ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

Survey Report
無料調査レポート

クロス・マーケティングで実施した調査レポートを無料で提供しております。 ダウンロードしたい無料調査レポートの「Download」にチェックをつけて、「ダウンロードに進む」をクリックしてください。 カテゴリやタグから調査のテーマや内容別に検索することも可能です。

  • 時事・流行・イベント

ゆるキャラに関する調査

2013 / 12 / 09

ゆるキャラに関する調査

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東1都3県に居住する20‐69歳の男女を対象に、「ゆるキャラに関する調査」を実施しました。

3.02 MB (自動取得)

  • 2013年流行語トップテンに選ばれた「ご当地キャラ」の認知度は?
  • くまモンの認知度は97%、次いでふなっしーは91%
  • ゆるキャラの観光PR活用には、ほとんどが賛成と回答

調査結果トピックス

『くまモン』『ふなっしー』の認知度は90%超と、ご当地キャラの域を超え非常に高い認知を獲得。性年代別に見ると、30代女性では100%を獲得している。<図1>

ゆるキャラ毎のイメージでは、ゆるキャラの王道を行く『くまモン』、アクティブな『ふなっしー』、ゆるキャラの中でも個性的な『せんとくん』とキャラクターごとの特徴が表れている

ゆるキャラの観光PR活用に関しては、肯定的な意見がほとんどで全体では77%が賛成と回答。

調査概要

調査手法 インターネットリサーチ
調査地域 関東1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県)
調査対象 20~69歳の男女/直近1年間で1回以上国内旅行に行っている/“ゆるキャラ”ワード認知者/“アンテナショプ認知者
調査期間 2013年11月18日(月)
~2013年11月20日(水)
有効回答数 本調査1,500サンプル

調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております
調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

3.02 MB (自動取得)