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Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • 【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    【バズりのカギ!】マイクロインフルエンサーがもつ特徴と活用方法を紹介

    株式会社サイバー・バズと株式会社デジタルインファクトが共同で実施した調査によると、インフルエンサーマーケティングの市場規模は2022年に615億円を記録しました。2027年には、約2倍の1,302億円になることが予想されており、今後もさまざまなシーンでインフルエンサーの活用が進みそうです。
    参考:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000053.000013256.html

    とはいえ、インフルエンサーをビジネスに活用したいものの、影響力の大きい人物ほどタイアップ費用が高くなり、予算を確保できないと悩む企業担当者の方も多いのではないでしょうか。そのような場合は、今回ご紹介するマイクロインフルエンサーの起用がおすすめです。マイクロインフルエンサーはニッチな領域に強く、コストも安く抑えられるため、高い費用対効果が期待できます。本記事では、マイクロインフルエンサーの特徴や活用事例を詳しく解説します。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 14

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説
    デジタルマーケティングコラム

    インフルエンサーマーケティングって何?基礎と事例から見る活用方法を解説

    TwitterやInstagram、YouTubeなどを駆使して、誰もが情報を発信できるようになった昨今。現在は、芸能人に匹敵する影響力を持つクリエイターが数多く登場するようになりました。インフルエンサーマーケティングは、そのようなフォロワーやチャンネル登録者の多いクリエイターの影響力を駆使して、より効率的に販売促進やブランディングを行う方法です。本記事では、インフルエンサーマーケティングの仕組みやメリット、企業の成功事例を詳しく解説します。「最近になって広告の成果が落ちてきた」という方におすすめの内容となっています。

    取材担当 /

    2023 / 03 / 07

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#リサーチ初心者

  • 人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?
    デジタルマーケティングコラム

    人工知能(AI)を活用した身近な事例は!?

    一般家庭を中心に普及が進んでいる人工知能(AI)。AI搭載型の家電やスマートフォンなどが代表例で、この先ますます人工知能の商品やサービスが手放せなくなる可能性も考えられるでしょう。では具体的に、人工知能はどのような場面で活用されているのでしょうか。本記事では、家電やスマートフォンなど、人工知能を活用した身近な事例をご紹介します。ビジネスに人工知能を活用したいとお考えの方は、事例を知っておくとスムーズな導入へと結び付きます。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 21

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?
    デジタルマーケティングコラム

    【2022年最新】DX推進の動きはどれくらい日本に浸透している?

    2018年に経済産業省が「DXレポート」を公開してから、約4年が経過しました。その後、日本政府ではデジタル庁が発足され、経済産業省と連携しながら数々の取り組みを実行に移しています。本記事では、日本政府による主なDX推進施策を具体的にご紹介します。その取り組みによる企業への影響をよく理解した上で、計画的にDX化を進めましょう。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 14

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!
    デジタルマーケティングコラム

    【2022年版】デジタルマーケティングコラムでよく読まれた記事まとめ!

    クロス・マーケティングで公開しているコラムの中のひとつに「デジタルマーケティングコラム」があります。デジタルマーケティングに関する最新トレンドやデジタル技術の活用事例などを取り扱っており、デジタル化を推進するマーケティング担当者におすすめの内容になっています。本記事では、デジタルマーケティングコラムの中でも、2022年に特にアクセス数が多かった記事をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 02 / 07

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#メディア

  • ITPとは?Web広告との関係や企業に必要な対策を解説
    デジタルマーケティングコラム

    ITPとは?Web広告との関係や企業に必要な対策を解説

    近年、個人情報保護の観点から、ウェブ業界でも利用者のプライバシー保護を重視する動きが高まっています。このプライバシー保護に関連が深い機能のひとつが「ITP」です。本記事は「ITPについての基本を知りたい」「ITPがウェブ広告にどう影響するか知りたい」という方に向けて、ITPの概要、与える影響、対策方法について詳しく解説します。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2023 / 01 / 17

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介
    デジタルマーケティングコラム

    メタバースを用いたビジネス展開は可能!?活用事例の紹介

    最近になって耳にすることの多いメタバースは、ユーザーがゲームのように楽しむだけではなく、企業が新たなビジネスを創出する機会としても注目を集めています。早いタイミングでメタバースを用いたビジネス展開を考えておけば、競合との差別化や先行者利益などの恩恵が生まれるでしょう。本記事では、ビジネスにおけるメタバースの有効性や企業の成功事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2023 / 01 / 10

    #テクノロジー,#コミュニケーション,#トレンド,#データ分析・活用

  • 【企業担当者必見】インスタグラムをビジネスでどう活用すべき?
    デジタルマーケティングコラム

    【企業担当者必見】インスタグラムをビジネスでどう活用すべき?

    インスタグラムは、国内アクティブユーザー数が月間3,300万人を超える一大SNSです。ビジネスでインスタグラムを有効に活用すれば、この膨大なユーザー数を起点として、高い集客効果が期待できるでしょう。しかし、インスタグラムをどのようにビジネスで活用すれば良いのか、悩んでいる企業担当者の方も多いのではないでしょうか。本記事では、Instagram for Businessを活用したビジネスアカウントの運用方法を徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 12 / 13

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • インストリーム広告とは?種類や仕組み、成果を上げる秘訣を解説
    デジタルマーケティングコラム

    インストリーム広告とは?種類や仕組み、成果を上げる秘訣を解説

    動画広告の市場は拡大し続けており、2024年には4957億円に達すると見込まれています。それに伴い動画プラットフォームが増えたことで、動画広告の種類も多彩になってきています。この記事では、動画広告のひとつである「インストリーム広告」の種類や、課金方法、出稿手順などについて解説していきます。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2022 / 12 / 06

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • コロナ禍でDXはどう変化した?事例も交えて解説
    デジタルマーケティングコラム

    コロナ禍でDXはどう変化した?事例も交えて解説

    DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、最先端のデジタル技術を活かして、これまでにないビジネスモデル、製品、サービスなどを生み出す取り組みです。今までは、海外に比べて出遅れていた国内企業のDXですが、コロナ禍になって状況が変化しつつあります。特に、新型コロナウイルスの影響を強く受ける飲食業界では、これまでとは異なるデジタル施策が次々と誕生しています。本記事では、特に飲食業界に焦点を絞り、コロナ禍におけるDXの変化や、さまざまな取り組みを行う企業の事例を紹介します。DXの基礎知識は、「DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説」をご覧ください。

    取材担当 /

    2022 / 11 / 22

    #テクノロジー,#消費者行動

  • SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説
    デジタルマーケティングコラム

    SNSマーケティングとは?手法やメリットをわかりやすく解説

    今やSNSは日常的なツールとなり、利用するユーザーの増加に伴って企業のマーケティングにおいても欠かせないものとなっています。しかしどのSNSプラットフォームを選べばよいのか、SNSに取り組むために必要なことや注意すべきことが何なのかわからずに手を出せていない企業が多いのも事実です。この記事では企業がSNSマーケティングを行ううえで知っておくべき基礎知識や、運用の参考となるSNSマーケティングの事例や具体的な活用方法を紹介いたします。

    取材担当 / 堀野 正樹

    2022 / 11 / 08

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン

  • UI/UXの意味・違いとは?重要性や改善ポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    UI/UXの意味・違いとは?重要性や改善ポイントを解説

    商品・サービスのクオリティだけでなく「購買体験」を重視する消費者が増えている昨今、ウェブサイトやプロダクト、アプリケーションのUI/UX改善が欠かせません。UI/UXエンジニアやUI/UXデザイナーなど新しい職業が生まれていることからも、業界を問わず広いニーズがあると読み取れます。今回は、UI/UXの意味や違いを解説します。UI/UXの重要性や改善ポイントにも触れるので、参考にしてみてください。

    取材担当 / 木村 正晴

    2022 / 10 / 31

    #テクノロジー,#携帯 スマートフォン

  • ARとは?VR・MRとの違いと活用事例を解説
    デジタルマーケティングコラム

    ARとは?VR・MRとの違いと活用事例を解説

    ARとは現実世界を仮想的に拡張する技術を指し、「Augmented Reality(アグメンティッド・リアリティ)」の略です。スマートフォンやアプリの機能としても活用されているため、耳にしたことがある人も多いのではないでしょうか。この記事では、ARの意味やVR・MRとの違い、さらにARの活用事例をわかりやすく解説します。

    取材担当 / 松迫 翔悟

    2022 / 10 / 18

    #テクノロジー,#生活 文化,#携帯 スマートフォン,#トレンド

  • X-Tech(クロステック)って何?特徴と具体例を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    X-Tech(クロステック)って何?特徴と具体例を紹介

    最近は、さまざまなメディアでFinTechやAgriTech、EdTechなどの言葉を耳にする機会が増えています。こうした「~Tech(~テック)」という言葉を総称して、X-Tech(クロステック)と呼びます。X-Techは、既存の産業とテクノロジーが融合し生まれた製品やサービスです。これまでアナログで行われていたビジネスにIoTやAI、ビッグデータなどを組み合わせることで、生産性向上やコスト削減といった数多くのメリットが生まれます。本記事では、X-Techの特徴や種類、具体的な事例を徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 10 / 07

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    YouTube ショート(YouTube Shorts)とは?メリットや効果的な運用のポイントを解説

    YouTube ショート(YouTube Shorts)は、YouTubeが取り入れた新サービスで縦型の短い動画をユーザーに届けられる機能です。近年では、こうしたショート動画を使って、自社サービスの認知を広げるマーケティング手法が広まり、YouTube ショートを活用している企業チャンネルが増えています。本記事では、YouTube ショートの特徴やメリットについて解説するとともに、効果的な運用のポイントや企業がYouTube ショートを取り入れた事例も紹介します。

    取材担当 / 武田 竜輔

    2022 / 09 / 27

    #コミュニケーション,#SNS,#携帯 スマートフォン,#メディア

  • MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説
    デジタルマーケティングコラム

    MaaSとは?仕組みやメリット、日本での現状を解説

    クラウド化の進展により、最近はSaaS(Software as a Service)という言葉を耳にする機会が増えています。SaaSとは、クラウド上にあるソフトウェアを、インターネットを経由することで場所を選ばずに利用できるサービスです。そのSaaSとよく似た言葉に今回紹介するMaaS(Mobility as a Service)があり、こちらも近年注目を集めています。MaaSもSaaSと同じくクラウド上で利用できるサービスですが、交通やモビリティなど「人の移動」に焦点を当てているのが特徴です。本記事では、MaaSの仕組みやメリット、技術の発展に伴って企業に求められる対策について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 09 / 20

    #テクノロジー,#車 バイク,#交通,#データ分析・活用

  • 企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説
    デジタルマーケティングコラム

    企業でTwitterはどう活かす?活用方法のポイントを解説

    いまや誰もが知っているTwitterは、個人だけではなく数多くの企業が活用しています。Twitterの企業アカウントを上手く活用すれば、広告なしで商品やサービスの認知度を広げたり、ファンを増やしたりと大きなメリットが生まれます。本記事では、Twitterの企業アカウントを上手に活用する8つのポイントを解説します。Twitterを有効活用し、デジタルマーケティングの効果や効率性を高めましょう。

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    取材担当 /

    2022 / 09 / 13

    #コミュニケーション,#消費者行動,#SNS,#携帯 スマートフォン,#キャンペーン

  • DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説
    デジタルマーケティングコラム

    DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説

    DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を頻繁に目にするようになってから数年が経ち、日常業務の中でもよく聞かれるようになりました。一方、日本商工会議所のアンケート調査によると、日本の中小企業のうち、DXに対して「理解している」「ある程度理解している」と回答した企業は約37%にとどまっており、より理解の促進が必要な状況といえます。そこで、この記事ではあらためてDXとは何かをご説明いたします。

    参照:日本商工会議所「中小企業のDX推進に関するアンケート調査結果を公表(中小機構)」
    https://www.jcci.or.jp/news/trend-box/2022/0524140850.html

    取材担当 / 大塚 有希

    2022 / 09 / 06

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介
    デジタルマーケティングコラム

    OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介

    最近では、デジタルマーケティングにおいてOMOやD2Cという言葉を耳にする機会が増えました。どちらもデジタル化の進展によって話題を集めているマーケティング用語で、今後の店舗運営や事業展開に欠かせない施策です。本記事では、OMOとD2Cの違いの解説とOMOを実践する企業の事例をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 23

    #消費者行動,#消費市場,#ショッピング

  • マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティングのトラッキングとは?仕組みや計測方法を徹底解説

    WebサイトやECサイトを運営する上で、訪問したユーザーのニーズを把握することは何よりも重要です。ニーズを理解してはじめて、適切なコンテンツの提供や情報発信が可能になるからです。そのニーズを正確に把握するためには、トラッキングという手法を使用します。トラッキングを実施するとユーザーの行動を追跡・分析できるため、デジタルマーケティング施策の最適化につながります。本記事では、トラッキングの仕組みや計測方法について徹底解説します。

    取材担当 /

    2022 / 08 / 16

    #データ分析・活用

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