コンサルティング業界向けリサーチ

次の一手を導き出す、戦略的インサイトを。

コンサルティングの成功は、表面的な情報だけでなく、市場や顧客の本質を深く理解した「確かなファクト」に裏付けられた戦略にかかっています。
しかし、多様化する消費者行動、グローバル市場の複雑化、そしてニッチな専門家へのアプローチは、リサーチの難易度を一層高めています。
株式会社クロス・マーケティングは、コンサルティング業界のパートナーとして、複雑な調査要件にも応える専門的なリサーチソリューションを提供します。

ご相談・お見積

コンサルティング業界に関わる調査、こんなお悩みはありませんか?

01

毎回内容に適した専門知識や経験を持つ調査会社を選定するのが大変。

02

海外調査にも柔軟に対応してほしい。

03

企業従事者など、ニッチなターゲットからの情報収集が困難。

04

限られた時間の中で迅速かつ質の高いリサーチ結果が求められる。

05

特定地域における市場の潜在性と顧客インサイトを把握したい。

そのお悩み
クロス・マーケティングが解決します!

CM Solution 01
多様な専門性を持つ300名以上のリサーチアナリストが在籍

クロス・マーケティングには、多様な専門性を持つ300名以上のリサーチアナリストが在籍しています。お客様が抱えているそれぞれの課題の整理から調査設計、分析までを一気通貫でサポートします。

CM Solution 02
精度の高い海外リサーチを実現

世界85カ国以上をカバーするグローバルネットワークを通じて、各国の文化や商習慣、消費者の行動様式を深く理解した海外拠点との連携を行うことで、精度の高い海外リサーチを実現します。

CM Solution 03
国内最大規模の1,300万人を超えるアンケートパネルを活用し、経営層、IT担当者、特定の技術者など、ニッチなターゲット層にもアプローチ

国内最大規模の1,300万人を超えるアンケートパネルを活用し、経営層、IT担当者、特定の技術者など、ニッチなターゲット層にもアプローチできます。さらに、企業パネルを使えば、職種、役職、決裁権などで対象者を絞り込むことが可能です。

CM Solution 04
セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用すれば、最短1日でアンケートの回収が完了

セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を活用すれば、最短1日でアンケートの回収が完了。海外調査も「Global QiQUMO」を使うことで、低コストかつスピーディーに実施いただけます。

CM Solution 05
エリア特有の市場性や顧客インサイトを深く掘り下げるためのサービスも充実

エリア特有の市場性や顧客インサイトを深く掘り下げるためのサービスも充実しており、例えば郵便番号を利用した配信ターゲットの抽出や、LINEの位置情報を活用したアンケート配信も可能です。

 

 

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クロス・マーケティングがコンサルティング業界で選ばれる4つの理由

株式会社クロス・マーケティングは、国内最大級のパネル、グローバルネットワーク、
そして様々なツールを駆使し、コンサルタントの皆様が直面するあらゆる課題に対し、
迅速かつ質の高いインサイトを提供します。貴社の戦略立案をデータでサポートします。

 複雑な調査要件に応える、国内最大級のパネルとオーダーメイドの調査画面


国内最大規模1,300万人超のアンケートパネルに対して調査が可能です。大規模調査はもちろん、出現率の低いニッチなターゲット層へのアプローチもスピーディーに実現します。さらに、特定のテーマごとにあらかじめ調査対象者を分類した「スペシャリティパネル」をご活用いただくことで、自動車保有者、特定疾患の患者、特定ブランドの化粧品ユーザーといった条件でも効率的に回答者を抽出できます。
アンケート画面は、専任スタッフがオーダーメイドで作成し、複雑なロジック分岐や動画・画像の表示にも柔軟に対応。新商品コンセプトの評価や広告クリエイティブのテストなど、調査目的に合わせた最適な調査画面を設計することで、高品質なデータを収集します。

 複雑な調査要件に応える、国内最大級のパネルとオーダーメイドの調査画面

緊急性の高い調査や仮説検証を迅速に実現するセルフ型アンケートツール「QiQUMO」 


セルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」を活用することで、調査票の作成から配信、データ回収までを簡単4STEPでスピーディーに実施できます。お客様自身でアンケート画面作成や配信設定を行うため、コストを抑えながら迅速な意思決定に活用することが可能です。緊急性の高い調査や初期段階での仮説検証に最適なサービスです。
さらに、「Global QiQUMO(グローバルキクモ)」なら、海外24カ国のパネルに調査を実施いただけます。QiQUMO同様の簡単シンプルな手順でアンケートを作成できるので、国内外問わず迅速なデータ収集を実現します。


緊急性の高い調査や仮説検証を迅速に実現するセルフ型アンケートツール「QiQUMO」 

世界85カ国以上をカバーするネットワークで、グローバル市場の機会発見をサポート


世界85カ国以上、1.4億人規模の調査ネットワークを有し、海外調査専任チームがフルサポートします。グループ会社Kadence Internationalとの連携により、世界10か国20拠点以上でリサーチ事業を展開しており、現地の文化や商習慣を深く理解した調査が可能です。
海外での市場導入や競合分析など、グローバルな視点での戦略立案に必要な、市場機会の発見とリスク低減に貢献します。

世界85カ国以上をカバーするネットワークで、グローバル市場の機会発見をサポート

エリアマーケティングの精度を高める、位置情報を活用したターゲティング


郵便番号を指定したアンケート配信により、特定の市区町村単位でのターゲット抽出が可能です。
さらに、LINEの位置情報を活用したジオターゲティング調査では、「特定期間に特定地点を訪れたことがある」LINEリサーチモニターへのアプローチも実現します。店舗の商圏分析や屋外広告の効果測定、イベント来場者調査など、地域固有のビジネス課題に対する深い顧客インサイトを獲得できます。

エリアマーケティングの精度を高める、位置情報を活用したターゲティング

コンサルティング業界に関わる多様な調査実績


株式会社クロス・マーケティングはコンサルティング業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。

年間調査件数

1,000 件超 ※2025年7月時点

幅広い調査で
ご利用いただいています

市場規模・成長性予測調査/新規事業の市場ニーズ特定/B2B顧客の購買プロセス分析/キーパーソンへのデプスインタビュー/DX推進の現状と課題/従業員のエンゲージメント調査/組織文化・風土調査/顧客ロイヤルティ(NPS)/ビジネスプロセス改善ニーズ特定/業務システム導入・利用実態調査 など

  生活者の意識変容に関する定点調査 新規デジタルサービスの市場受容性評価 地方自治体の住民満足度と地域活性化に関する調査 製造業におけるDX推進の実態と課題 地域イベント来場者の行動分析と満足度調査
手法 ネットリサーチ 国内外ネットリサーチ グループインタビュー ネットリサーチ/
デプスインタビュー
 LINEリサーチ(ジオターゲティング調査)
対象者 全国の20代~60代 日本、中国、韓国、タイ、フィリピン在住のデジタルサービス利用者 特定の地方都市に居住している住民 全国の製造業に勤務する経営層、情報システム部門担当者、現場管理者 特定イベント開催期間中に会場周辺を訪れたLINEリサーチモニター
概要 社会情勢の変化が生活者の意識や消費行動に与える影響を継続的に把握するため、複数のテーマ(健康意識、環境問題、テクノロジーの浸透、働き方の多様化等)について月次で定点調査を実施。得られたデータを分析し、クライアントの事業戦略立案や商品開発における示唆を導き出した。 開発中の新規デジタルサービスについて、ローンチ前の市場受容を評価。ネットリサーチでコンセプトの理解度、利用意向、価格受容性、代替サービスの利用状況などを多角的に聴取。国内外の市場における潜在ニーズを特定し、サービスローンチに向けた改善点やマーケティング戦略の方向性を提案した。 地域の魅力を再発見し、地域活性化に貢献するため、郵便番号で特定のエリアに居住するモニターを抽出。住民の行政サービスへの満足度、地域資源の認知度、イベント参加意向、移住・定住意向などを調査。調査結果をもとに、住民ニーズに基づいた政策立案やプロモーション活動の方向性を提示した。 製造業におけるデジタルトランスフォーメーションの導入状況、推進体制、活用しているソリューション、課題について調査。ネットリサーチで全体的な傾向を捉え、デプスインタビューで具体的な成功事例やボトルネックを深掘りすることで、効果的なDX推進戦略やソリューション導入に関するデータを取得した。 地域活性化イベントの効果を測定するために調査を実施。イベント開催期間中に指定エリアに滞在したLINEリサーチモニターに対し、イベントへの来場有無、参加動機、行動、今後の再来訪意向などを聴取。イベントの集客力や経済効果を把握し、今後のイベント企画・運営改善のための示唆を提供した。

よくあるご質問

Qフルサービスではなく、一部の調査工程のみ依頼できますか?

はい、お客様のマーケティング課題に合わせ、フルサービスの提供はもちろん、必要な部分のみのサポートも可能です。 例えば、レポーティング不要でローデータのみ提供してほしい、モデレーターは自社の社員で実施されたいなど、ご要望にあわせて実施可能です。

Q調査後に追加の分析や深堀りをお願いすることはできますか?

はい。調査結果をもとにさらに詳細な分析を行い、戦略的な提案を行うことも可能です。追加の分析が必要な場合も対応いたしますので、ぜひご相談ください。

Q費用の目安を知りたいです。

ネットリサーチの場合、ご利用料金は90,000円からご利用いただけます。 調査対象者条件や設問数にもよって料金は変動しますので、まずはお問い合わせください。 なお、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を使ってご自身でネットリサーチを実施いただく場合は、設問数x回収数x11円=料金(税込)で使った分だけの従量課金制でアンケートを実施いただけます。

Qどのような業界・テーマのリサーチ実績がありますか?

消費財、食品・飲料、IT・通信、金融・保険、自動車、医療・ヘルスケア、ゲーム・レジャー、官公庁・学術など幅広い分野の調査を行っています。 また、新規事業開発、市場参入、DX推進、顧客満足度向上、ブランド戦略、地域活性化など、幅広いテーマに対応可能です。 詳細な事例や過去の実績もご紹介いたしますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

Q海外での調査なのですが、日本語でのサポートは可能でしょうか。

はい。株式会社クロス・マーケティングの営業担当が窓口となり、海外との連携もグループネットワークを使用しますので、日本語のみで対応が可能です。中国・ベトナム・タイには現地駐在の日本人スタッフもおり、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。

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