生活者理解調査

生活者の価値観や実態を知りたい
生活者理解調査とは、マーケティングの基礎データとして活用される調査で、
生活者の価値観やライフスタイル、意識、行動パターンを、多様な視点から立体的に把握します。
基本的な属性情報にとどまらず、時代背景や社会環境の変化も踏まえた、より深い生活者像を描き出すことを目的としています。
ご相談・お見積
生活者理解調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

生活者理解調査を行う目的

process_01_img_00

生活者理解調査を行う目的は、生活者の価値観や行動傾向を多角的に把握することで、より本質的なインサイトを導き出すことです。

年齢や性別といった基本属性だけでは見えてこない、意識・嗜好・ライフスタイル・消費行動などの深層部分を捉えることで、生活者をより立体的に理解することが可能になります。

マーケティング戦略の立案やターゲットの明確化、新商品のコンセプト開発などにおいて、生活者の“今”を的確に捉えるための重要な基礎データとなります。

生活者の価値観(考え方)を知るためには

【意識】【嗜好】【価値観】など

生活実態(行動傾向)を知るためには

【消費実態】【メディア接触】【行動パターン】

生活者理解調査の手法・進め方

生活者理解調査の進め方は、まず調査設計によって目的を明確にし、調査対象者や調査手法を決定したうえで、実際の調査に進みます。

手法としては、生活者の意識や行動実態を広く把握できるネットリサーチによる定量調査が一般的です。

対象者の選定においては、性別・年代・居住地域などの属性を細かく限定せず、一般生活者を幅広く対象とすることで、日本人全体の傾向をつかむことが可能になります。

調査設計

調査目的の明確化と具体化

調査結果をどのような意思決定(例:ターゲット設定の見直し、コミュニケーション施策の再設計)に活用したいのかを明確にし、【価値観】【ライフスタイル】【行動傾向】など、具体的に明らかにしたい項目へとブレイクダウンします。

 調査時期とタイミングの設定

生活者の行動や意識は季節や社会状況によって変動します。調査の実施タイミングを検討し、適切な時期を選定することで、より有効なデータが得られます。

代表的な調査手法

WEB定量調査

生活者の意識や実態を、ネットリサーチなどで定量的に把握することで、全体傾向を把握します。

調査対象者選定

一般生活者(性・年代・エリア等の属性は幅広く取る)

条件を設定せず幅広く聴取することで、日本人全体の傾向を把握します。

生活者理解調査の設問例・質問項目

生活者理解調査で取り入れたいアンケート項目が存在します。代表的なものは以下の通りです。

価値観
生活者が何を大切にし、どのような考え方を持っているのかを把握して、ブランドとの親和性や商品・サービスへの共感の方向性を探ります。

質問例:
あなたが普段の生活で重視していることは何ですか。もっともあてはまるものを1つお選びください。
回答方式:
単一選択(家族との時間、仕事や学業の充実、趣味や自分の時間、健康維持、収入・経済的な安定、人間関係 など)

ライフスタイル・生活実態
普段の生活パターンや行動傾向を把握することで、生活者の接触タイミングやニーズの背景を読み取ります。

質問例:
あなたの趣味や、休日に楽しんでいることは何ですか。
回答方式:
単一選択(旅行、読書、映画鑑賞、音楽鑑賞、スポーツ(観戦)、グルメ・食べ歩き、ショッピング など)

メディア接触
生活者が日常的にどのような情報源に触れているのかを把握し、情報発信や広告戦略の参考にします。

質問例:
ふだん情報を得る手段として利用しているものをすべてお選びください。
回答方式:
複数選択(テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、SNS、動画共有サイト、ニュースアプリ など)

購買行動
特定の商品カテゴリーやサービスについて、どこで、いつ、どのように購入・利用しているか、何を重視して選んでいるかなどを把握します。

質問例:
あなたは[商品・サービスカテゴリー]を主にどこで購入しますか。
回答方式:
複数選択(デパート、ショッピングモール、専門店、スーパーマーケット、ドラッグストア、オンラインストア など)

調査結果のイメージ・活用事例

調査結果のイメージ

生活者の価値観(考え方)

生活者の意識を年代別に比較する。基本属性的な特徴から生活者の傾向をとらえます。また、独自のデータベースを活用することにより時系列で比較することも可能です。

30年以上にわたる定点観測によって得られた生活者理解の知見を、データベースとしてご利用いただけます。
※生活者総合ライフスタイル調査「CORE」

今後の余暇の使い方意向(2000年との比較)

process_01_img_01

表の見方(例)

  • 18歳から29歳の女性では「スポーツ活動の充実」が低下し、「趣味・創作活動」が上昇。
  • 24歳以下女性は、「友人・知人とのつきあい」が低下し、「家族 との団らん」が上昇しています。
  • 「旅行」は、24歳以下女性では変わりませんが、25-29歳女性で以前よりもやや低下

生活実態(行動傾向)

性年代別の生活実態(ex.旅行)の差がわかります。また、時系列のデータから生活者の実態変化を理解します。

process_01_img_02

表の見方(例)

  • 旅行機会の多い若者女性だが、10年前と比較すると海外旅行の実施率は低下。国内旅行は、海外旅行ほどの落ち込みは見られません。
活用事例

標準スケジュール・費用・納品物

標準スケジュール

Web定量調査 約1.5か月

STEP01
調査企画・設計 1週間~
STEP02
調査票作成~確定 1週間~
STEP03
調査画面作成~実査 1週間〜店内に設置したモニタリングカメラの録画データを分析し、購買行動を調査します。
STEP04
データ作成 / 集計表作成 3日〜
STEP05
報告書作成 10日~

標準的な料金

150万円~
※1000s/スクリーニング10問/本調査30問

納品物

ローデータ・単純集計表(GT表)、報告会

生活者理解調査のご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

関連サービス

プロセスから探す その他のプロセス

市場機会の発見

アイデア創出

戦略策定(STP)

マーケティング戦略

ライフサイクル管理

おすすめのコラム

マーケティングコラム

潜在意識とは?マーケティングで重要な理由や潜在意識に訴求する戦略例を解説

潜在意識は、私たちの選択や行動に大きな影響を与える「見えない心の領域」です。マーケティングにおいても、この潜在意識をどう活用するかが成果を大きく左右する重要なポイントになります。今回は、潜在意識とは何か、なぜ重要なのか、さらには具体的な戦略や効果測定の方法までをわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

「バズる」とは?メリット、発生させるコツとリスクも解説

SNSやインターネットの世界で、よく耳にする「バズる」という言葉。なんとなく知っていても、どんな意味があるのか、ビジネスシーンでどう活用するのかまでは知らない方も多いのではないでしょうか。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

デジタルウェルビーイングとは?配慮した製品の事例を紹介

デジタルウェルビーイングは、心身ともに健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

共働き世帯の割合とは?共働きを選ぶ理由や社会的背景も解説

ひと昔前の日本は、夫が働いて妻は家を守るために専業主婦になるというのが一般的でしたが、女性の社会進出にともない、共働きを選択する家庭が増えています。現在、共働き世帯は全体のどのくらいの割合を占めるのでしょうか。今回は、共働き世帯の割合や、共働きを選択する理由、社会的背景などを紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

ペルソナ設定の時代は終わった?現代のマーケティングにおけるペルソナ活用法

ペルソナ設定は、マーケティング戦略の手順のなかでも重要な要素であるといわれてきました。しかし、最近では「もうペルソナ設定の時代は終わった」という見方も出てきました。なぜペルソナ設定の時代は終わったといわれるのでしょうか。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

ライブコマースとは?導入するメリット・デメリット

近年、オンラインショッピングの新しい形として注目を集めているのが「ライブコマース」です。ライブ配信を通じてリアルタイムで商品を紹介し、視聴者と直接コミュニケーションを取れるライブコマースは、企業や消費者にとって多くのメリットがあります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
データマーケティングコラム

CXを向上させる「ブランド体験」の実践 顧客セグメント別の最適なコミュニケーションとは【データマーケ ウェビナーレポート】

今回は、Braze株式会社主催の「Customer Engagement Days 2025」に登壇した際のウェビナー概要をご紹介します。ウェビナーでは株式会社ファン・マーケティング様と共催で、「CXを向上させる「ブランド体験」の実践 顧客セグメント別の最適なコミュニケーションとは」についてお話ししました。
# データマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

デジタルコンテンツとは?企業にとってのメリット・デメリットや販売方法も解説

急速なITの普及により、デジタルコンテンツが当たり前の存在となった社会になっています。デジタルコンテンツは、企業にとってどのような魅力があるのでしょうか。今回は、デジタルコンテンツの販売方法と合わせて、メリットとデメリットについて解説します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

大卒の平均初任給は?学歴による違いや過去5年の金額の推移も紹介

近年、大卒者の初任給は、徐々に上昇しています。若年層をターゲットにしたマーケティング戦略を立てる上で、こうした収入データの把握は欠かせません。今回は、大卒の平均初任給やその推移、学歴による違いをわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード