食品業界向けマーケティングリサーチ

食品ビジネスの成長を加速させる、ワンストップのリサーチをご提供します。

消費者の嗜好やライフスタイルが多様化する現代、食品業界のマーケティングにはデータに基づいた確実な戦略が不可欠です。
「新商品がなかなかヒットしない」「ブランドの価値が伝わらない」「海外進出の戦略が立てられない」といったお悩みはありませんか?
株式会社クロス・マーケティングは、生活者の潜在ニーズを探る調査から、商品評価、施策の効果検証まで、
食品ビジネスのあらゆるフェーズをデータでサポートします。確かなデータに裏付けられた意思決定で、事業を次のステージへと導きます。

ご相談・お見積

食品業界様に関する調査、こんなお悩みはありませんか?

01

トレンドが急速に変化しているため、スピーディーに調査を行いたい。

02

生活スタイルが多様化する中、消費者のお悩みやニーズが見えにくい。

03

海外市場への事業拡大を目指しているものの、具体的な戦略を立てることが難しい。

04

機能性表示食品の健康効果をどう証明すれば良いのかがわからない。

05

試食調査を行う際に、会場での品質管理を安心して任せられるか不安。

そのお悩み
クロス・マーケティングが解決します!

CM Solution 01
クロス・マーケティングのネットリサーチなら、最短2~3日でデータのご納品が可能

クロス・マーケティングのネットリサーチなら、最短2~3日でデータのご納品が可能。1,300万人を超える国内最大規模のアンケートパネルで、迅速かつ効率的な調査を実現します。

CM Solution 02
運用経験豊富なリサーチャーにより、消費者の本音や潜在的なニーズを深く掘り下げます

グループ・デプスインタビュー、オンラインインタビュー、ホームビジットといった様々な定性調査手法をご提供。運用経験豊富なリサーチャーにより、消費者の本音や潜在的なニーズを深く掘り下げます。

CM Solution 03
世界85カ国での調査を可能にする自社ネットワークを持ち、実績豊富な海外調査専任チームによるフルサポートで、高品質なサービスを提供

世界85カ国での調査を可能にする自社ネットワークを持ち、実績豊富な海外調査専任チームによるフルサポートで、高品質なサービスを提供しています。欧米先進国、BRICS、東南アジア、オセアニアを中心にワンストップで高品質な海外調査サービスを提供しています。

CM Solution 04
ヒトを対象として製品の有効性や安全性を評価する臨床試験のサポートを行っています

ヒトを対象として製品の有効性や安全性を評価する臨床試験のサポートを行っています。旧リサーチ・アンド・ディベロプメント社からの50年にわたるオフライン実査運営の経験とノウハウを活かし、複雑なヒト試験の運営を低コストで実現いたします。

CM Solution 05
クロス・マーケティングでは、商品の提供温度、調理方法、飲食タイミングといった要素を含め、徹底した品質管理体制を確立

食品の試食調査における会場での品質管理は、結果の信頼性を左右する重要な要素です。クロス・マーケティングでは、商品の提供温度、調理方法、飲食タイミングといった要素を含め、徹底した品質管理体制を確立しています。

 

 

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食品業界の成長を加速するデータドリブン・マーケティング

株式会社クロス・マーケティングは、新商品開発からブランド育成、効果測定、さらには国内外でのプロモーションまで、食品ビジネスのあらゆるフェーズをワンストップでサポートします。
高品質なリサーチと実践的なソリューションで、お客様の持続的な成長とLTV最大化に貢献します。

ステージゲート全体をサポートする総合マーケティングリサーチ


食品開発は、多くの時間とコストがかかります。その成功を確実なものにするためには、各段階で精度の高い意思決定が不可欠です。
クロス・マーケティングは、企画段階のアイデア検証から、試作品の受容性評価、そして発売後の効果測定まで、一連のプロセスを網羅的にサポートします。各ゲートをクリアするための多角的な視点とデータを提供することで、無駄なコストを削減し、ヒット商品を生み出すための道筋を明確にします。

ステージゲート全体をサポートする総合マーケティングリサーチ

食品に特化した高品質な会場調査(CLT)をご提供


食品の製品評価において不可欠な会場調査(CLT)では、提供温度、調理方法、飲食タイミングを徹底管理し、高精度なデータ取得を実現します。
アクセスの良い自社調査会場は初台に3箇所と淡路町に1箇所保有しており、調理設備を完備した専用会場もございます。
経験豊富なフィールドワーク専門スタッフが、お客様のマーケティング課題に合わせて最適な調査方法や進め方などをご提案します。

調査会場

 

海外進出を徹底サポートするグローバルリサーチ


海外市場での事業拡大を目指すお客様には、海外マーケット、特に成長市場に特化した“調査とマーケティング支援”に強いグループ会社「gr.a.m」と連携してサポートします。市場動向調査、文化的背景分析、現地パートナー企業の選定・紹介、そしてターゲット消費者への調査まで、海外進出のためのマーケティングのあらゆる段階で具体的なインサイトを提供し、お客様の海外事業拡大と継続的な成長を支援します。

海外進出を徹底サポートするグローバルリサーチ

LTV最大化を目指すプロモーション戦略


グループ会社であるエクスクリエやREECHとの連携を通じて、セールスプロモーションからソーシャルプロモーションまでを一気通貫でご提供し、LTV(顧客生涯価値)の最大化に目指します。
日本最大級のサンプリングサイト「モラタメ」や店頭購入型の「テンタメ」を活用し、関心の高い生活者へ商品を届け、熱量の高いクチコミを生み出すことでトライアルと情報拡散を促進したり、客観的な調査データに基づき費用対効果を最大化するデータドリブン型広告運用、40万アカウント以上のデータベースを誇る「REECH」による最適なインフルエンサーマーケティングなど、多様な手法を組み合わせることができます。
これらの施策をオンラインとオフラインの両面で展開することで、効果的な顧客獲得はもちろん、ブランドへの深い共感とブランドエンゲージメントを育み、消費者との長期的な信頼関係を築き上げます。

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モラタメ

Web上で商品に関心が高いトライアーを低コストで大量に獲得し、大規模サンプリング・クチコミ拡散を可能とする日本最大級のWebサンプリングサービス。

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テンタメ

店頭での商品購入とトライアルを促進。店頭での売上創出だけでなく、商品トライアル後にアンケートを取得し、ライトな商品・店頭調査としての活用も可能です。

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インフルエンサーマーケティング

独自のインフルエンサーデータベースを提供・活用し、年間200本以上の案件対応の豊富な経験をもとに、インフルエンサー施策をトータルで支援します。

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データドリブン型広告運用

ターゲットインサイトと響く訴求ポイントの検証調査から得られた客観データをもとに、精度の高いターゲティング・クリエイティブ開発を実現します。

食品業界の支援実績・事例

株式会社クロス・マーケティングは食品業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。

年間調査件数

1,700 件超 ※食品業界含むFMCG業界実績件数(2025年7月時点)

幅広い調査で
ご利用いただいています

アイデアスクリーニング/コンセプト受容性調査/ネーミング・パッケージ評価/試食調査(CLT・HUT)/製品比較テスト/購買行動調査/カテゴリ使用実態調査 (U&A)/ブランドイメージ調査/食トレンド・生活者意識調査/広告効果測定/店頭販促ツール評価/価格感度調査 (PSM)/市場規模・競合分析 など

【ケーススタディ】

  レトルト食品の利用実態と潜在ニーズの深掘り ブランドイメージと広告効果の継続的モニタリング 訪日外国人による日本食品の購買行動と嗜好分析
機能性食品における
生体データ変化の検証調査
欧米市場における冷凍弁当の市場性評価と消費者ニーズ探索
手法 ホームユーステスト/
デプスインタビュー
ネットリサーチ 訪日外国人向け
インタビュー調査
ヒト臨床試験支援サービス(リクルート~運用サポート~会場手配) デスクリサーチ/
海外向けネットリサーチ
対象者 週に2回以上レトルト食品を利用する主婦・主夫もしくは単身者 自社ブランド商品を月1回以上購入する20代~50代の男女 訪日外国人の方 健康意識が高く、特定の健康課題に関心がある20代~60代の男女 欧米諸国住む、冷凍弁当を週に1回以上購入・喫食する20代~50代の男女
概要 共働き世帯や単身者の増加によりレトルト食品の需要が高まる中、既存の商品がどのように利用されているか、また消費者が抱える不満やニーズを探ることを目的として実施。ホームユーステストで実際に商品を試してもらった後に、デプスインタビューで対象者のリアルな食生活の課題等を聞き出し、新たな商品コンセプト開発のヒントを得た。 自社ブランドが消費者にどのように認識され、評価されているかを継続的に把握するため、月次でネットリサーチを実施。ブランドの認知度、好意度、購入意向などの主要指標を定点観測するとともに、広告接触による購買行動の変化等を測定することで、マーケティング活動の投資対効果を可視化し、コミュニケーション戦略の最適化に活用。 日本を訪れる外国人観光客が、滞在中にどのような食体験を求めているのかを理解するために調査。インタビューでは、訪日前の食品に対する期待、実際に購入した食品、購買場所などを具体的なエピソードを交えながら掘り下げた。訪日外国人の嗜好や行動を把握することで、インバウンド需要を取り込むためのマーケティング戦略に活かした。 特定の機能性食品が人体に与える影響を科学的に検証し、その機能性表示の根拠となる生体データの変化を評価。対象食品の摂取による、特定の生体指標(血糖値、血圧、肌の状態など)の変動を測定して、機能性食品が持つ潜在的な価値を明確に。消費者への信頼性向上と、今後の製品開発やマーケティング戦略における裏付けを提供した。 冷凍弁当市場の全体像を把握するため、デスクリサーチで既存の市場規模、成長率、主要ブランド、関連する法規制といった情報を多角的に収集・分析。ネットリサーチでは、 デスクリサーチで得た情報に基づいて、冷凍弁当の喫食経験、購入頻度、購入場所、ニーズを定量的に聴取。製品開発やマーケティング戦略の方向性を特定した。

よくあるご質問

Qフルサービスではなく、一部の調査工程のみ依頼できますか?

はい、お客様のマーケティング課題に合わせ、フルサービスの提供はもちろん、必要な部分のみのサポートも可能です。 例えば、レポーティング不要でローデータのみ提供してほしい、モデレーターは自社の社員で実施されたいなど、ご要望にあわせて実施可能です。

Qモニターの回答データは信頼できますか?

調査結果の信頼度は、モニターの品質によって大きく左右されます。当社では「パネルの品質管理」「調査票・画面制作による品質管理」「システムによる品質管理」の観点からそれぞれ品質基準を設置し、常に高品質な回答データのみをご提供しております。詳しくは当社の品質管理ポリシーおよびインターネットリサーチに関するLINEリサーチ品質管理ポリシー (PDF)をご覧ください。

Q調査を行うかどうか曖昧なタイミングでのご相談になりそうですが可能でしょうか。

はい、可能です。早いタイミングでご相談いただけますと、ご提案できる幅も広がりますので、ぜひ問合せフォームからご相談ください。

Q調査結果の納期はどれくらいですか?

ネットリサーチであれば、最短2〜3日でローデータの納品が可能です。その他の調査手法については、お客様のニーズに合わせてご相談のうえ納期を調整させていただきます。まずは、問合せフォームからご相談ください。

Q海外調査はどの国でも実施可能ですか?

欧米先進国に加えて、BRICS、東南アジア、オセアニアなど、世界85ヶ国以上のエリアへアンケートが可能です。 実績豊富な海外調査専任チームによるフルサポートで、高品質なサービスを提供しています。詳細はご相談ください。

Q海外での調査なのですが、日本語でのサポートは可能でしょうか。

はい。株式会社クロス・マーケティングの営業担当が窓口となり、海外との連携もグループネットワークを使用しますので、日本語のみで対応が可能です。中国・ベトナム・タイには現地駐在の日本人スタッフもおり、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。

Q調査はよく実施するのですが、結果が次のアクションに繋がらないことがあります。

調査結果を次のアクションに繋げるためのご支援も可能です。インサイト・コンサルティングサービスでは、調査データの再分析や、お客様とのワークショップを通じて、課題の本質を捉え直し、具体的なアクションプランの策定まで伴走します。企画や戦略の立案を支援し、インサイトを基にしたマーケティング活動の確立と実践まで伴走支援を行います。

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