若年層の政治意識に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

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2016/2/17

若年層の政治意識に関する調査

2015年6月に選挙権年齢を18歳以上に引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で可決・成立しました。
新たな有権者が加わることを受け、本調査では現有権者である20歳以上の人々と、今後選挙権を得る10代の人々の政治意識を比較し、若年層の政治意識を明らかにしました。

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10代の選挙投票意向は7割弱
政治・選挙の情報収集はテレビやSNSが主流か
若年層の政治意識に関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 10代の選挙の投票意識について、全体では【わからない】(37.0%)が最も多く、自身の投票意識について明確になっていない様子がうかがえる。年齢別にみると、16歳(46.0%)、19歳(38.9%)と【わからない】との回答傾向が強い <図1>
  • 今年7月に予定されている参議院選挙の投票意向では、10代では【投票意向あり・計】(投票する+おそらく投票する)66.2%となり、20歳以上では【投票意向あり・計】(投票する+おそらく投票する)79.2%となった
  • 政治・選挙に関する最多情報取得経路では、【テレビ】が10代(48.1%)、20歳以上(46.0%)でともに最多。次いで、【その他】を除き、10代では【SNS・ブログ】(11.3%)、20歳以上では【ニュースサイト】(12.4%)との結果に

調査概要

調査手法   : RDIT™(※)によるインターネットリサーチ
           (※) RIWI社が提供するオンライン上でランダムサンプリングを行う技術
調査地域   : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象   : 16~69歳の男女
調査期間   : 2015年12月24日(木)~2016年1月15日(金)
有効回答数  : 2,435サンプル(人口構成比に基づき、ウェイトバック集計を実施)
調査実施会社 : 株式会社クロス・マーケティング

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