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時事・流行・イベント一覧

  • 東京オリンピック開催まであと3年!賛否とその理由とは?
    調査記事

    東京オリンピック開催まであと3年!賛否とその理由とは?

    期待することは?不安点は?東京オリンピックに対する国民意識の実態をリサーチしました!

    2017 / 05 / 29

    #消費者行動,#季節 イベント,#アンケート調査,#くろめがね

  • 認知度66%!春のイベントとしてイースター定着するか
    調査記事

    認知度66%!春のイベントとしてイースター定着するか

    イースターの認知率や予定の有無、市場規模増加の実感値などを調査しました!

    2017 / 04 / 12

    #季節 イベント,#アンケート調査,#くろめがね

  • 桜のシーズン到来!今年は“お散歩スタイル”が人気!
    調査記事

    桜のシーズン到来!今年は“お散歩スタイル”が人気!

    今年も各地で開花宣言がされ始め、本格的なお花見のシーズンがやってまいりました!今年のお花見意向はどうなのか、アンケートを実施しました。

    2017 / 03 / 21

    #生活 文化,#季節 イベント,#アンケート調査,#くろめがね

  • プレミアムフライデーに関する実態調査
    無料調査レポート

    プレミアムフライデーに関する実態調査

    月末の金曜日の終業時間を午後3時に早めるよう企業に呼びかけ、消費の拡大と働き方を改革することを狙いとした「プレミアムフライデー」が今年の2月24日に初めて実施されました。
    そこで本調査では、2月のプレミアムフライデーの利用有無や満足度、利用方法のほか、非利用者の利用できなかった理由、次回となる4月のプレミアムフライデーの利用意向などについて聴取を行い、その実態を明らかにしました。

    2017 / 03 / 15

  • 日本の伝統行事である「節分」 行事を実施する予定の有無はどのくらい?
    調査記事

    日本の伝統行事である「節分」 行事を実施する予定の有無はどのくらい?

    節分行事の実施予定の有無や実施内容などについて全国アンケートを行いました!

    2017 / 02 / 01

    #季節 イベント,#アンケート調査,#市場調査,#くろめがね

  • 11月22日はいい夫婦の日。結婚生活や相手への意識とは?
    調査記事

    11月22日はいい夫婦の日。結婚生活や相手への意識とは?

    「いい夫婦の日」直前アンケート!夫婦円満の秘訣とは? 円満夫婦にも離婚の危機はあったのか?既婚者1000人に聞きました!

    2016 / 11 / 17

    #家庭 家族,#生活 文化,#季節 イベント,#アンケート調査,#市場調査,#くろめがね

  • 2016年のハロウィーンの実態に関する調査
    調査記事

    2016年のハロウィーンの実態に関する調査

    各地で盛り上がりをみせているハロウィーン。人々の興味の程はいかに。

    2016 / 10 / 26

    #季節 イベント,#アンケート調査,#くろめがね

  • シルバーウィークに関する調査
    無料調査レポート

    シルバーウィークに関する調査

    日付の並びなどにより、数年に一度発生する9月の大型連休。5月のゴールデンウィークの対として「シルバーウィーク」とも呼ばれています。2016年は19日の敬老の日を含めた3連休と、22日の秋分の日で飛び石連休となりました。ビジネスパーソンは有給休暇などを上手く利用し、長期休暇を取る人もいるのかもしれません。
    本調査では、シルバーウィークについて期待度や最大連休予定日数、外出の予定、理想の過ごし方などを調査し、シルバーウィークや連休に対する意識や実態について明らかにしました。

    2016 / 09 / 15

  • 若年層の政治意識に関する調査
    無料調査レポート

    若年層の政治意識に関する調査

    2015年6月に選挙権年齢を18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で可決・成立しました。
    新たな有権者が加わることを受け、本調査では現有権者である20歳以上の人々と、今後選挙権を得る10代の人々の政治意識を比較し、若年層の政治意識を明らかにしました。

    2016 / 02 / 17

  • バレンタインに関する調査
    調査記事

    バレンタインに関する調査

    バレンタインは男女ともに「楽しみではない」が大多数! プレゼントを贈る予定のない女性も…

    2016 / 02 / 09

    #食品 料理,#コミュニケーション,#消費者行動,#季節 イベント,#アンケート調査,#市場調査,#くろめがね

  • 2016年のおせちに関する調査
    無料調査レポート

    2016年のおせちに関する調査

    日本の伝統文化であり、お正月の定番料理でもあるおせち。近年ではおせちは手作りではなく市販品を購入する人も増加しております。
    本調査では、現在おせちがどのように購入、もしくは手作りされ、また消費されているのかを地域・世帯状況や性年代ごとに確認し、意識や実態の違いを捉え、かつ前年比較を行いました。 さらに「変わり種おせち」の興味の度合いや、おせち以外のお取り寄せグルメの利用度なども明らかにしました。

    2015 / 12 / 17

  • マイナンバー制度に関する調査
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    マイナンバー制度に関する調査

    2015年10月から国民一人一人に割り振られる「マイナンバー」制度。制度開始まで数カ月の時点で国民は制度内容などについてどのくらい認知や理解ができているのでしょうか? 本調査では、全国2,000人を対象に「マイナンバー」制度の認知度や制度導入の賛否とその理由、期待点や不安点などを調査しました。

    2015 / 07 / 21

  • 2020年 東京オリンピックに関する在日・訪日外国人調査
    無料調査レポート

    2020年 東京オリンピックに関する在日・訪日外国人調査

    2020年の東京オリンピック開催に向けて、新しい施設の建設などさまざまな準備が行われておりますが、東京でのオリンピック開催に対して、海外の人々はどのような意識を持っているのでしょうか。
    本調査では、在日外国人・訪日外国人の方々を対象に、オリンピック・パラリンピックへの興味や選手・競技種目についての意識、期待点・不安点などを調査しました。

    2015 / 06 / 15

  • ホワイトデーに関する調査
    調査記事

    ホワイトデーに関する調査

    「これいらないな…」と思われないために ホワイトデーに本当に喜ばれるお返しはこれだ!

    2015 / 03 / 11

    #コミュニケーション,#生活 文化,#消費者行動,#アンケート調査,#市場調査,#くろめがね

  • おせちに関する調査
    無料調査レポート

    おせちに関する調査

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に、「おせちに関する調査」を実施しました。

    2014 / 12 / 08

  • ゆるキャラに関する調査
    無料調査レポート

    ゆるキャラに関する調査

    株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東1都3県に居住する20‐69歳の男女を対象に、「ゆるキャラに関する調査」を実施しました。

    2013 / 12 / 09

  • ネット選挙に関する意識調査
    無料調査レポート

    ネット選挙に関する意識調査

    株式会社クロス・マーケティングと、株式会社シマンテックは、共同で有権者を対象に、どのようにネット選挙を利用しているのか、どのようなことを候補者に期待しているのか、利用する上での不安など、主にセキュリティの側面からの調査を実施いたしました。

    2013 / 06 / 28

  • 震災が冬のイベントに与える影響に関する調査
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    震災が冬のイベントに与える影響に関する調査

    本年前半に見られた花見や祭り事などの季節イベントの自粛。東日本大震災発生後半年を経過した時点で、自粛ムードはどう変化しているのか、冬の最大のイベントとされるクリスマスにスポットを当て、自粛意識の現状や実際の行動予定について聴取し、実態を明らかにしました。

    2011 / 11 / 18

  • もしドラに関する調査
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    もしドラに関する調査

    「もしドラ」は発売から1年足らずで100万部を突破する大ベストセラーとなりました。この本は「青春小説+ドラッカー」という異色の組み合わせのもとに、10代から高齢者に至るまで大きな反響を呼びました。本調査では、この本が世代を超えて共感を呼んでいる事実をさまざまな角度から検証しました。

    2010 / 10 / 08

  • 神奈川県における受動喫煙防止条例に関する調査
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    神奈川県における受動喫煙防止条例に関する調査

    2010年4月、神奈川県において「受動喫煙防止条例」が施行され、不特定多数が利用する施設、飲食店においての喫煙が規制されることで、神奈川県下での喫煙環境は全国的に見ても厳しいものとなりました。そこで今回、神奈川県に居住する喫煙者・非喫煙者の条例に対する意識、賛否など、条例施行から2カ月が経過した現在の実態を調査しました。

    2010 / 07 / 29

  

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