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Digital Marketing

デジタルマーケコラム
デジタルマーケティングコラム

PC、スマホ、タブレットの普及で、企業は消費者の行動データを取得、活用できるようになりました。大量のデータを分析することにより各施策の効果検証をリアルタイムで行い、様々なデジタルマーケティング手法を用いて企業のマーケティング活用を最適化することが可能になったのです。このコラムでは新たなデジタル手法が日々登場する中、デジタルマーケティングとは、デジタルマーケティングによって何が可能になるのかを紹介していきます。

記事一覧

  • Webマーケティングとは?おさえておきたい基礎知識と手法
    デジタルマーケティングコラム

    Webマーケティングとは?おさえておきたい基礎知識と手法

    サービス業を中心にWebサイトに加えてInstagramやLine公式などSNSを販促に活用しようとする企業が増えています。経験のないまま、Web担当に指名され、何から始めていいかわからないという方も多いでしょう。今回は、Webマーケティング初心者のために、Webマーケティングの基礎知識やスキル、成果を出すための手法やお役立ちサイトなどをご紹介します。

    取材担当 / 奥野 美代子

    2022 / 08 / 02

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【後編】メリット・デメリットや事例を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【後編】メリット・デメリットや事例を紹介

    前回のコラムでは、ネイティブ広告とは何か、その仕組みと種類についてご紹介しました。今回は、メディア内のコンテンツに自然に溶け込ませるように表示可能なネイティブ広告のメリットや効果的な活用ポイント、事例について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 19

    #コミュニケーション,#メディア

  • ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【前編】仕組み・種類を解説
    デジタルマーケティングコラム

    ネイティブ広告(ネイティブアド)って何?【前編】仕組み・種類を解説

    デジタルマーケティングにおいてWeb広告は重要な集客手段ですが、思ったようにクリック率やコンバージョン数が伸びず、頭を抱えてしまうケースも珍しくありません。Web広告の成果が出ずに悩んでいる場合は、ネイティブ広告の検討をおすすめします。これから2回に分けて、ネイティブ広告の仕組みや種類、事例などについて詳しく解説します。まず今回は、ネイティブ広告とは何か、その種類についてお伝えしていきます。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 12

    #コミュニケーション,#メディア

  • ブランデッドムービーとはどんなもの?今注目の理由や動画広告との違いを解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ブランデッドムービーとはどんなもの?今注目の理由や動画広告との違いを解説!

    YouTubeやTikTokなどでの企業による動画配信が主流になる中、思うように成果が出ないケースも珍しくありません。視聴者が見たいコンテンツを自由に視聴できる現代において、テレビCMや動画広告のように商品やサービスの魅力を単に映像で伝えるだけでは、成果を出すのは難しいでしょう。このような中で最近注目を集めているのが、視聴者の能動的なアクションを引き出せる「ブランデッドムービー」です。本記事では、ブランデッドムービーが注目を集める理由や活用するメリット、事例などを詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 07 / 05

    #コミュニケーション,#ブランディング,#メディア

  • リスキリングとは?DX推進に欠かせないリスキリングとデジタル人材について解説!
    デジタルマーケティングコラム

    リスキリングとは?DX推進に欠かせないリスキリングとデジタル人材について解説!

    2020年のダボス会議において、2030年までに10億人のリスキルを必要とする「リスキリング革命(Re-Skilling Revolution)」が提唱されました。その結果、時代の進化に合わせて新しい知識を習得する「リスキリング」という言葉が、日本でも注目されるようになりました。本記事ではリスキリングの意味や注目を集める理由、企業が取り組む具体的な実践方法について詳しく解説します。デジタル人材の育成に欠かせない考え方となっているため、経営者やマネジメント層の方は、ぜひ参考にしてみてください。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 21

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • GA4(Googleアナリティクス4)は何が違う?UAとの違いや移行準備、注意点を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    GA4(Googleアナリティクス4)は何が違う?UAとの違いや移行準備、注意点を解説!

    Googleアナリティクスは、デジタルマーケティングを行う上で欠かせないアクセス解析ツールです。そのGoogleアナリティクスが2020年10月から「GA4(Googleアナリティクス4プロパティ)」へと生まれ変わりましたが、変更点が多いため、現在でも旧来のアナリティクスを使っている方は多いのではないでしょうか。しかし2023年7月1日より、既存のGoogleアナリティクスはGA4へと完全に切り替わるため、今の内に移行作業を行いGA4の使い方に慣れておく必要があります。本記事では、GA4への移行方法や移行時の注意点について詳しく解説します。

    取材担当 /

    2022 / 06 / 07

    #データ分析・活用

  • IoTの最新トレンドとマーケティングとの結びつきを紹介
    デジタルマーケティングコラム

    IoTの最新トレンドとマーケティングとの結びつきを紹介

    ビジネスの現場では製造業を中心に活用されることが多い「IoT」ですが、家電や時計といった消費者向けのIoTデバイスが増えたことで、今後はマーケティングや商品開発の分野で注目される機会が増えていくことでしょう。そこで今回は、2022年最新のIoTトレンドをご紹介するとともに、IoTとマーケティングとの関係性やビジネスへの活用方法について詳しく解説します。(「IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説」のコラムはこちら

    取材担当 /

    2022 / 05 / 31

    #テクノロジー,#生活 文化,#携帯 スマートフォン,#トレンド,#データ分析・活用

  • IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説
    デジタルマーケティングコラム

    IoTとは?2010年代~現在にかけてのIoTトレンドを解説

    最近では自宅にスマートスピーカーやセンサー付きの家電を取り入れる人が多くなりました。また、街中でスマートウォッチを着用している人を見かけることも増えてきており、「IoT」は珍しい存在ではなくなりつつあります。これから2回に分けて、IoTとは何かおさらいするとともに、IoTとマーケティングの関係性やビジネスの活用方法について解説します。まず今回は、IoTの言葉の意味・仕組みの解説と、2010年代~現在にかけてのIoTトレンドをご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 27

    #テクノロジー,#生活 文化,#携帯 スマートフォン,#トレンド,#データ分析・活用

  • ペットテックとは?【後編】活用事例と市場の将来性を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ペットテックとは?【後編】活用事例と市場の将来性を解説!

    ペットテックは、ペット市場にITやAIなどの技術を活用する領域のことで、近年は40%超の水準で市場が急拡大しています。そのため、ペットテック市場の将来性や参入の可能性について、詳しく知りたいマーケティング担当者の方も多いでしょう。前編のコラムでは、ペットテックの意味と市場規模について解説しましたが、後編はペットテックの将来性、活用事例についてご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 24

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!
    デジタルマーケティングコラム

    ペットテックとは?【前編】デジタルの力で急成長するペット市場を解説!

    フィンテック(Fin-Tech)やフードテック(Food-Tech)など、既存の業界に最先端テクノロジーを組み合わせる「X-Tech」という言葉を目にする機会が増えてきました。ペットテック(Pet-Tech)という言葉も、そんなX-Techの一種です。今回から2回に分けて、ペットテックの市場規模や将来性、成功事例について詳しく解説します。まず前編では、ペットテックの意味と市場規模、急成長している理由についてみていきます。

    取材担当 /

    2022 / 05 / 23

    #テクノロジー,#生活 文化,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな記事まとめ

    前回のコラムでは、デジタルマーケティングを学ぶために適切な書籍をご紹介しましたが、関連書籍の種類が多いこともあり選ぶのが難しいのも事実です。そこで今回は、本以外から学べる方法をご紹介します。前回のコラムと併せて読むことでデジタルマーケティングの学び方が分かります。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 28

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな書籍を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングを学ぶのにおすすめな書籍を紹介

    デジタルマーケティングを学ぶには、まず専門書や解説本を購入することをおすすめします。最近では複雑なデジタルマーケティングを平易な表現や図を用いて分かりやすく解説する書籍が多いため、初心者の方でも簡単に知識や技術を習得できます。今回は、デジタルマーケティングを学ぶ上で最低限知っておきたい用語と、おすすめの書籍をご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 26

    #テクノロジー,#リサーチ初心者,#データ分析・活用

  • マーケティング5.0って何?【後編】マーケティング1.0から4.0をおさらい
    デジタルマーケティングコラム

    マーケティング5.0って何?【後編】マーケティング1.0から4.0をおさらい

    前回のコラムでは、マーケティング5.0が生まれた背景や活用方法からマーケティング5.0とは何かについて見ていきました。今回は、過去のマーケティング1.0〜4.0の歴史を振り返り、これまでのマーケティング戦略のおさらいをしていきたいと思います。

    取材担当 /

    2022 / 04 / 12

    #テクノロジー,#消費者行動,#リサーチ初心者,#市場調査

  • デジタル広告は昔と何が変わった?~1990年代後半からの広告トレンド振り返り~
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル広告は昔と何が変わった?~1990年代後半からの広告トレンド振り返り~

    前回は、2021年のデジタル広告のトレンドを振り返りましたが(前回のコラムはこちら)、今回は日本で初めてデジタル広告が登場した1990年代中頃から現在までどのようにトレンドが変化したのかまとめました。最近では動画広告やソーシャルメディア広告、モバイル広告など、デジタル広告の種類が随分と増えました。しかし変化したのは広告の種類だけではありません。プライバシーへの配慮や配信内容の健全性など、デジタル広告のあり方そのものが変わりつつあります。過去のトレンドを踏まえた上で、2022年以降はどのような点を意識すれば良いのかを探っていきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 22

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

  • デジタル広告は昔と何が変わった?~2021年広告トレンドの振り返り~
    デジタルマーケティングコラム

    デジタル広告は昔と何が変わった?~2021年広告トレンドの振り返り~

    1990年代の中頃に日本で初めて登場したデジタル広告。今と昔でどのようにトレンドが変化したのでしょうか。最近では動画広告やソーシャルメディア広告、モバイル広告など、デジタル広告の種類が随分と増えました。これから2回に分けて、今と昔の広告のトレンドについて振り返りたいと思います。まず今回は、デジタル広告の今と昔を見比べるために、直近2021年の広告トレンドについてまとめました。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 15

    #コミュニケーション,#メディア,#トレンド

  • DXは企業にどのくらい浸透している?調査データを分析!
    デジタルマーケティングコラム

    DXは企業にどのくらい浸透している?調査データを分析!

    2018年に経済産業省から「DXレポート」が発行され、日本でも企業のDX化が進められています。新型コロナウイルスの影響でDX化が加速しているともいわれますが、実際に日本ではどの程度、進んでいるのでしょうか?今回は、調査データを基にDXの導入率や進み具合についてアメリカの実態と比較して紹介すると共に、DXで成果をあげるポイントについても解説します。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 08

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • 企業がDXに対して注目する理由とは?企業の取り組み事例もご紹介
    デジタルマーケティングコラム

    企業がDXに対して注目する理由とは?企業の取り組み事例もご紹介

    消費行動の変化やIT技術の進化により、最近ではDXやデジタルマーケティングに注目が集まっています。多様化する消費者の価値観や行動、時代の移り変わりに対応するためには、DXやデジタルマーケティングは必須だと言えます。特にDXは、販売やマーケティングだけではなく全社的な取り組みが必要です。そのため、どのようにDXに取り組めばよいのか迷っている方も多いでしょう。そこで今回は、企業がDXに注目している理由を整理するとともに、各企業の取り組み事例を紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 03 / 01

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • デジタルマーケティングを効果的に取り入れている事例と成功のポイントを紹介
    デジタルマーケティングコラム

    デジタルマーケティングを効果的に取り入れている事例と成功のポイントを紹介

    新型コロナウイルスの影響を受け、デジタルシフトを加速させる企業が増えていますが、「デジタルマーケティングの具体的な取り組み方が分からない」「施策を行なってもその効果を実感できない」などと悩む企業も少なくありません。そこで、前回はDXを効果的に取り入れている事例をお伝えしましたが(「DXを効果的に取り入れている事例を紹介」)、今回はデジタルマーケティングに視点を変えて成功事例と共に、成功のポイントをご紹介します。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 22

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • DXを効果的に取り入れている事例を紹介
    デジタルマーケティングコラム

    DXを効果的に取り入れている事例を紹介

    新型コロナウイルスの影響を受け、デジタルシフトを加速させる企業が増えていますが、DXやデジタルマーケティングなどの施策において、具体的な取り組み方が分からないと悩む企業も少なくありません。それだけDXやデジタルマーケティングの施策は捉えどころがないということです。そこで具体的な施策がイメージできるよう、DXやデジタルマーケティングの成功事例をこれから2回に分けてご紹介します。今回は、まずDXを効果的に取り入れた企業の事例に関してみていきましょう。

    取材担当 /

    2022 / 02 / 15

    #テクノロジー,#データ分析・活用

  • DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題
    デジタルマーケティングコラム

    DX・デジタルマーケティングにおける、日本の現状と今後の課題

    現在、日本企業のDXやデジタルマーケティングの取り組みはどのようになっているのでしょうか。企業としては、今後の戦略を考える上で現状を理解しておきたいものです。そこで今回は、日本におけるDXとデジタルマーケティングの現状を洗い出した後、今後の課題と対策について解説を行います。

    取材担当 /

    2022 / 01 / 18

    #テクノロジー,#データ分析・活用

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