ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • ライフスタイル

スマートフォンとの関係に関する調査(2024年)

2024 / 09 / 04

#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

スマートフォンとの関係に関する調査(2024年)

スマートフォンを保有している全国20歳~69歳の男女973名を対象に「スマートフォンとの関係に関する調査(2024年)」を実施しました。今や生活に欠かせない存在となったスマートフォンについて、役割として重視していることや家の中・外出時などの必要度合いについて分析しました。


今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

96.91 KB (自動取得)

  • スマホの役割は1位「メール・LINE・チャット」2位「ネット」
  • 在宅時には「定位置に置きっぱなし」「トイレ持ち込み」が4割

調査結果トピックス

◆スマートフォンの機能として10項目を呈示し、それぞれ自身にとってどの程度の役割を占めているか割合を聴取した。その結果、「メール・LINE・チャット」が24.9%と最も多く、「ネット検索・閲覧」が20.0%で続く。

男性は「通話」、女性は「メール・LINE・チャット」がやや高め。20代では「SNS利用・動画視聴」、40~50代では「ネット検索・閲覧」、60代では「通話」が他年代より高め。<図1>

図1 あなたにとってのスマートフォンの役割

◆スマートフォンのアクセサリーで保有しているものは、「保護フィルム」「モバイルバッテリー」が特に高い。

20代は「モバイルバッテリー」「ワイヤレスイヤホン」「ワイヤレス充電器」の保有率が高いことが特徴的。「スマホケース」は、年代が上がるほど「手帳型」の保有率が高く、「それ以外の通常タイプ」は低い。<図2>

図2 保有しているスマートフォンのアクセサリー

◆家にいる時は、「定位置にだいたい置きっぱなし」「トイレに持っていくこともある」が4割。

「ゴミ置き場」「ベランダ・庭」「郵便受け・宅配ボックス」など家周辺のちょっとした外出でも持っていく人はそれぞれ1割台。年代が上がるほど定位置に置きっぱなしにしている傾向。20代は家の中でも肌身離さず持ち歩いている人が多め。<図3>

図3 家にいる時にスマートフォンをどこまで持っていくか

◆外出時にスマートフォンを家に忘れた場合、「次の予定に響かなければ、取りに戻る」が半数超え。「次の予定に響いたとしても、必ず取りに戻る」も含めると家に取りに戻るのは67.1%。<図4>

図4 外出時にスマートフォンを家に忘れた時にどうするか

◆壊れたり、紛失した際は、スマートフォンに多くの役割を持たせているからこそ、困った様子がうかがえた。アクセサリーの活用や定位置に置くなどして、故障・紛失を予防していた。<図5・図6>

図5 スマートフォンが壊れて・紛失して困ったエピソード、図6 スマートフォンを壊さない・紛失しないために気を付けていること

今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

調査項目

□属性設問
□保有しているデバイス
□保有しているスマートフォンのアクセサリー
□あなたにとってのスマートフォンの役割
□家にいる時にスマートフォンをどこまで持っていくか
□もし外出時にスマートフォンを家に忘れてきたらどうするか
□スマートフォンが壊れて・紛失して困ったエピソード、スマートフォンを壊さない・紛失しないために気を付けていること


調査概要


調査手法 インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域 全国47都道府県
調査対象 20~69歳の男女、スマートフォン保有者
調査期間 2024年8月30日(金)~9月1日(日)
有効回答数 本調査973サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


引用・転載時のクレジット表記のお願い
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。
<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」


本件に関する報道関係からのお問い合わせ先
広報担当: マーケティング部
TEL:03-6859-1192   E-mail: pr-cm@cross-m.co.jp

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

96.91 KB (自動取得)

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

ライフスタイル

スマートフォンとの関係に関する調査(2024年)