Brand Value Board

Brand Value Boardは、上市後のブランド浸透度指標(KPI)の設計(再設計)を支援するサービスです。
ブランドの課題に応じた浸透度の計測指標の構築、運用を伴走支援いたします。

ご相談・お見積
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経験豊富な担当者がフルサポートし、最適な調査プランをご提案します

ブランド浸透度(KPI)の再設計を行う利点

ブランドの市場浸透度を適切に計測し管理することで、各ブランドのポジション・役割が明確となり、企業としてブランドの相乗効果を鑑みたブランド戦略の検討・立案が可能になります。
 
社内の意思決定の迅速化

全社的な視点でブランドごとの課題、ブランド間のKPIが具体化、可視化されることで、データに基づいた意思決定が可能になり、全社方針に基づく各ブランドあり方の合意形成がスムーズになる

競合優位性の確立

従来ブランドと比較した自社のブランドポジションを明確にすることで、自社の強みや課題が速やかになる為、差別化戦略の強化につながる。

ターゲット層に応じたブランド戦略の最適化

KPI再設計、これまでのブランド戦略の強みと弱みを可視化できるため、より効果的な戦略に落とし込める。

顧客エンゲージメントの向上

ブランドの状態に応じた適切なタイミングでのKPI再設定は、顧客ロイヤルティやリピート率向上など長期的視点でロイヤル顧客の獲得にもつなげられる。

サービス特徴

ブランド課題に応じた浸透度指標(KPI)設計をご支援

ブランドへの立場により浸透度指標の在り方は異なり課題も異なる。ブランドの課題に応じた浸透度指標の構築ソリューションを提供します。

①ブランド単体における課題に対するアプローチ
ブランド価値を段階別に診断し、戦略ターゲットを明確化。購買につながる感情・認知のドライバーを可視化。次に打つべき施策とその優先順位をクリアにします。

よくある問題点

ソリューション内容

顧客がブランドをどう見ているか不明確

認知〜共鳴までの各ステージで、どこが詰まっているか可視化できる

どの価値訴求が効果的かわからない

信頼・好意などへのキードライバー分析で、「効く要素」が特定できる

施策の優先順位がつけられない

ボトルネック階層の抽出により、リソース配分と戦略立案が合理化できる

競合とどう差別化するか見えない

複数ブランド比較により、自ブランドの強み・弱みが相対的に明確になる


②複数ブランドの管理における課題に対するアプローチ

マーケットオリジナルのエクイティ指標を構築し、ブランドコンディションを的確に把握。ポートフォリオ全体での効率的なリソース配分・戦略立案を可能にします。

よくある問題点

ソリューション内容

どのブランドに伸びしろがあるのか不明

ピラミッド別スコア比較により、育成優先ブランドを選定できる

ブランド間の役割・立ち位置が曖昧

各ブランドの強み・弱みが構造的に分かり、役割整理が可能

投資判断や撤退判断の定量材料がない

相関・因果構造に基づいた成長可能性評価ができる

ブランドが乱立し、ポジショニングが競合している

各ブランドのエクイティ構造を見て、ポートフォリオの棲み分け設計が可能

 

①ブランド単体の課題に対するアプローチ

活動の成果を測定するための各要素のKPI項目を精査する

消費財や量販型の商品・サービスにおける「ブランド・エクイティ・ピラミッド」モデルを構築する際には、以下に挙げるような項目をレイヤーごとに回答し得る聴取対象者に対して行います。
また、一般生活者/ユーザーから得た定量・定性調査の結果のみならず、ブランド提供社側の描く“ありたい姿”も考慮し、協議の上でピラミッドを構築し、測定項目(調査項目)への落とし込みを行います。
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構築したブランド・エクイティ・ピラミッドの計測指標を分析し「レゾナンスを高めるために何をすべきか」が明確にします。これによりマーケティング施策への優先順位付けや、ブランド人格・感情・機能面のどれが本質的なドライバーなのかを特定できるようになります。
 

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②複数ブランドの管理における課題に対するアプローチ

複数ブランド管理を最適化する当社の3つのソリューション

ブランド浸透度指標の見直し・最適化を図ることにより、複数のブランドを束ねた自社ブランド全体における価値の最大化を図る強固な活動基盤を構築します。

複数ブランド管理を最適化する当社の3つのソリューション

INDEXIA社とのパートナーシップによるソリューション提供

本支援は当社とINDEXIA社との協働によるソリューションとして提供しています。ステージゲートマネジメントに関するセミナーも共催しています。

株式会社インデクシア(INDEXIA)
代表取締役 北澤 宏明

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■プロフィール
日本コカ・コーラ、資生堂、ファイントゥデイなどの各メーカーで生活者理解・戦略的情報活用を推進。
ブランド・マーケティングのインテリジェンス部門・戦略情報部門の責任者として組織の立ち上げから会社全体の情報活用力向上をリード。
業界を問わず、所属組織に限定されない幅広い分野の情報活用で社会貢献することを目標に2023年に株式会社インデクシア(INDEXIA)を創設。
クライアント各社のブランド・マーケティング推進上のKPIや、アクション・スタンダードなど、戦略意思決定の判断基準となる「指標」の整備・分析・レポーティングなど活動中。

商品開発の成功率を高めるためのプロセス管理
ーステージゲートマネジメントについてー

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■セミナー概要(2025年5月21日開催)
商品開発の成功確率を高める手法として注目される「ステージゲート法」。
多くの日本企業でも導入が進んでいますが、「自社に最適な形で運用できている」企業は決して多くありません。開発カテゴリーや組織、戦略によって最適な形は異なるにも関わらず、その本質的な意味や有効性を理解し、効果的なマネジメントができていないケースが見受けられます。
本セミナーでは、ステージゲートマネジメント支援に豊富な実績を持つ株式会社インデクシア代表北澤様をお招きし、ステージゲート法の基本目的から、自社に合わせた具体的な構築・運用方法までを分かりやすく解説します。

 

ブランド浸透度調査で生じやすい課題と課題に対応する当社独自スキーム

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サービス紹介資料

Brand Value Boardサービス資料
更新日:2025年11月04日
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