企業行動憲章 | リサーチ・市場調査・マーケティング

企業行動憲章

私たちクロス・マーケティングは、公正な競争を通じて利潤を追求するという企業であると同時に、広く社会にとって有用な存在でなければならないと考えています。

そのため私たちは、次の9原則に基づき、国の内外を問わず、人権を尊重し、関係法令、国際ルールおよびその精神を遵守するとともに、社会的良識をもって、持続可能な社会の創造に向けて自主的に行動します。

  1. 社会的に有用な製品・サービスを安全性や個人情報・顧客情報の保護に十分配慮して開発、提供し、消費者・顧客の満足と信頼を獲得します。

  2. 公正、透明、自由な競争ならびに適正な取引を行います。また、政治、行政との健全かつ正常な関係を保ちます。

  3. 株主はもとより、広く社会とのコミュニケーションを図り、企業情報を極的かつ公正に開示します。

  4. 企業構成員の多様性、人格、個性を尊重するとともに、安全で働きやすい環境を確保し、ゆとりと豊かさを実現します。

  5. 環境問題への取り組みは人類共通の課題であり、私たちの存在と活動に必須の要件であることを認識し、自主的に行動します。

  6. 市民社会の秩序や安全に脅威を与える反社会的勢力および団体とは一切の関りあいをもちません。

  7. 国際的な事業活動においては、国際ルールや現地の法律の遵守はもとより、現地の文化や慣習を尊重し、その発展に貢献する経営を行います。

  8. 経営トップは、本憲章の精神の実現が自らの役割であることを認識し、自ら率先垂範して実行し、社内に徹底するとともに、グループ企業や取り引先に周知させます。また、社内外の声を常時把握し、実効ある社内体制の整備を行うとともに、企業倫理の徹底を図ります。

  9. 本憲章に反するような事態が発生したときには、経営トップ自らが問題解決にあたる姿勢を内外に明らかにし、原因究明、再発防止に努めます。また、社会への迅速かつ的確な情報の公開と説明責任を遂行し、権限と責任を明確にした上、厳正な処分を行います。

2008年10月14日
株式会社クロス・マーケティング
代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹