ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

食品・飲料・食事一覧

  • 代替肉・代替たんぱく質に関する調査
    無料調査レポート

    代替肉・代替たんぱく質に関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「代替肉・代替たんぱく質に関する調査」を実施しました。大豆ミートなどをはじめとし、近年注目されつつある代替肉ですが、人々はどのように感じているのでしょうか。今回は「代替肉の喫食経験と喫食意向」「喫食意向理由」「食事に関するポリシーや決まり事」などを聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 05 / 26

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • スイーツに関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    スイーツに関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「スイーツに関する調査(2021年)」を実施しました。春になり、様々な場所で春らしいスイーツを見る機会も増えてきたように思います。今回は、この1年の家/外でのスイーツ喫食機会の変化やスイーツを食べることに対する気持ち、この春に食べたい/買いたいスイーツなどについて聴取しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 04 / 07

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 料理に関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    料理に関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「料理に関する調査(2021年)」を実施しました。コロナ禍で、一部の地域では現在も飲食店の時短営業が続いており、自宅で料理をする機会も多いのではないでしょうか。今回は、現在の料理頻度やコロナ前と比較した頻度の変化、料理をすることに対する気持ち、料理に関してコロナ前と変わったことなどを聴取しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 03 / 17

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • バレンタインに関する調査(2021年)
    無料調査レポート

    バレンタインに関する調査(2021年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に【バレンタインに関する調査(2021年)】を実施しました。2月に入り、まもなくバレンタインの季節が訪れます。今回は、今年のバレンタインにチョコレートを贈る相手やチョコレートの購入場所、また、「自分用」と「贈り物用」、それぞれの市販・手作りの割合とチョコレートを選ぶポイントについて分析しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 02 / 03

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 2021年1月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)
    無料調査レポート

    2021年1月 新型コロナウイルス生活影響度調査(食生活編)

    新型コロナウイルスが消費者の行動や意識に与える影響の把握を目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女2500人を対象に「新型コロナウイルス生活影響度調査」を実施。第1回(2020年3月12日~13日)から定期的に実施しており、2021年はじめとなる第15回は、11都府県への緊急事態宣言発令から約2週間後の1月22日~24日に調査を行い、人々の意識・行動について分析しました。

    2021 / 01 / 29

    #家庭 家族,#食品 料理,#シニア 高齢者,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#気づき,#観光,#市場調査,#トレンド

  • 昨今の状況下における外出・外食に関する意識調査(2021年1月)
    無料調査レポート

    昨今の状況下における外出・外食に関する意識調査(2021年1月)

    全国20歳~69歳の男女を対象に【昨今の状況下における外出・外食に関する意識調査(2021年1月)】を実施しました。 2021年1月20日現在、11の都府県に緊急事態宣言が発令されていますが、長引くコロナ禍で人々の外出・外食の意識はどのように変わっているのでしょうか。今回は、昨今の状況下で「してもいい」と思う外出を伴う行動について、 2020年6月5日(緊急事態宣言解除直後)・6月26日(緊急事態宣言解除から1ヶ月)・10月27日(コロナ第3波期)・2021年1月15日(緊急事態宣言下)の調査結果を時系列で分析し、外食の意識についても聴取しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2021 / 01 / 20

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 年末年始の贈り物に関する調査
    無料調査レポート

    年末年始の贈り物に関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「年末年始の贈り物に関する調査」を実施しました。お年玉や年賀状の予定、贈り物を贈りたい相手や、贈りたいものについて分析しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 12 / 15

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • コロナ禍のクリスマスに関する調査
    無料調査レポート

    コロナ禍のクリスマスに関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「コロナ禍のクリスマスに関する調査」を実施しました。 12月に入り、まもなくクリスマスが訪れますが、新型コロナの感染が拡大する中、人々はどのように今年のクリスマスを過ごすのでしょうか。今回は、今年のクリスマスの過ごし方や昨年との違い、自分のためのクリスマスプレゼント購入有無とその金額について分析しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 12 / 08

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 食品宅配サービス・フードデリバリーに関する調査
    無料調査レポート

    食品宅配サービス・フードデリバリーに関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「食品宅配サービス・フードデリバリーに関する調査」を実施しました。今回は新型コロナ感染拡大前後の食品宅配サービス(※)、フードデリバリー(※)の利用状況や各サービス利用時に懸念すること・不便なこと、利用したことがあるフードデリバリーについて聴取しています。

    ※食品宅配サービス:食品・食材の宅配サービスのこと(ネットスーパーなど)
    ※フードデリバリー:専用サイトやアプリから料理のデリバリーを注文するサービスのこと

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 11 / 26

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 一人行動に関する調査
    無料調査レポート

    一人行動に関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「一人行動に関する調査」を実施しました。新型コロナウイルスの影響もあり複数人での行動がしにくい中で、一人行動についての抵抗感や、一人でもできること、一人行動の良い点・悪い点について聴取しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 11 / 04

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • ハロウィンに関する調査(2020年)
    無料調査レポート

    ハロウィンに関する調査(2020年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「ハロウィンに関する調査(2020年)」を実施しました。今年もハロウィンの時期が近づいてきましたが、人々は新型コロナ禍のハロウィンをどのように過ごすのでしょうか。今回は、ハロウィンに対する興味・関心や今年のハロウィン関連の予定の有無、やりたいことについて分析しました。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 10 / 08

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • “旬”に対する意識調査(2020年)
    無料調査レポート

    “旬”に対する意識調査(2020年)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「“旬”に対する意識調査(2020年)」を実施しました。9月も下旬に入り、だんだんと秋らしい気候になってきました。今回は旬を意識する季節や「〇〇の秋」と聞いて初めに思い浮かぶもの、「秋に旬の食べ物」として食べたいものについて分析しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 09 / 24

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 外食に関する調査(第2回)
    無料調査レポート

    外食に関する調査(第2回)

    全国20歳~69歳の男女を対象に「外食に関する調査(第2回)」を実施しました。9/15に東京23区の時短営業要請が解除され、10月には全国で「GoToイート」キャンペーンも始まります。今回は、直近2週間の外食利用状況、飲食店に行ったときに気になったこと・心掛けたことについて聴取しました。また、6月に実施した「外食に関する調査」第1回の結果と比較しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 09 / 17

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 外食に関する調査
    無料調査レポート

    外食に関する調査

    全国20歳~69歳の男女を対象に「外食に関する調査」を実施しました。 緊急事態宣言が全国で解除されてから1か月がたち、テイクアウトや家での食事でだけでなく、店舗で外食する人も徐々に増えているようです。今回は外食に関して、外食をした店舗の業態や、店舗のコロナ対策への不安度などについて分析しています。

    今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より速報性を重視した調査となっているため、レポートはございません。クロス集計表がダウンロードできますのでそちらをご覧ください。

    2020 / 06 / 30

    #食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#トレンド

  • 新型コロナにより夕食の手作り率増加
    無料調査レポート

    全国365日夕食メニュー調査3万件のデータから新型コロナウイルスの影響を分析

    全国の18~69歳の女性を対象に、毎日夕食のメニューを聴取する「ディナーサーベイ」を実施しています。4月のレポートでは、自治体の外出自粛要請が夕食時外食率に与えた影響についての分析をご報告しました。 今回は、第二弾として非常事態宣言による外出自粛の影響がもたらす夕食メニューの変化についてレポートします。

    2020 / 05 / 28

    #家庭 家族,#食品 料理,#生活 文化,#消費者行動,#気づき,#市場調査

  • 秋の味覚に関する調査
    無料調査レポート

    秋の味覚に関する調査

    クロス・マーケティングでは、各業界のマーケティング担当の皆様と生活者の”いま“をつなぐため、毎月特定の業界に焦点をあて、生活者目線での旬なテーマや関心事を取り上げた「生活者理解調査」を実施しています。今回は 「食品・飲料業界」向けに、「秋の味覚」というテーマで調査を行いました。本調査では、2019年現在の秋シーズンにおける消費者の食意識・実態を明らかにすることを目的として、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女1000人を対象に「秋の味覚に関する調査」を実施しております。

    2019 / 10 / 31

  • 冬間近!最も好きな鍋料理の第1位は…
    調査記事

    冬間近!最も好きな鍋料理の第1位は…

    寒くなると食べたくなる鍋料理。最も好きなメニューや鍋つゆの作り方について聴取しました。

    2018 / 11 / 21

    #食品 料理,#アンケート調査,#くろめがね

  • ライフスタイルとアルコールに関する調査
    無料調査レポート

    ライフスタイルとアルコールに関する調査

    現在、政府主導で「働き方改革」が積極的に推進され、さまざまな企業が働き方改革に注力しています。それにより、個人単位でも自身のワークスタイルやプライベートの過ごし方を価値あるものにしようとする意識の盛り上がりがみられます。そこで本調査では、忘年会シーズンであり年末の振り返りとして、仕事とプライベートが昨年と今年でどう変化をしたのか、また、プライベートシーンとして自宅内外の飲酒機会・飲酒の仕方の変化などを調査し、ライフスタイルとアルコールに関する意識と実態について明らかにしました。

    2017 / 12 / 18

  • 2018年のおせちに関する調査
    無料調査レポート

    2018年のおせちに関する調査

    日本の正月の伝統料理であるおせち。近年ではおせちを手作りするのではなく、店舗での販売や通販・宅配サービスの利用者も増えてきています。「個食」や「インスタ映え」など、現代的な食風景はおせち料理やお正月の過ごし方に対して影響があるのでしょうか。そこで今回の調査では、おせちがどのように手作り・購入され、また消費されているかを、地域、世帯状況や性年代ごとに確認をし、意識や実態の違いを捉え、かつ2014年・2015年の調査と比較を行うことを目的として調査を実施しました。

    2017 / 12 / 06

  • 食欲の秋到来!食意識が高い人の実態をリサーチ!
    調査記事

    食欲の秋到来!食意識が高い人の実態をリサーチ!

    食事を気遣うポイントや気遣うきっかけはなんだったのかなどアンケートしました!

    2017 / 09 / 25

    #食品 料理,#生活 文化,#美容 健康,#消費者行動,#アンケート調査,#くろめがね

  

Cross Marketing ホーム

無料調査レポート

食品・飲料・食事 | 調査レポート