GEM

ゲーム専門のデータベースで調査精度を向上させる
ご相談・お見積
ゲーム関連リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

GEM(ジェム)とは

gem_logo

「GEM」は、ゲーム市場を精緻に把握できるサービス

パブリッシャーやディベロッパーをはじめ、ゲーム関連企業が抱える「投資計画に向けた精緻な受容性の把握」「正確なターゲット把握」 「プロモーションの効果測定」を、従来の手法を超えて、より正確にサポートすることが可能です。

 

ゲーム会社様のお悩み
gem_person
正確なターゲットの抽出が難しい
市場の実態の把握が難しい
投資計画の判断
プロモーション効果の正確な測定が困難
GEMでできること
gem_logo
マーケット実態に準じたターゲット観測
市場変動の理解
誤差の少ない受容性把握
プロモーション効果測定の精度向上

サービス特長

通常調査にアドオンして精緻な測定
既存調査にアドオンするだけで、精緻なデータに補正可能
約40万人規模のゲーム特化型データベース
幅広いサンプルを基に、精度の高い市場データを構築
独自のデータ補正
社会性の担保された調査と、意識セグメンテーションを組み合わせ、弊社独自のエンゲージメント補正を実施
様々な利用シーン
企画タイトルの売上予測や、発売後の効果測定、次の施策計画など多岐に渡る分析で活用可能

その他のクロス・マーケティングの強みはこちらをご覧ください。

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

データベース構築概要

弊社アンケートパネルから38万サンプルを抽出し、ゲーム専用のデータベースを構築。

クロス・マーケティングのパネル約38万サンプルにゲームに関する調査を実施してユーザーのゲーム情報データベースを取得   

  • データベース自体の情報からマーケット状況を把握
  • 調査企画段階でデータベースからユーザー状況を知る事ができるため調査設計のリスクヘッジが可能
  • ターゲットがあらかじめ絞り込まれた状態でリサーチを実施できるため効率の高いサンプル回収が可能
  • 通常の調査結果にデータベースの情報を付与して分析が可能gem_db

 

 
DB項目
 

  • デモグラフィック属性
  • PNCL
  • ゲームエンゲージメント
  • 所有/プレイ機種
  • 利用ネットワークサービス
  • ゲームの情報源
  • ゲームプレイ頻度
  • 好きなゲームジャンル
  • ゲーム消費金額(コンシューマ・PCゲーム/モバイル)
  • プレイ経験のあるゲーム(コンシューマ・PCゲーム/モバイル)

独自のデータ補正

DB構築にあたり、以下の手段でデータの補正を実施しています。

補正要素1 社会性調査

社会性の担保された調査を組合せることで、市場の縮図となるようにサンプル構成を補正

gem_sampling

 

×

補正要素2 意識セグメンテーション

意識セグメンテーションを用いて、意識の高ぶれを市場にあわせて補正

gem_segmentation

 

GEMを利用する際の流れ

gem_data

 

利用シーン

企画立案から上市後まで、ほぼすべてのフェーズでご活用できます。
特にゲーム業界で重要となるコンセプトの需要予測においては、精度の高い予測を行う事で誤差の少ない結果を得ることが可能になります。gem_scene

 

ゲーム関連リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

若年層の情報収集では「SNS検索」が主流!メリットや理由、各SNSの特徴も解説

近年、若年層を中心に情報収集の方法が大きく変化しています。従来は、検索エンジンが主流でしたが、SNSを活用した「SNS検索」が主流になりつつあります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

グローバルサウス市場における参入戦略立案の具体的方法 vol.2

グローバルサウス市場における進出を成功させるには、「計画なき進出」ではなく、構造化されたステップに基づいた戦略が不可欠です。今回は、実務支援の中で得た知見をもとに、6つのステップをご紹介します。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

シニアとは何歳から?シニアの定義や種類、特徴を詳しく解説

シニア市場向けの商品を検討する際、「シニアは何歳からか」という疑問をもたれる方もいるでしょう。現代では70代でも現役で働く方が多く、その定義は一律ではありません。そのため、年齢基準ではなく、ライフスタイルや価値観を基準にした戦略も重要です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

マーケティングにおけるカニバリとは?デメリットや原因、防ぐポイントも解説

自社の商品やサービス同士が競合化してしまうことをカニバリゼーション(カニバリ)といいます。事業の資源を有効活用するために、このような事態は、ぜひとも避けたいところです。今回は、カニバリがどのようにして起こり、どういうデメリットをもたらすのかについて詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

グローバルサウス市場における参入戦略立案の具体的方法 vol.1

世界経済の重心が新興国に移る中、多くの日本企業が人口増加や中間層の拡大を背景に「グローバルサウス」への進出を検討しています。しかし、制度や文化、インフラなどの見えにくい障壁が進出のリスクとなる可能性があり、安易な判断は危険です。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

潜在意識とは?マーケティングで重要な理由や潜在意識に訴求する戦略例を解説

潜在意識は、私たちの選択や行動に大きな影響を与える「見えない心の領域」です。マーケティングにおいても、この潜在意識をどう活用するかが成果を大きく左右する重要なポイントになります。今回は、潜在意識とは何か、なぜ重要なのか、さらには具体的な戦略や効果測定の方法までをわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

「バズる」とは?メリット、発生させるコツとリスクも解説

SNSやインターネットの世界で、よく耳にする「バズる」という言葉。なんとなく知っていても、どんな意味があるのか、ビジネスシーンでどう活用するのかまでは知らない方も多いのではないでしょうか。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

デジタルウェルビーイングとは?配慮した製品の事例を紹介

デジタルウェルビーイングは、心身ともに健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

共働き世帯の割合とは?共働きを選ぶ理由や社会的背景も解説

ひと昔前の日本は、夫が働いて妻は家を守るために専業主婦になるというのが一般的でしたが、女性の社会進出にともない、共働きを選択する家庭が増えています。現在、共働き世帯は全体のどのくらいの割合を占めるのでしょうか。今回は、共働き世帯の割合や、共働きを選択する理由、社会的背景などを紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード