ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • ディープラーニングと機械学習の違いを解説!それぞれの活用例もご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    ディープラーニングと機械学習の違いを解説!それぞれの活用例もご紹介

    人工知能(AI)の発展によって、私たちの仕事や生活はますます便利になっています。ディープラーニングと機械学習はどちらも人工知能の一種ですが、具体的な違いについて理解している方は少ないのではないでしょうか。そこで今回は、ディープラーニングと機械学習の違いについて分かりやすく解説し、それぞれの技術がどのように活用されているかをご紹介します。

    取材担当 / 松本 啓民

    2023 / 10 / 03

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングに必要な統計データ活用術を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングに必要な統計データ活用術を解説!

    デジタルマーケティングは現代のビジネスにとって不可欠な戦略のひとつです。しかしデジタルマーケティングの世界は常に変化しており、正しい情報に基づいたマーケティング戦略の構築が求められます。そのためには、統計データを正確に理解して活用することが重要です。本記事ではさまざまなデジタルマーケティングに関する統計データの活用法について紹介します。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2023 / 09 / 19

    #テクノロジー,#市場調査,#データ分析・活用

  • オウンドメディアを運営する上での8つの課題|それぞれの解決策も解説
    デジタルマーケティングコラム

    オウンドメディアを運営する上での8つの課題|それぞれの解決策も解説

    オウンドメディアを運用したいのに、目的が定まらなかったり人員や時間を割けなかったりと、さまざまな課題を抱えている方は多いのではないでしょうか。また、サイト自体は完成しても、コンテンツが安定して制作できず、なかなか売上に結びつかないケースも少なくありません。本記事では、オウンドメディアを運営する上での8つの課題と、それぞれの解決策を解説していきます。オウンドメディアの立ち上げや運営でお悩みの方は、ぜひご覧ください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 09 / 12

    #SNS,#メディア,#データ分析・活用

  • Youtubeショート・TikTokの使い分け、有効活用について
    デジタルマーケティングコラム

    Youtubeショート・TikTokの使い分け、有効活用について

    企業が動画マーケティングを展開する上で、近年注目を集めているショート動画を検討している方も多いのではないでしょうか。ショート動画はその名の通り「尺の短い動画」を指し、誰でも手軽に視聴できるメリットがあります。本記事では、ショート動画の中でも特に人気の高い、YouTubeショートとTikTokの特徴を解説します。それぞれの違いや使い分け方も紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

    取材担当 /

    2023 / 09 / 05

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • インバウンドマーケティングとは?メリットや具体的な実践方法をご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    インバウンドマーケティングとは?メリットや具体的な実践方法をご紹介

    インターネットやSNSの普及によって、インバウンドマーケティングを実施する企業が増えています。マスメディア広告などと比べ費用対効果の高いマーケティング手法として知られていますが、具体的な実践方法について知らない方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インバウンドマーケティングとは何か解説しつつ、メリットや具体的な実践方法を紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 22

    #コミュニケーション,#メディア,#ブランド メーカー

  • デジタルマーケティングとEC化率の上昇:日本の電子商取引市場の新たな潮流
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングとEC化率の上昇:日本の電子商取引市場の新たな潮流

    スマホやSNSが普及して、老若男女問わず誰もがオンラインで買い物をしたり、サービスを受けたりする時代になりました。そんなデジタル全盛期において重要になってくるのが「デジタルマーケティング」です。本記事では、そもそもデジタルマーケティングとは何か、どのように行えば良いのかを具体的に解説します。デジタルマーケティングの重要性についても資料を用いて説明しますので、マーケティングやEC化にお悩みの方はぜひ最後までご覧ください。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 08 / 15

    #経済成長,#消費市場,#ショッピング,#データ分析・活用

  • 企業がnoteを活用するメリットと、効果的な運用方法
    デジタルマーケティングコラム

    企業がnoteを活用するメリットと、効果的な運用方法

    note(ノート)は、note株式会社が提供するメディアプラットフォームです。運営会社が2022年12月に、東証グロース市場へ上場したことでも話題を集めました。従来は、個人ユーザーによる利用が多かったnoteですが、近年になって企業による活用が進んでいます。その理由は、オウンドメディアを保有しない企業でも気軽に情報発信を始められる点や、集客チャネルの一つとして大きな効果が見込めることなどが挙げられるでしょう。本記事では、企業がマーケティングにnoteを活用するメリットを解説します。

    取材担当 /

    2023 / 08 / 08

    #コミュニケーション,#SNS,#メディア

  • CPA(顧客獲得単価)とは?相場金額や設定方法、改善方法をご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    CPA(顧客獲得単価)とは?相場金額や設定方法、改善方法をご紹介

    広告運用の効果を高めるには、適切なCPAの設定が必要です。ここ数年で業界全体の平均CPAは減少傾向にあるといわれていますが、収益性の維持や広告運用の最適化にはCPAの改善が重要です。この記事では、CPAの相場金額や適切な設定の方法、CPAの改善施策を紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!
    デジタルマーケティングコラム

    【失敗しないために】Web広告を始めるなら押さえるべきポイント3選!

    これからWeb広告をスタートする方であれば、右も左もわからず、何から始めて良いのかわからないことも多いのではないでしょうか。Web広告は媒体の種類が多く、多数の専門用語が出てくるため、運用の前に基礎知識を習得することが大切です。慣れないうちは戸惑いも多いことが考えられますが、慣れさえすれば決して難しいことではありません。あらかじめ必要な知識を習得すれば、より効率的な広告運用につながるでしょう。本記事では、Web広告を始める際に押さえるべきポイントをご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 11

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策
    デジタルマーケティングコラム

    ユーザーがCookieに同意しないとどうなる?今後企業が取るべき対策

    インターネットのサイトを閲覧していると、「Cookieの利用に同意」というポップアップが表示されることがあります。このとき、ユーザーが「同意しない」を選択するとどうなるのでしょうか。また、「Cookieの利用に同意」にはどのような目的があるのでしょうか。この記事では、そもそもCookieとは何か、ユーザーがCookieに同意しないとどうなるのかなど、Cookieの同意について解説します。あわせて、マーケティングやWebサイト運営のために、Cookieに向けて今後企業が取るべき対策も紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 07 / 04

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!
    デジタルマーケティングコラム

    Twitterをユーザーの行動につなげるにはエンゲージメント数がカギ!

    2007年以降、ハッシュタグやリツイートといった機能が充実したことで、企業や商材の認知拡大を目的として、公式Twitterを運用し始める企業が増え始めました。近年では多くの企業がマーケティング戦略の施策としてTwitterを運用しており、常に試行錯誤が為されています。特にTwitter上の「エンゲージメント数」を重視しており、効果測定は欠かせません。このエンゲージメントとは、Twitter上の発信に対するアカウントのアクション(反応)を数値化したものです。本記事では、マーケティング担当者やSNS運営担当者などに向けて、Twitterのエンゲージメントについてご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 20

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • 人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化
    デジタルマーケティングコラム

    人工知能(AI)で未来はどう変わる?人工知能の現状と予測される変化

    まるで人間のように何でも質問に答えてくれる対話型AI「Chat(チャット)GPT」の出現に世界が揺れています。人工知能とは、人間のような知能を持つコンピュータシステムのことで、AIとも呼ばれます。例えば、スマートスピーカーやスマホの顔認証システムなどは人工知能の一種です。スマートスピーカーなら人間の声から話している内容を理解して、その対応まで行います。顔認証システムなら、顔から同一人物かどうかを判断するでしょう。近年は、「Chat GPT」のような人工知能がめざましく発達しています。この調子で人工知能が発達していけば、我々を取り巻く社会環境も急変するでしょう。今後の生活や雇用などについて不安に感じている人もいるのではないでしょうか。本記事では、人工知能とはなにか、人工知能の発展により世界はどのように変わっていくのかを解説します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 13

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • 【最低限覚えておきたい】デジタルマーケティングでよく使われる用語まとめ!
    デジタルマーケティングコラム

    【最低限覚えておきたい】デジタルマーケティングでよく使われる用語まとめ!

    デジタルマーケティングやWebマーケティングの現場では、常に専門的かつ難解な用語が飛び交っています。そのため、これからデジタルマーケティング領域の施策を拡充したいと考えている方は、まず最低限覚えておくべき専門用語を押さえましょう。本記事では、最も基礎となる6つの用語をご紹介します。それぞれの意味だけではなく、その活用シーンや計算式なども解説します。

    取材担当 /

    2023 / 06 / 06

    #テクノロジー

  • 3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    3D広告ってどういう仕組み?広がる可能性や活用方法について解説!

    近年の広告市場は、マス広告に加えリスティング広告やSNS広告、動画広告などさまざまな選択肢に恵まれています。その中で、立体的に見える屋外広告として注目を集めているのが今回ご紹介する3D広告です。2021年7月には、JR新宿駅付近のクロス新宿ビジョンに巨大な立体猫が登場し、街行く人々の大きな話題になりました。この機会に3D広告を活用しプロモーションを展開することで、SNSの拡散やブランディングに効果を発揮するでしょう。本記事では、3D広告の仕組みや屋外広告との親和性、具体的な活用事例について解説します。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 23

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

  • 急成長中の音声コンテンツの今後に注目!
    デジタルマーケティングコラム

    急成長中の音声コンテンツの今後に注目!

    音楽配信サービスやポッドキャスト、オーディオブックなど、音声コンテンツに触れる機会や手段は年々拡大しています。音声コンテンツはテキストや動画とは違い、料理をしながら、運転をしながらといった「ながら行動」に最適です。本記事では、音声コンテンツが注目される背景や市場規模、将来性などについて詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 05 / 16

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#携帯 スマートフォン

  • 話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説
    デジタルマーケティングコラム

    話題のソーシャルコマースとは?ECとの違いや種類、メリットを解説

    SNSの普及に伴って、近年注目されているのが「ソーシャルコマース」という仕組みです。従来のEコマースよりもさらに快適な購買体験が可能で、消費者・経営者どちらにとってもメリットが大きくなっています。本記事では、話題のソーシャルコマースとは何か、またECとの違いやメリットなどについて解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 05 / 09

    #消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#ショッピング

  • AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介
    デジタルマーケティングコラム

    AIを用いた音声認識の仕組みとは?活用事例も併せて紹介

    機械学習や自然言語処理などの技術が発展し、現在はさまざまなシーンでAIが活用されています。その中でも、ビジネスシーンの業務効率化につながると期待されているのが、今回ご紹介するAI音声認識です。AI音声認識とは、機械に入力された音声を自動的にテキストデータへと変換する技術です。最近では、主に議事録の作成やコールセンター業務を効率化するために活用が進んでいます。本記事では、AI音声認識の仕組みや活用事例について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【2023年最新】デジタルマーケティングのトレンドをご紹介

    Webマーケティングを担当している方の中には、「最新のデジタルマーケティングトレンドを知りたい」「他社よりも素早くトレンドをキャッチアップしたい」と考えるケースも多いでしょう。2023年のトレンドの兆候はすでに現れつつあります。そこで本記事では、2023年のデジタルマーケティングの最新トレンドを5つご紹介します。最新トレンドを押さえることで、必要な施策をスピーディに検証できるため、競争優位性の確保につながります。

    取材担当 /

    2023 / 04 / 11

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド

  • Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    Twitter検索キーワード広告|特徴や設定方法を解説

    費用対効果の高いSNS広告をお探しの方には、Twitterの広告の「検索キーワード広告」がおすすめです。Twitter広告の中でも新しいタイプのもので、よりユーザーの興味関心に基づいて表示ができる広告として注目されています。本記事では、Twitterの検索キーワード広告について、内容や設定方法などを解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 04 / 04

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説
    デジタルマーケティングコラム

    TikTokを企業で活用する方法|活用事例やメリットも解説

    SNSマーケティングの一環として、TikTokを活用する企業が増えています。TikTokは若年層を中心として、幅広い年代から人気を集めている動画投稿アプリです。2020年に入ってから利用者が増加し、一躍人気SNSとなりました。本記事では、TikTokを活用したウェブマーケティング方法について解説します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2023 / 03 / 28

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

Cross Marketing ホーム

コラム

デジタルマーケティングコラム