Growth Wayで目指す
商品開発・マーケティングプロセスの構築・推進
クロス・マーケティングでは、商品開発・マーケティングプロセスにおいて
必要なタイミングで調査を実施するだけではなく、
生活者起点で企画・開発・評価を行うためのメソッドを提供し、
「ゲートの構築」「ステージの推進」まで支援。
市場機会発見・コンセプト開発初期から市場投入後のシェア拡大まで一連の成長へ伴走します。

メリット1全員が根拠をもてる
意思決定
生活者受容性と過去実績を組み合わせ、企画開発中の商品・サービスの成功確度を計ります。これまで以上に、早い段階・高い精度で事業性や売上見込みが掴め、ビジネスの計画を立てやすく、社内共有しやすくなります。
メリット2ニーズを反映した
企画開発の実現
個人の感覚や経験ではなく、体系化された方法の中で組織的に生活者の声や想いを企画開発に反映させることができます。各業務の連動性。一貫性が高まり、より効率的かつ本質的な取組に近づきます。
メリット3各プロセス業務の確立
生活者起点で企画・開発・評価を行う仕組みを基に業務を行う中で、精度・効率を向上させるための社内ナレッジ形成や、自社に最適化されたメソッド構築を図れます。
クロス・マーケティングがご支援できる背景
膨大な支援実績
消費財・耐久消費財から金融・ITまで、業界横断で年間10,000件の調査を提供。各ステージゲートにおける課題を様々な業界に対して解決してきた過去実績を応用。
深い生活者理解
30年以上にわたって生活者の価値観・消費意識の変化に関する研究などを実施。それらを基にした、生活者ニーズや消費行動原理についての知見も踏まえて深い洞察を提供。
現場実務への還元
商品開発・マーケティングプロセスにおける各業務の専門家とアライアンスを構築。支援する立場だけでなく、実行する立場の業務スキルも含めて形成したノウハウを活用。
成功の起点となる「見出す」ステージ
サービスラインナップ
コンセプト開発フェーズ
だれでも起こせるイノベーション
イノベーションサポートサービス
ブルーオーシャンの新事業・新商品リスクを最小限にして
システマティックな開発を支援します。
新規事業、商品開発部門
- 新たな収益の柱を作っていきたいが、既存事業と同じ取り組み方では新発想の商品が生まれない
- 新たな取り組み方へのスキルナレッジがない
- 多数の実績や成功事例のある商品開発メソッドを採用
- 潜在ニーズを的確に見出す独自の調査/分析手法を提供
- 経験豊富なインストラクターが自ら手を動かし伴走支援
- 再現性の高いプロセスのため、人材育成・組織開発を促進

今こそプロダクトアウトからの脱却
Concept Discovery
生活者ニーズの潮流を読み解き、
今後の市場で高いポテンシャルが期待される商品企画を支援します。
商品企画、マーケティング部門
- 消費者や顧客のニーズ分析を行っていても、
結局商品は自社の保有技術や経営層の意見を基に作っている - プロダクトアウト的な発想から抜け出せない。
- 生活者理解ナレッジを基にして、調査前に今後起こりうる生活変化をふまえた仮説を提供
- 仮説に基づき今後受容性が高まりそうなニーズを創出し、それに応えつつ貴社の強みを活かせるベネフィットを設計
- クライアントの強みを引き出すコンセプトを共創

技術や成分の価値を再発見
Seeds-Needs Bridge
貴社が持つ独自の技術(シーズ)の強みを生活者にとっての価値(ニーズ)へと転換し、
具体的な商品アイデアを共創します。
研究開発部門
- 自ら研究開発している技術がどのような生活者ニーズを
充足するか検討しきれない - 可能性を論理的に想定しきれない
- 技術(シーズ)視点をユーザー(ニーズ)視点に変換する
フレームワークを提供 - 創造的な議論を促進するためのファシリテーションを提供
- ニーズのポテンシャルを多角的に把握する調査分析を実施

コンセプト評価フェーズ
求められるコンセプトを後押しする
Concept Pass
貴社の事業戦略に合わせ、コンセプト評価のための「独自の判断基準・指標」を設計。
客観的で迅速な意思決定を可能にします。
マーケティング統括部、経営企画部門
- コンセプト評価に関する組織的な仕組みが確立されていない
- 評価と売上結果があまりリンクしない、コンセプトと製品で
ミスマッチが起こるなど効果的に活動できない
- 株式会社インデクシアと協業した組織構築
- ステージゲートマネジメントの構築を提供
- コンセプト調査の標準化を軸とした有機的な
商品開発プロセスを提供

前年以上の成功を後押しする
YoY Scouter
過去の成功・失敗データを分析し、今期のうちに「前年実績を超える」確率を
最大化するための、商品コンセプト評価フレームを提供します。
商品企画部門
- 毎年、前年比較で1●0%の目標達成に向けてシーズンごとに
多くの商品を投下している - 企画段階でそのポテンシャルを確認しきれていない
- 担当者や責任者の感覚や経験で開発を進めてしまっている
- 開発前の企画段階でのコンセプト案評価を
確立されたリサーチフレームで迅速に対応 - 既存商品を上回る確度を基準にした判断を実現
- コンセプト評価調査の精度を高めるため、
研究結果に基づいた調査設計を導入

当社のステージゲートソリューション
「Growth Way」に関するご相談はこちらまで
企業と生活者をつなぐ課題解決策の提供
マーケティング活動の中で起こる課題
マーケティング業務では、自社の既存顧客や商品・サービス・競合が意識されがちです。
私たちは、時代により移り変わる生活者価値観を30年以上にわたり見直し続けています。そのナレッジをクライアントのビジネス状況と照らし合わせることで、解決していくべき本質的な課題への気づきを提供いたします。

クロス・マーケティングのアプローチ
- 商品・サービスが今の状況に置かれている理由を、生活者価値観の変遷と市場トレンドとの関連性を連動させ、改めて整理。気付かないうちに抱えてしまっている課題を提起
- リサーチの結果の分析に、生活者と市場の変化といった背景要因を踏まえて考察することで、インサイトを創出

Our Capabilities
ひとつの調査ではたどり着けない
生活者理解を目指してナレッジを提供します

リサーチファシリテート(年間受託プロジェクト)
生活者の変化を知る「分析メソッド」
生活者の今を知るナレッジDB 「生活者ナレッジデータベース」
インサイトの共有と活用を支援
マーケティング活動の中で起こる課題
リサーチとプランニングの分断は、マーケティングの成功確率を下げてしまいます。この分断は、リサーチで創出されたインサイトが関係者に伝わらず、理解されないことが要因です。
私たちは、クライアントの事業に関わる全ての関係者がインサイトに基づいたアクションを起こすための支援を提供します。

クロス・マーケティングのアプローチ
- ロジカルな理解を深める支援を行い
アクションの基になる共通認識を形成 - インサイトの使い方を提供し、プランニングにおけるクリエイティブ発想を支援

Our Capabilities
ロジカルシンキングに
クリエイティブシンキングが加わるアプローチを提供します

プロデュースファシリテート(年間受託プロジェクト)
新しい視点やインスピレーションを取得する 「エキスパートネットワーク」
より深い洞察や新しいアイデアを生み出す 「リサーチ×デザインアプローチ」
インサイトを起点にしたマーケティング活動の確立と実践
マーケティング活動の中で起こる課題
社内でデータ分析やリサーチの役割が十分に機能せずにその価値が理解されないという悩みも少なくありません。
私たちはクライアントとの協働により、インサイトを基にしたマーケティング活動の仕組みづくりを支援いたします。また、自走を可能にする組織支援を行い、リサーチやその担当部署のプレゼンス向上に貢献します。

クロス・マーケティングのアプローチ
- 継続的にインサイト創出・プランニング創発が行えるリサーチ活用の仕組みを設計
- 関連する社内のデータを有効活用し、仮説構築や検証の精度を向上する仕組みを設計
- 再設計された活動に伴走し、自走型のマーケティング・サイクルの推進を支援

Our Capabilities
データドリブンな組織活動の実現に潜む
業務課題解決の経験を提供します

データマーケティングファシリテート(年間受託プロジェクト)
データマーケティングコンサルティングとの連携も可能 「データアナリティクス」
クライアントとの取り組み事例紹介


- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 情報・通信
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- アパレルファッション
- 支援領域
- コンサルティング


- 業界/業種
- 情報・通信 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング データマーケティング


- 業界/業種
- 医薬品・ヘルスケア
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 日用品・雑貨・化粧品
- 支援領域
- コンサルティング

- 業界/業種
- 家電・電機・精密機器
- 支援領域
- コンサルティング











