シニアのライフスタイルとSNS利用に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

住まい・くらし

生活に関連した調査結果を掲載
2012/8/1

シニアのライフスタイルとSNS利用に関する調査

現在日本では、総人口の約3割を占めるという、60歳以上のシニア層。彼らは、普段どのようなライフスタイルを送り、商品・サービスに関する情報は、どのようなメディアから取得しているのでしょうか。また、近年コミュニケーションツールとして利用者が急増しているSNSについても、利用動向を明らかにしました。SNS利用者と非利用者のライフスタイルを比較し、シニア市場のSNSによるマーケティング展開の可能性を探りました。

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SNS利用シニアは、情報感度が高く社交的

ライフスタイル満足度も高い傾向

SNS利用頻度は「週2~3日以上」の人が利用者の4割を占め、

今後もSNS全般に対して半数以上の利用継続意向あり

シニアのライフスタイルとSNS利用に関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 商品やサービスの情報収集に役立っている媒体は、「新聞広告/記事」(61.2%)、「テレビCM」(59.8%)、「テレビ番組」(58.6%)とマス媒体がトップ3にあがる
  • オフライン/SNS上共に、友人数はSNS非利用者よりも利用者の方が多く、サークルやクラブに所属している率も高い
  • SNSサイトの満足度(満足している計)は概ね30~40%あり、全般的に利用継続意向(利用したい計)が50%を超える

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ (クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象  : 全国 60~79歳の男女
調査期間  : 2012年7月12日(木)
有効回答数 : 1,200サンプル

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