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PICK UP

  • 食に関する調査(2024年)内食・中食編
    無料調査レポート

    食に関する調査(2024年)内食・中食編

    全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2,500人を対象に「食に関する調査(2024年)」を実施し、「食」に関わる実態や意識・行動などを全般的に聴取しました。今回は自宅で食事をする際の手料理率、出来合いの食品の購入理由と重視点、インスタント・フリーズドライ、レトルト、チルド、冷凍食品の購入状況、食事・食材サービスの利用状況をピックアップし分析をしました。

    2024 / 05 / 10

    #家庭 家族,#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#消費市場,#市場調査

  • アイスに関する調査(2024年)
    無料調査レポート

    アイスに関する調査(2024年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「アイスに関する調査(2024年)」を実施しました。気温が高い日が多くなり、冷たいものが食べたくなる季節になりました。ご家庭ではアイスをどのように食べているのでしょうか。今回は、アイスを食べる頻度や機会、意識を分析しました。


    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2024 / 05 / 09

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • ペットに関する調査(2024年)
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    ペットに関する調査(2024年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「ペットに関する調査(2024年)」を実施しました。新型コロナ感染拡大以降ペットブームの傾向がありましたが、コロナ禍を明けた今はどのような状況なのでしょうか。今回は「現在のペット飼育状況」「他の家庭のペットに対して気になったこと、困ったこと」「動物以外でペットのように感じているもの」などを聴取しました。


    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2024 / 04 / 24

    #生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 消費動向に関する定点調査(2011年5月度)
    無料調査レポート

    消費動向に関する定点調査(2011年5月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。
    本年4月には、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に緊急調査も行いました。定点調査としては、今回で10回目となります。

    2011 / 05 / 31

  • 【共同調査】首都圏における震災2ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート
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    【共同調査】首都圏における震災2ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート

    株式会社クロス・マーケティングと、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、震災1ヵ月後調査に続き、共同で、「第2回首都圏における震災後の生活と消費の意識に関するアンケート[震災2ヵ月後調査]」を実施しました。
    その結果、日々の生活はほぼ元に戻ったと感じながら、今後の景気や物価に対する不安感がまだまだ影を落としており、GWのレジャーが安近短の傾向にあった背景には、「今年は家計が苦しいから」「今後収入が減るかもしれないから」「先行きが不安なのでなるべくお金を節約」といった思いがあったことがわかりました。
    また、夏に向けて「電力不足による不便な生活」に不安を「非常に感じる」が、37%→39%と上昇、節電を常に意識しつつも、「節電してほしくないもの」として「電車の運行本数」「街灯や道路の証明」「電車の空調」があげられ、公共サービスの節電によって利用者や住民の生活不便の感覚が強まっている様子が見られます。

    2011 / 05 / 20

  • 今夏に向けての準備に関する意識・実態調査
    無料調査レポート

    今夏に向けての準備に関する意識・実態調査

    通常でも電力消費量の大きな夏場。とりわけ今夏は、「ピーク時の電力供給が大幅に不足する」とも言われています。本調査では、首都圏、東海圏、関西圏に在住、就労している1,392人を対象に、この夏に向けて企業がどのような対応をとるのか(とっているのか)、それに対して、働く人たちはどのような意識を持っているのかを明らかにしました。

    2011 / 05 / 10

  • 【共同調査】首都圏における震災1ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート
    無料調査レポート

    【共同調査】首都圏における震災1ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート

    株式会社クロス・マーケティングと株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、共同で、「首都圏における震災1ヵ月後の生活と消費の意識に関するアンケート」を実施しました。
    震災前と比較すると「買い物が好きで楽しんでいる」という人の割合が59%から43%と大きく落ち込み、消費マインドの冷え込みが鮮明になる一方で、「こんな時こそ明るくなれるイベント・行事をするべき」という回答が66%にのぼるなど、暗いムードを跳ね返そうとする”たくましさ”も見えてきました。

    2011 / 04 / 25

  • 消費動向に関する定点調査(2011年4月度)
    無料調査レポート

    消費動向に関する定点調査(2011年4月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。今回は、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に調査を実施し、本年2月との比較を地域別に行いました。

    2011 / 04 / 25

  • 地震発生後の企業・公共団体の活動自粛に関する調査
    無料調査レポート

    地震発生後の企業・公共団体の活動自粛に関する調査

    2011年3月11日に発生した『東日本大震災』は、私たちにとって大変不幸な災害で、大きな打撃を被りました。そして、多くの企業や公共団体が、イベントや行事、販促活動などを自粛しています。本調査は、そういった企業や公共団体の取り組みについて、生活者がどのように考え、どのように評価しているかを把握するため、また、被災された方の声を届けることを目的に実施しました。

    2011 / 04 / 15

  • 女性の家電製品の購入実態に関する調査②
    無料調査レポート

    女性の家電製品の購入実態に関する調査②

    厳しい雇用・所得環境のもと、消費マインドの冷え込みが依然として続いている中、家電メーカーからは家事を楽しくする生活家電や美容・健康を意識した家電など、女性を意識した製品がリリースされています。本調査は、消費行動に積極的な女性が、家電製品を購入する際にどのような購買行動をとったかについて、意識と実態を明らかにしたレポートの第2弾です。今回は家電量販店での選択/購入時に重視している点と、女性目線での各家電量販店のイメージも探りました。

    2011 / 03 / 31

  • 女性の家電製品の購入実態に関する調査
    無料調査レポート

    女性の家電製品の購入実態に関する調査

    厳しい雇用・所得環境のもと、消費マインドの冷え込みが依然として続いている中、家電メーカーからは家事を楽しくする生活家電や美容・健康を意識した家電など、女性を意識した製品がリリースされています。本調査では、「エコポイント」の導入や消費者意識、消費行動が積極的な女性が家電製品を購入する際に、どのような購買行動をとったかについて、意識と実態を明らかにしました。

    2011 / 03 / 23

  • 消費動向に関する定点調査(2011年2月度)
    無料調査レポート

    消費動向に関する定点調査(2011年2月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。
    この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第9回調査である。

    2011 / 02 / 28

  • コンビニスイーツに関する調査
    無料調査レポート

    コンビニスイーツに関する調査

    素材や季節感にこだわった本格的なスイーツが手頃な価格で、しかも、いつでもどこでも楽しめるということから、「コンビニスイーツ」が話題になっているようです。今回は、「コンビニスイーツ」の実態を把握するための調査を実施しました。

    2011 / 02 / 21

  • スイーツ男子に関する調査
    無料調査レポート

    スイーツ男子に関する調査

    近年、「スイーツ好き」を公言する男性が増え、“スイーツ男子”という言葉さえもメディアで取り上げられるようになってきました。今回は、“スイーツ男子”特有のスイーツ購入にまつわる実態を調査です。「スイーツ好きのレベル別」に比較しレポーティングしております。

    2011 / 02 / 10

  • ランニングに関する調査
    無料調査レポート

    ランニングに関する調査

    昨今、健康に対する意識が高まる中、ランニングは「手軽に始められるスポーツ」として注目されています。各地で開催されるイベントには多くの市民ランナーが参加し、ランニングスポットの周辺は設備が整備されるなど、ランナーのすそ野を広げる環境は整いつつあります。一方で、「手軽に始められる」という点から、自己流のフォームやランニングには適さない装備によって、思う様な効果が得られなかったり、思わぬケガを招いてしまうというケースも増えているようです。本調査では、ランニングの実態や関連グッズの購入状況などについて明らかにしました。

    2011 / 02 / 01

  • うちカフェに関する調査
    無料調査レポート

    うちカフェに関する調査

    自宅でカフェ気分を味わう、通称“うちカフェ”。冷蔵スイーツや、コーヒー、お茶などに代表される商品の発売に合わせ、各メーカーやコンビニエンスストアのプロモーションが盛んに行われ、“うちカフェ”という言葉が浸透しつつあります。今回は、直近3ヶ月以内にスイーツを購入した「20~30代ビジネスパーソン」を対象に“うちカフェ”の実態を調査いたしました。誰と、いつ、どのくらいの頻度でといった、実施状況の特徴もみてとれます。

    2011 / 01 / 26

  • 【仕事がある日の時間活用】健康・美容に関する意識調査
    無料調査レポート

    【仕事がある日の時間活用】健康・美容に関する意識調査

    昨今、仕事やプライベートに日々忙しい社会人が、朝出社前の時間を勉強や健康づくりに活用する“朝活”や、夜退社後の時間を自分磨きなどに活用する“夜活”という、時間の活用がクローズアップされてきました。また近年、特に女性をターゲットに、時間を有効活用できる健康・美容ケアをうたった家電や飲料、化粧品なども市場に出てきています。今回は、忙しい社会人の仕事がある日の健康・美容のための時間活用の意識と、その実態を明らかにしました。

    2011 / 01 / 13

  • アウトドアスポーツに関する調査
    無料調査レポート

    アウトドアスポーツに関する調査

    今日、身近な野球やサッカーだけではなく、様々な種目のアウトドアスポーツを気軽に挑戦できる機会が増え、趣味の幅が拡がっています。その中でも、一般的に聞き慣れないようなアウトドアスポーツは、どのような目的を持って実施されているのでしょうか。今回の調査では、アウトドアスポーツの実施種目や経験率、実施理由とその効果などの実態を明らかにすることを目的としています。また、身近なアウトドアスポーツである、野球とサッカーの観戦状況についても調査しました。

    2010 / 12 / 17

  • スマートフォン/携帯電話の使用状況に関する調査(2010年12月度)
    無料調査レポート

    スマートフォン/携帯電話の使用状況に関する調査(2010年12月度)

    現在、スマートフォン市場は成長を続け、各社から「LYNX 3D」「GALAXY S」「IS03」等、新商品も相次いで投入されています。このような状況の中で、消費者はスマートフォンおよび携帯電話をどのように使用しているのでしょうか。本調査ではスマートフォンおよび携帯電話の利用状況や満足度、今後の使用意向について聴取しました。

    2010 / 12 / 16

  • 宅飲みに関する調査(2010年12月度)
    無料調査レポート

    宅飲みに関する調査(2010年12月度)

    自宅や友人宅で飲酒をする「宅飲み」。「宅飲み」の実態に変化はあるのか? 2009年冬に実施した同調査との結果を比較しています。また、昨年より飲料メーカー各社の新商品投入が相次ぎ、競争が激化している「ノンアルコールビール」の飲用実態についても触れています。

    2010 / 12 / 10

  • 未婚若手社会人の生命保険加入実態に関する調査
    無料調査レポート

    未婚若手社会人の生命保険加入実態に関する調査

    生命保険への加入意識は薄れていると言われ、契約数は年々減少しています。特に加入率90%程度の40代と比べ、29歳以下の加入率は70%前後と、年代によって大きな乖離があります(※生命保険文化センター調べ)。
    今回は、社会に出たばかりの未婚若手社会人の生命保険加入に関して、加入や解約の時期やきっかけ、加入時の重視点などについて、実態を調査しました。

    2010 / 12 / 08

  • 購買重視点分析を使ったレポート事例~高機能加湿空気清浄機の場合~
    無料調査レポート

    購買重視点分析を使ったレポート事例~高機能加湿空気清浄機の場合~

    家電業界では、商品の高機能化が進み、複合機能をあわせ持つ製品へと、より付加価値の高い商品が数多く市場に投入されています。その中で高機能加湿空気清浄機は、通年利用でき、より快適な生活環境を提供する商品として登場しました。今回は、加湿器・空気清浄機・高機能加湿空気清浄機の現在の保有状況や購入意向、今後高機能加湿空気清浄機を購入する際の重視点についてスポットをあて、実態を明らかにしました。

    2010 / 12 / 02

  • 消費動向に関する定点調査(2010年11月度)
    無料調査レポート

    消費動向に関する定点調査(2010年11月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。
    この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第8回調査である。

    2010 / 11 / 30

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