サンスター株式会社 様
若い世代のオーラルケアのモチベーションをあげるためにどんなリサーチが必要か 相談しながら見えてきた突破口「セルフケア」
表面的なアンケートでは捉えきれない、より深い生活者のインサイトを引き出したい。
製品とターゲット層の幅が広いため、それぞれに合ったターゲットを確保することが難しい。
言語、文化、商習慣といった国ごとの違いを把握し、適切にローカライズしていきたい。
消費者の認知から購買、ロイヤリティまでの複雑なジャーニーを捉えて施策に活かしたい。
膨大な調査データを効率的に集約・可視化し、ビジネス上の意思決定に繋げたい。
定量調査から定性調査、行動観察、特化型のオリジナルサービスまで、幅広い調査手法を取り揃えています。マーケティング課題に応じて、最適な調査手法を組み合わせたオーダーメイドの調査プランを企画・設計し、ご提案します。

国内最大規模の1,300万人超のアンケートパネルを保有しており、多様なターゲット層に対応した大規模なサンプル回収が可能です。さらに、あらかじめ特定のテーマで分類されたスペシャリティパネルを活用することで、効率的に対象者を絞り込むことも可能です。

世界85カ国で1.4億人を対象としたリサーチが可能なグローバルネットワークを保有しています。海外10か国以上に拠点を展開しており、特にFMCG分野の海外進出支援に豊富な実績があります。
顧客の購買行動を時系列で捉えるカスタマージャーニー分析によって、認知から興味、比較検討、購入、そしてファンになるまでの一連のプロセスにおける顧客の行動、思考、感情を可視化します。

データマーケティング専門のチームがBIツールの活用を支援します。調査データだけでなく、売上データやアクセスログなど社内に散在する様々なデータを統合して可視化することで、データに基づいた迅速な意思決定をサポートします。
お客様が直面する様々な課題に対し、質の高いリサーチから実効性のあるプロモーション、
データ活用までを一貫して支援する独自のソリューションをご提供しています。
マーケティング活動の各フェーズで、確かなインサイトと最適な戦略で成功へと導きます。
日用品のマーケティング活動における「市場環境分析」から「商品開発」、「上市後の効果測定」まで、あらゆるフェーズに対応する豊富な調査手法を取り揃えています。お客様の課題に応じて、日用品開発の各段階で生じる多様な課題に対して最適な調査手法を組み合わせて効果的なマーケティング活動をワンストップで支援します。

株式会社クロス・マーケティングは、年間40,000名以上のリクルート実績を誇り、調査の目的に応じて最適な対象者を獲得する柔軟な対応力に強みがあります。国内最大級1,300万人超のパネルを活用したWebリクルートをはじめ、調査員の人脈を活用してネットでは見つかりにくい層にもアプローチする機縁リクルート、店舗周辺などで直接声をかける街頭リクルートなど、豊富なリクルーティング手法に対応しているため、出現率の低いニッチな条件でも対象者を的確に集めることが可能です。

単に調査データを提供するだけでなく、データマーケティング専門のチームがデータ活用までを一貫して支援します。
調査データや売上データ、Webサイトのアクセスログなど、社内に散在する様々なデータを統合し、TableauやPower BIといったBIツールで見やすいダッシュボードを構築する「BI Building」から、お客様自身がBIツールを使いこなせるよう、経験豊富なデータマーケターがレクチャーを行う「BI Learning」まで幅広いソリューションをご用意しています。
膨大な調査データを資産として活用し、データに基づいた迅速な意思決定を後押しします。
グループ会社である株式会社トキオ・ゲッツとの連携により、リサーチで得たインサイトを基に、アニメや漫画などの人気IP(知的財産)を活用したプロモーション施策まで一気通貫でご提案することが可能です。商品のターゲット層やブランドイメージに合致する最適なIP(キャラクター)を起用した戦略的の選定や、選定したIPを活用した消費者の心を動かすキャンペーンやイベントの実施、オリジナルグッズなどの企画から制作までをトータルでサポートします。
リサーチによるターゲット理解と、トキオ・ゲッツが持つIP活用の専門ノウハウを掛け合わせることで、日用品の販売促進やブランドイメージ向上において、より強力で効果的なプロモーションを実現します。
株式会社クロス・マーケティングは日用品業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。
1,700 件超 ※日用品業界含むFMCG業界実績件数(2025年7月時点)
アイデアスクリーニング/コンセプト受容性調査/ネーミング・パッケージ評価調査/試用テスト(HUT/CLT)/U&A (Usage & Attitudes) 調査/ブランドイメージ調査/広告効果測定/購買行動調査/価格受容性調査 (PSM)/プロモーション効果測定/カスタマージャーニー調査/競合分析調査 など
| 筆記具のコンセプト評価とデザイン嗜好性調査 | 新規オーラルケア製品の市場導入前評価 | アジア圏における紙おむつの利用実態とニーズ探索調査 | ペット用ケア製品における実態把握調査 | キャラクターコラボによる若年層向けブランド刷新プロジェクト | |
|---|---|---|---|---|---|
| 手法 | 会場調査/ グループインタビュー |
ネットリサーチ/ ホームユーステスト |
海外定量調査/ 海外インタビュー調査 |
ネットリサーチ/ グループインタビュー |
ネットリサーチ/ IPプロモーション |
| 対象者 | 仕事や学習で筆記具を日常的に使用する20代~50代の男女 | 日頃からオーラルケア製品を使用している20代~50代の男女 | アジア主要国に住む、0歳~3歳の子どもを育児中の母親 | 犬または猫を飼育しており、ペット用品を定期的に購入・使用している人 | 10代~20代の男女 |
| 概要 | 新コンセプトの筆記具について、そのデザインや書き心地、機能に対する受容性を検証。調査会場で複数の試作品を実際に手に取って試用してもらい、アンケートやグループインタビューを通じてフィードバックを収集。他社製品との比較検討も行い、購入意向も確認することで、市場投入に向けた製品仕様やデザインの決定をサポート。 | 新規開発中のオーラルケア製品について、複数のコンセプト案を提示し、オンラインで広範なターゲット層から受容性やニーズを定量的に評価。その後、高評価を得たコンセプトに基づく試供品を対象者に送付し、一定期間自宅で使用してもらうことで、実際の使用感や効果実感についてフィードバックを収集して製品の改善点を明確にした。 | アジア市場において、ベビー用紙おむつの利用実態とニーズを把握するため、複数国で調査。各国の母親層を対象としたグループインタビューを行い、製品選択の決め手、育児における困りごと等を深く掘り下げた。次に、その結果を基に大規模な定量調査を実施し、各国の購買層の特性、製品機能に対する評価などを数値で把握した。 | ペットを飼育している方を対象に、シャンプー、消臭剤などのケア製品について調査を実施。ネットリサーチで、使用している製品のブランド、購入場所、価格帯などを定量的に把握し、グループインタビューでブランド選択理由やケア用品にまつわる悩み、口コミ情報の影響等購買決定に至る詳細なプロセスや潜在的なニーズを深掘り。 | 若年層の日用品に対する価値観、購買意思決定プロセス、流行のキャラクターに対する接触状況や好意度を詳細に調査。リサーチ結果で親和性が高いと判明した人気キャラクターを選定し、既存の日用品ブランドのパッケージデザインに採用。限定コラボ製品の発売や、SNSを活用したキャンペーンを展開した。 |
Qフルサービスではなく、一部の調査工程のみ依頼できますか?
はい、お客様のマーケティング課題に合わせ、フルサービスの提供はもちろん、必要な部分のみのサポートも可能です。 例えば、レポーティング不要でローデータのみ提供してほしい、モデレーターは自社の社員で実施されたいなど、ご要望にあわせて実施可能です。
Q既に結果の出ている調査の分析や活かし方についての相談は可能でしょうか。
はい。既存の調査結果を起点として、そこから分析を行う、ワークショップやディスカッションを行う、提案を行うなど示唆を導出するためのサポートも可能ですので、まずはご相談ください。
Q調査を行うかどうか曖昧なタイミングでのご相談になりそうですが可能でしょうか。
はい、可能です。早いタイミングでご相談いただけますと、ご提案できる幅も広がりますので、ぜひ問合せフォームからご相談ください。
Q予算が少なく、かつ短納期での調査が必要なのですが可能でしょうか。
はい、可能です。調査設計などの工夫によりご希望の予算・納期に合わせる方法もありますので、問合せフォームからご相談ください。場合によってはセルフアンケートツール「QiQUMO(キクモ)」を活用して頂くことも可能です。海外調査用のGlobal QiQUMOもご用意しています。
Q海外での調査なのですが、日本語でのサポートは可能でしょうか。
はい。株式会社クロス・マーケティングの営業担当が窓口となり、海外との連携もグループネットワークを使用しますので、日本語のみで対応が可能です。中国・ベトナム・タイには現地駐在の日本人スタッフもおり、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。
Q調査データはどのような形式で納品されますか?
ローデータや単純集計表(GT表)に加え、ご自身で簡単に集計ができる無料集計ツール「CrossFinder2」専用データもご提供します。また、オプションで分析やレポート作成も承っており、専門家がいない場合でも安心してご利用いただけます。
Q「〇〇の悩みを持つ人」など、ニッチな条件で調査対象者を集められますか?
はい、可能です。クロス・マーケティングでは、基本属性に加えて特定のテーマで分類した「スペシャリティパネル」を保有しています。
例えば、「化粧品パネル」では肌の悩みや愛用ブランド、「疾病パネル」では気になる症状(例:肌荒れ、アレルギーなど)で対象者を絞り込むことができます。スペシャリティパネルを活用することで、効率的にターゲットにアプローチできます。