽化による倒壊が心配」39%、「不審者の侵入や放火による火災など、防犯面に不安を感じる」35%などの不安が高い。<図2>
2021年と比べ、近所の空き家率や空き家に対する問題点・不安な点に大きな変化は見られない。

図1 近所における空き家の有無、図2 近所にある空き家の問題点・不安な点

【持ち家と賃貸の住まい】

持ち家についての意識・イメージは、「老後の住宅費の負担が少ない」「ローンが終わりさえすれば、一の資産になる」が30%台。特に60~70代の「老後の住宅費の負担が少ない」、70代の「リフォームで、間取り変更や設備交換などを自由にできる」が高い。<図3>
賃貸については「引っ越しがしやすくてよい」が36%。70代は「持ち家のように、自分の資産にはならない」が39%と高い。70代は、”家は資産”という考え方が根強くあると思われる。<図4>

図3 持ち家についての意識、図4 賃貸の住まいについての意識

【戸建てと集合住宅】

戸建ての意識・イメージは、「多少大きな音が出ても、隣近所に気遣う必要がない」「音をめぐる隣近所とのトラブルが少ない」が30%台。加えて70代は「庭やベランダで家庭菜園やガーデニング、子どもと遊んだりできる」が42%と高い。<図5>
集合住宅は、「足音や生活音が響きやすい、音のトラブルが多い」「共有部の管理を、管理会社や管理人がやってくれてラク」が30%台であった。”音”では、戸建ての方が不安はないと捉えられている。<図6>

図5 戸建てについての意識、図6 集合住宅についての意識

【高齢になった時に住んでいたいところ】

自身が高齢となった時に住んでいたいところでは、20~30代は「治安のよい場所」、40~50代は「交通の利便性が良いところ」、60~70代は「医療環境が良いところ」がTOPにあがり、年代による差が見られた。<図7>

図7 高齢になった時に住んでいたいところ

レポート項目一覧

   

□ 調査結果サマリー
□ 回答者プロフィール(性別・年代・居住地・未既婚・子供の有無・職業・同居家族・同居末子学齢・世帯年収・ポテンシャル・ニーズ・クラスター判別結果・自宅の住居形態・自宅の居住年数)

▼調査結果 詳細
□ 【持ち家】と【賃貸】のどちらが良いか
□ 【持ち家】についての意識
□ 【賃貸】についての意識
□ 【戸建て】と【集合住宅】のどちらが良いか
□ 【戸建て】についての意識
□ 【集合住宅】についての意識
□ 次に住みたいところ
□ 高齢になった時に住んでいたいところ
□ 二地域居住の実態/意向/意向理由/居住したくない理由(自由回答抜粋)
□ ワーケーションの魅力度
□ 近所の空き家の有無/問題点・不安点
□ 空き家の所有状況/処分予定/問題点・不安点
□ 近所のゴミ屋敷の有無/問題点・不安点
□ あなたにとって住まいとは

▼参考資料
□ ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)について

本レポートのダウンロードにより閲覧できる情報

  

本レポート(全40ページ)では、下記の情報をご覧いただけます。

 
  • すべての調査結果(全調査項目記載の全ての内容、計40ページ分)
  • 調査結果サマリー(重要なポイントのみを抜粋)
  • 回答者の属性情報(性別・年代・居住地など)
  • 設問・回答の詳細(各種設問と回答形式)
  • 全回答の集計結果(グラフ+表集計)

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 全国47都道府県
調査対象 2023年/20~79歳の男女
2021年/20~69歳の男女
調査期間 2023年/9月8日(金)~9日(土)
2021年/9月3日(金)~4日(土)
有効回答数 2023年/本調査3,000サンプル
2021年/本調査2,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」

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