LINEリサーチ
LINEヤフー株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム。700万人超のアクティブモニターのうち、約半数は10~29歳で構成。若年層や学生への効率的なアンケート配信に強みがあります。
共働き世帯の増加、高齢化、健康意識の高まりなど、多様化する現代社会のライフスタイルに合わせたニーズを把握したい
生活行動のリアルを観察して、ターゲット層の生活習慣に合った商品企画を行いたい。
試作品に対する「顧客の生の声」を、開発プロセス初期〜中期にタイムリーかつ具体的に反映させたい。
グローバル市場への進出に向けて各国・地域の文化、生活習慣、法規制などを把握して戦略を検討したい。
収集したデータが散在していたり、分析知識が不足していることで、調査が単なる情報収集で終わってしまう。

国内最大級の1,300万人超のモニターパネルを活用し、多様なライフスタイルを持つ幅広い層からデータを収集。さらに、「家電パネル」も保有しており、所有家電のブランドや型番といったニッチな条件での調査も可能です。

訪問観察調査や写真回収調査といった調査手法で、ターゲットユーザーの「生活行動のリアル」を深く観察。ユーザー自身も意識していない無意識の習慣や、製品使用時のリアルな環境の中から、新たな製品機能やデザインのアイデアを発見します。

会場調査で、ターゲットユーザーが試作品を直接触れて操作することで、直感的な操作性、デザインの印象、素材感など、言葉では伝わりにくい「生の声」を収集。その場で詳細なヒアリングを行うことで、具体的な改善フィードバックを引き出します。

海外調査を通じて、現地の市場動向、文化的背景、法規制といった詳細情報を収集。日本との違いが製品に与える影響を深く理解して、的確なローカライズ戦略の検討やビジネスリスクの回避に繋がる実践的な示唆を提供します。

BI活用支援サービスにより、散在するアンケートデータや売上データなどを一元的に集約し、リアルタイムに更新される見やすいダッシュボードに可視化。専門知識がなくても、直感的な操作で様々な角度からデータを自由に分析できる環境を提供します。
激しい競争が続く家電業界において、製品を「出す」だけでなく、その後も継続的に成長し続けることが不可欠です。株式会社クロス・マーケティングは、製品の企画・開発から上市後の改善、そしてグローバル展開に至るまで、製品ライフサイクル全域を網羅的にサポートします。
激しい競争が続く家電業界において、製品を上市するだけでなく、その後も継続的に顧客満足度を高め、成長を続けることが不可欠です。
クロス・マーケティングでは、企画・開発段階におけるコンセプト受容性調査から、デザイン評価調査、試作品受容性調査、価格受容性調査といった戦略的な段階をサポートします。また、上市・プロモーション段階では、広告効果測定やブランド認知度・利用実態把握調査を実施し、マーケティング施策の最適化を支援します。製品の価値を最大化し、確かな事業成長を支援します。
多くの家電メーカーがグローバル展開を推進する中で、各国の現地の市場動向、文化的背景、経済状況を正確に理解することが成功の鍵となります。
当社は、グループ会社であるgr.a.mやKadenceといった世界各国現地の専門家との強固なネットワークを活用しています。これにより、デスクリサーチだけでなく、専門のリサーチャーが現地消費者のリアルな生活習慣や製品利用環境を観察する調査も実施可能です。
リサーチの依頼から結果の報告まで、全てのコミュニケーションをクロス・マーケティングが窓口となり日本語で対応することもできるため、海外調査特有の言語や文化的な障壁、プロジェクト管理の複雑さを解消し、スムーズなグローバル戦略の策定を可能にします。
多忙なビジネスパーソンや、デジタルネイティブ層の潜在的な価値観や意思決定に至る思考プロセスを深掘りすることは難しいです。
クロス・マーケティングが提供する新たな定性調査手法「Light Depth(ライトデプス)」では、この課題を解決できます。Light Depthは、オンライン上でAIが回答者に対してチャット形式で質問を重ね、従来のデプスインタビューの持つ「深さ」を保ちつつ、回答の背景や経緯を深掘りすることで、顧客の潜在的な動機を明らかにします。効率的かつ多角的な深層インサイトの抽出を可能にし、製品コンセプトやユーザー体験(UX)の磨き上げに貢献します。
激しいトレンドの変化と情報収集のデジタル化が進む家電市場において、若年層(Z世代)はSNS検索を情報入手の主流としており、従来のマーケティング手法ではリーチが難しくなっています。この課題を解決するため、クロス・マーケティングではリサーチとプロモーションの専門性を統合。若年層に特化した独自のサービスで、貴社のマーケティング課題を解決します。

LINEヤフー株式会社が提供するスマートフォン専用のリサーチプラットフォーム。700万人超のアクティブモニターのうち、約半数は10~29歳で構成。若年層や学生への効率的なアンケート配信に強みがあります。

60万アカウント以上、2.5億件以上の投稿データを蓄積した独自のインフルエンサーデータベースシステム。インフルエンサーの検索・分析・管理・キャスティング・レポート作成を効率化できるツールです。

REECH DIRECTION
REECH DATABASEに基づき、最適なインフルエンサーの選定から交渉、レポートまでインフルエンサー施策をトータルで支援するサービス。年間約200本以上のPR実績があるグループ会社のディレクション技術を駆使して実施します。
株式会社クロス・マーケティングは家電業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。
| 次世代スティック掃除機の受容性把握調査 | IoT連携家電アプリ利用・非利用調査 | タイ市場向け次世代調理家電の現地ニーズ深掘り調査 | 家庭用冷蔵庫に関する実態把握調査 | 新型ヘアアイロンのホームユーステスト | |
| 手法 | 会場調査/ グループインタビュー |
ネットリサーチ+ライトデプス | 海外向けデプスインタビュー | ネットリサーチ+写真提出 | ホームユーステスト |
| 対象者 | 首都圏在住の30代〜50代男女 | 全国のIoT機能搭載家電の購入者 | タイの20代以上男女 | 全国の主婦・主夫 | 普段ヘアアイロンを週3日以上利用している人 |
| 概要 | 次世代スティック掃除機の試作品をターゲットユーザーに実際に使ってもらう調査を実施。機能評価に留まらず、「掃除のモチベーションが上がるか」「手軽に掃除できるか」といった体験価値に焦点を当ててヒアリングを行った。ユーザーが製品に触れて初めて気づくポイントを掘り下げ、上市前の最終調整において、製品の魅力を引き出すプロモーション戦略や製品改善に繋がるインサイトを特定した。 | IoT機能搭載家電の購入者に対し、ネットリサーチで利用状況を全体的に把握した後、アプリを「使っているユーザー」と「使っていないユーザー」に分けて、オンラインAIチャット形式でライトデプスインタビューを実施。AIが個々の回答内容に合わせて柔軟に質問を深掘りすることで、アプリを使わない理由や、既存アプリへの潜在的な不満、具体的な要望を効率的に引き出した。 | 成長著しいタイ市場において、現地の生活習慣に根ざした調理家電のニーズを探るためにデプスインタビューを実施。屋台文化が発達している環境下での家庭料理の位置づけや、特定の食材の下準備、調理後の片付けに関する課題に焦点を当てて深掘り。日本とは異なる調理習慣から生まれる具体的なニーズをヒアリングして、消費者が本当に求めている機能やデザイン、訴求ポイントを特定した。 | 自身の冷蔵庫内や周辺の写真を複数枚提出してもらう調査を実施。写真からは、食材の詰め込み具合、保存容器の種類、デッドスペースの有無、冷凍庫の活用状況、冷蔵庫周辺の収納アイデアなど、実際の収納状況を詳細に把握。さらに、オンラインアンケートで収納に関する具体的な困りごとやニーズを聴取。冷蔵庫の容量設計や収納レイアウト、新サービス開発に繋がるインサイトを解明した。 | 上市前のヘアアイロンについて、ターゲットユーザーの家庭で一定期間実際に使用してもらうホームユーステストを実施。調査対象者は、日々の使用状況をアンケートで回答し、使用時の持ちやすさ、温まるまでの時間、朝の準備や外出前の実生活における使い勝手を詳細に評価。実際の使用環境下でユーザーが感じるメリットやデメリットを多角的に把握し、製品の最終調整やプロモーションにおける訴求ポイントを明確にした。 |
Qフルサービスではなく、一部の調査工程のみ依頼できますか?
はい、お客様のマーケティング課題に合わせ、フルサービスの提供はもちろん、必要な部分のみのサポートも可能です。 例えば、レポーティング不要でローデータのみ提供してほしい、モデレーターは自社の社員で実施されたいなど、ご要望にあわせて実施可能です。
Q既に結果の出ている調査の分析や活かし方についての相談は可能でしょうか。
はい。既存の調査結果を起点として、そこから分析を行う、ワークショップやディスカッションを行う、提案を行うなど示唆を導出するためのサポートも可能ですので、まずはご相談ください。
Q初めて調査を依頼します。依頼後の流れについて教えてください。
通常は、①ヒアリング → ②調査設計 → ③調査実施 → ④データ集計・分析 → ⑤レポートご納品の流れで進行します。問合せフォームからご相談いただきましたら、お問合せ内容をヒアリングさせていただきます。
Q依頼したい調査内容が漠然としていても大丈夫ですか?
はい、ご安心ください。「漠然としたアイデアはあるが、どんな調査をすればよいか分からない」「自社製品の売上が伸び悩んでいる原因を知りたい」といった初期段階のご相談も大歓迎です。豊富な事例とノウハウを持つ担当者が、貴社が抱える課題を丁寧にヒアリングし、最適な調査手法とプランをご提案します。
Qクロス・マーケティングのパネル以外にも調査は可能でしょうか。
弊社のアンケートパネル以外にも、調査が可能です。例えば”自社会員や保有している顧客リストに対して、アンケートを実施したい”、“社員やスタッフに対して、従業員満足度調査を実施したい”といったことも可能です。詳しくはアンケートASPをご覧ください。
Q調査結果の納期はどれくらいですか?
ネットリサーチであれば、最短2〜3日でローデータの納品が可能です。その他の調査手法については、お客様のニーズに合わせてご相談のうえ納期を調整させていただきます。まずは、問合せフォームからご相談ください。
学術調査に役立つ
初めて学術調査を行う方に役立つコンテンツをご用意しました。
ぜひご活用ください。
