メディア業界に関する調査、こんなお悩みはありませんか?
広告効果測定、番組評価などタイムリーにデータを収集したい。
若年層や特定エリア居住者などの特定の視聴者や読者へのアプローチが難しい。
メディアが提供するあらゆるタッチポイントにおけるユーザー体験を理解し、改善したい。
メディア接触が多様化する中、各メディアがどのような効果をもたらしているか把握したい。
トレンド把握や戦略策定のために、継続的なデータ取得と時系列での比較・分析を行いたい。
そのお悩み
クロス・マーケティングが解決します!

セルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」を活用すれば、アンケート画面の作成から配信、結果回収までをご自身で完結でき、必要なデータをスピーディーかつ低コストで収集できます。

LINEリサーチなら、従来のネットリサーチではアプローチが難しかった学生や若年層にも効率的に調査が可能。
さらに、LINEの位置情報を活用して、エリアを軸にしたターゲット設定も可能です。

ウェブサイトやアプリのUI/UX改善には、ユーザーの行動の背景にある「なぜ?」を理解することが不可欠です。ユーザーに実際にサービスを操作してもらいながらインタビューを行うことで、生の声を具体的な行動とともに把握します。
複数のメディアに接触するユーザーに対して、施策の前後でアンケートを行うことで、広告接触によるブランドリフトを測定できます。さらに、日々のメディア接触行動をより深く理解するために日記調査を行うことで、情報が行動にどう影響しているのかを可視化します。
一定期間ごとに繰り返し行う定点調査で、メディアの視聴・利用実態などの変化を時系列で追跡することが可能です。市場やユーザーの長期的なトレンドや変化の兆候をいち早く捉え、過去との比較や将来予測に活用できます。
クロス・マーケティングがメディア業界で選ばれる4つの理由
株式会社クロス・マーケティングは、メディア業界特有の課題に応える専門性と、
質の高いインサイト提供で、多くの企業様に選ばれ続けています。
貴社のコンテンツ制作、マーケティング、そしてブランド力向上をデータで支援します。
圧倒的なリーチ力で、あらゆるターゲット層の声を捉える
国内最大級1,300万人超のパネルネットワークを基盤に、一般的な視聴者・読者から特定の趣味・嗜好を持つニッチな層まで、あらゆるターゲットにアプローチが可能です。特に、趣味やライフスタイル、職業、居住地域などで細分化されたスペシャリティパネルを活用することで、「新聞の購読者」や「食材・食料品購入のために半年以内に利用した店舗」といった条件でも、スクリーニング調査の手間を省き、迅速かつ効率的に調査を実施できます。番組のコアファン層の特定や、メディアのターゲット層の実態把握などを高い精度で行うことが可能です。
最短即日で完了。「QiQUMO」で変化の速い市場トレンドを捉える
放送・掲載直後の番組評価や広告効果測定など、スピードが求められる調査にはセルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」が最適です。
お客様自身でアンケートの作成から配信、データ回収までを簡単4STEPで行えるため、圧倒的なスピード感とコストパフォーマンスで市場の反応を捉えることが可能です。タイムリーなデータ収集で、スピード感のある意思決定を支援します。
「LINEリサーチ」で、届きにくいターゲット層のインサイトを深掘り
最新トレンドに敏感なZ世代や若年層、さらに特定エリアの住民といった、従来の調査手法ではアプローチが難しかったターゲット層にも、「LINEリサーチ」なら効率的にリーチできます。アクティブモニターの約半数が10~29歳を占め、他のアンケートサービスとの重複登録が少ないため、より一般の生活者に近いフレッシュな意見を収集できます。
また、LINEの位置情報を活用した「ジオターゲティング調査」により、特定のイベント来場者やエリア居住者への調査も可能です。
イベント来場者への満足度調査や、特定地域の住民・勤務者からリアルな意見を収集したい場面、屋外広告・交通広告の効果測定など様々なシーンでご利用いただけます。
調査データを「読まれるコンテンツ」へ。メディアのブランド力を高める統合支援
調査データを単なる分析レポートで終わらせず、その結果を客観的な根拠として活用し、目に留まるような質の高いプレスリリースを作成する「リサーチ&PR」サービスを一貫してご支援します。年間85本の調査リリースで1,500件以上のメディア掲載を獲得した実績とノウハウを活かし、調査データの効果的なビジュアライゼーションまで含めてご提案。信頼性の高い情報発信を通じて、貴社メディアのブランド力向上と新たなビジネス機会の創出に貢献します。
メディア業界に関わる多様な調査実績
株式会社クロス・マーケティングはメディア業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。
年間調査件数
約 500 件 ※2025年7月時点
幅広い調査で
ご利用いただいています
アイデアスクリーニング/コンセプト受容性調査/メディア接触実態(U&A)調査/サブスクリプションサービスの利用実態/デジタル広告の効果測定/競合メディアの利用状況ベンチマーク/ロイヤルティ測定/ターゲット層の情報収集行動分析/メディアブランドのイメージと信頼感/世代別メディア利用動向分析 など
| 動画配信サービスの利用動向調査 | 地域メディアの効果測定 | 雑誌読者に対する満足度調査 | テレビCMの効果測定調査 | WEBメディアのUI/UX調査 | |
|---|---|---|---|---|---|
| 手法 | ネットリサーチ(定点調査) | LINEリサーチ(ジオターゲティング調査) | QiQUMO | ネットリサーチ | オンラインデプスインタビュー |
| 対象者 | 動画配信サービスの有料サービス契約者 | 特定地域居住者 | 該当雑誌の読者 | 全国の20代~60代男女 | 全国の20代~60代男女 |
| 概要 | 動画配信サービスの有料契約者に対して、利用頻度、満足度、競合サービスの利用状況などを毎月定点調査し、時系列でトラッキング。契約者の利用行動や意識の変化を正確に把握し、ロイヤルティ変動の兆候を早期に察知することで、解約防止策や顧客維持施策、コンテンツ改善のための具体的な施策立案に繋げた。 | 特定の地域にお住まいの方に対して、地域の魅力、課題意識、行政サービスへの評価、情報源としての地域メディアの利用状況などを調査。住民が求める情報や、地域メディアが果たすべき役割を明確にして、広報活動が住民の意識変容どれだけ寄与したかを評価し、今後のコンテンツ企画の改善点を探った。 | 雑誌発行後、QiQUMOを用いてクイックに読者層へアンケートを配信。各記事に対する興味度、理解度、行動意向、満足度などを定量的に評価し、どのコンテンツが読者に最も響いたか、また改善の余地があるかを把握した。迅速なフィードバックにより、次号の企画やコンテンツ戦略に直結する示唆を得ることができた。 | 広告接触層と非接触層の間でサービスの認知度、ブランド好意度、購入意向がどのように変化したかを測定。さらに、テレビCMを視聴した層と新聞広告を見た層、両方に接触した層で、ブランドイメージや購買意向の差を比較。各メディアがもたらした効果や相乗効果を評価。今後の予算配分やメディアミックス戦略の立案を支援した。 | 提供しているWEBメディアを実際にターゲットユーザーに操作してもらい、その様子をオンラインで観察。同時に、インタビューでユーザーが感じたことや思考をリアルタイムで深掘り。インタビューを通じ、操作の分かりにくさや情報到達への障壁など、UI/UX上の具体的な課題を抽出して、回遊率や満足度向上のために活用した。 |
よくあるご質問
Q初めて調査を依頼します。依頼後の流れについて教えてください。
通常は、①ヒアリング → ②調査設計 → ③調査実施 → ④データ集計・分析 → ⑤レポートご納品の流れで進行します。問合せフォームからご相談いただきましたら、お問合せ内容をヒアリングさせていただきます。
Q費用の目安を知りたいです。
ネットリサーチの場合、ご利用料金は90,000円からご利用いただけます。調査対象者の条件や設問数によって料金が変動しますので、まずはお問い合わせください。 なお、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」を使ってご自身でネットリサーチを実施いただく場合は、設問数x回収数x11円=料金(税込)で使った分だけの従量課金制でアンケートを実施いただけます。
Q調査結果の納期はどれくらいですか?
ネットリサーチであれば、最短2〜3日でローデータの納品が可能です。お急ぎの場合は、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」で最短当日中に調査結果をご確認いただくことも可能です。 その他の調査手法については、お客様のニーズに合わせてご相談のうえ納期を調整させていただきます。まずは、問合せフォームからご相談ください。
Q自社で保有している顧客リストや会員に対してアンケートを実施したいのですが、可能ですか?
はい、「アンケートASP」サービスをご利用いただくことで可能です。弊社の高品質なアンケートシステムを、お客様が保有する顧客リストや会員、社員向けに提供するサービスになります。
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