ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)

顧客・ターゲットのニーズ理解を深める
ご相談・お見積
ポテンシャル・ニーズ・クラスターのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)とは

商品やサービスのターゲットとなる層の本質をより理解することを目的に、Beニーズを把握するためのサービスです。

消費者ニーズの真相構造

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の詳細説明

マレーの欲求リストをもとに、独自に欲求構造の整理を行い、Beニーズを大きく4つの欲求、12の欲求因子(ポテンシャルニーズ)に規定しました。
その配分パターンを9つの「ポテンシャル・ニーズ・クラスター(PNCL)」に分類しています。
1986年から毎年実施している生活者定点調査において、継続的に各欲求の強さの変化やクラスターボリュームを把握しています。

詳細説明

 

ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の活用方法

ターゲッティングした属性について、既存情報やリサーチで聴取する内容に加えて、PNCLの情報を加えることでインサイトへとさらに迫り、マーケティング活動へとつながるユーザー理解を促進します。

活用方法

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の活用イメージ

※以下のイメージは、大手自動車メーカが顧客実態把握調査を行うケースを想定して作成。

pncl_img2_04_01

調査の目的

コンパクトSUVであるブランドXの新モデル企画におけるデザインやコミュニケーション見直しに向けて、ユーザーの特性の更なる深い理解を目指す。

分析の結果

  • クライアントオリジナルクラスターにおいては、「自分らしさ」CL、「アクティブライフ」CLの割合が高い。
  • PNCLにおいてはクラスターEに近い価値観。

アウトプット

単純に「移動の足」ではなく自分の好みに合ったデザイン性や、ライフスタイルにあるアウトドアシーンに合った走行性を求める。
その背景としてどのようなシーン・コミュニティにおいても好感を得られ、周囲との楽しさ・良好な関係性を加速させてくれる車を魅力的に感じる生活価値観を垣間見ることができる。

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の応用的活用

各クラスターは、新しい価値観や概念、新しい商品やサービスへの反応を基準に整理することも可能。このように捉えることで、商品・サービスやそのコンセプトへの受容性から、調査対象物の市場浸透を想定することも可能です。

イノベーター理論

ポテンシャル・ニーズ・クラスター (PNCL)の費用

基本料金:一式 10万円(税別)
設問利用料+サンプルID毎のCL判別まで(回答データは納品いたしません)
設問導入できるのは弊社ならびに弊社グループ企業にて実査を行う場合のみです
PNCLを活用した調査
課題の洗い出しから分析アウトプットまで、株式会社クロス・マーケティングスタッフが お手伝いします。
食領域に特化したセグメントには、「食領域PNCL」もご用意しております。

ポテンシャル・ニーズ・クラスターのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なリサーチャーがフルサポートし、最適な調査プランをご提案します。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

若年層の情報収集では「SNS検索」が主流!メリットや理由、各SNSの特徴も解説

近年、若年層を中心に情報収集の方法が大きく変化しています。従来は、検索エンジンが主流でしたが、SNSを活用した「SNS検索」が主流になりつつあります。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

グローバルサウス市場における参入戦略立案の具体的方法 vol.2

グローバルサウス市場における進出を成功させるには、「計画なき進出」ではなく、構造化されたステップに基づいた戦略が不可欠です。今回は、実務支援の中で得た知見をもとに、6つのステップをご紹介します。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

シニアとは何歳から?シニアの定義や種類、特徴を詳しく解説

シニア市場向けの商品を検討する際、「シニアは何歳からか」という疑問をもたれる方もいるでしょう。現代では70代でも現役で働く方が多く、その定義は一律ではありません。そのため、年齢基準ではなく、ライフスタイルや価値観を基準にした戦略も重要です。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

マーケティングにおけるカニバリとは?デメリットや原因、防ぐポイントも解説

自社の商品やサービス同士が競合化してしまうことをカニバリゼーション(カニバリ)といいます。事業の資源を有効活用するために、このような事態は、ぜひとも避けたいところです。今回は、カニバリがどのようにして起こり、どういうデメリットをもたらすのかについて詳しく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
グローバルコラム

グローバルサウス市場における参入戦略立案の具体的方法 vol.1

世界経済の重心が新興国に移る中、多くの日本企業が人口増加や中間層の拡大を背景に「グローバルサウス」への進出を検討しています。しかし、制度や文化、インフラなどの見えにくい障壁が進出のリスクとなる可能性があり、安易な判断は危険です。
# グローバルコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

潜在意識とは?マーケティングで重要な理由や潜在意識に訴求する戦略例を解説

潜在意識は、私たちの選択や行動に大きな影響を与える「見えない心の領域」です。マーケティングにおいても、この潜在意識をどう活用するかが成果を大きく左右する重要なポイントになります。今回は、潜在意識とは何か、なぜ重要なのか、さらには具体的な戦略や効果測定の方法までをわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

「バズる」とは?メリット、発生させるコツとリスクも解説

SNSやインターネットの世界で、よく耳にする「バズる」という言葉。なんとなく知っていても、どんな意味があるのか、ビジネスシーンでどう活用するのかまでは知らない方も多いのではないでしょうか。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

デジタルウェルビーイングとは?配慮した製品の事例を紹介

デジタルウェルビーイングは、心身ともに健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

共働き世帯の割合とは?共働きを選ぶ理由や社会的背景も解説

ひと昔前の日本は、夫が働いて妻は家を守るために専業主婦になるというのが一般的でしたが、女性の社会進出にともない、共働きを選択する家庭が増えています。現在、共働き世帯は全体のどのくらいの割合を占めるのでしょうか。今回は、共働き世帯の割合や、共働きを選択する理由、社会的背景などを紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード