Concept Discovery

ポテンシャルの高い商品・サービスの開発へ導くコンサルティングサービス

Concept Discoveryは、生活者の本質的なニーズに基づいた仮説構築の視点提供から、これからの市場で高いポテンシャルが期待できる
商品・サービスの具体的なアイデアおよびベネフィット開発まで、貴社のみなさまと伴走しながらコンセプトを共創するコンサルティングサービスです 。

ご相談・お見積
リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適な調査プランをご提案します

このような課題はありませんか?

  • 従来の顧客ニーズ調査は、「今ある不満の解消」ばかりで新たな発見につながらない
  • 未来志向のコンセプト探索に取り組んだが、アイデアが突飛すぎて戦略に落とし込めない
  • 市場や消費者のデータはある程度揃っているのに、「新しい顧客体験」に結びつかない

本サービスのポイント・特徴

Concept Discoveryでは、視点を3~5年後の「実現可能性の高い“次の未来”」に設定

  • 「3年後」という現実的な時間軸に焦点を絞り、実現可能性の高い「新習慣・新常識」を定義します
  • 従来のニーズ調査である「今ある不満の解消」に留まらず 、未来を不可逆的に変える「新しい行動の芽(兆候)」を捉え、市場を作り出すコンセプトを共創します 
  • これからの生活者に求められる顧客体験 / 体験価値について、「潮流」「兆候」「深層」3つのエビデンス(根拠)を組み合わせて導き出します

生活者理解に基づくコンセプト開発を可能にするポイント

これからの生活者に求められる顧客体験・体験価値を導き出すため 、「潮流」「兆候」「深層」の3つのエビデンスを組み合わせて、コンセプト開発を伴走支援します。

  • Point 1「潮流」視点の提供
    30年にわたる生活者価値観データベース(CORE) やAIを活用し、市場の変化因子を想定
  • Point 2「兆候」視点の提供

    独自のクラスタリングモデル(ポテンシャルニーズクラスター)も活用し、先進層の意識行動変化を把握

  • Point 3「深層」視点の提供

    インタビュー型ワークショップなどを通じて、意識行動変化の要因を分類・構造化・概念化

ご相談からコンセプト開発までのご支援フロー

以下のように、「変化の仮説構築」「次の顧客体験策定」と大きく2つのPhaseに分けて 新商品・サービスのコンセプト開発を支援いたします。 また、目的や既に保有されている情報・リサーチデータの状況などに応じて、柔軟にご対応いたします。
 
ご相談からコンセプト開発までのご支援フロー

 

料金

料金はご支援メニューによって変動しますので、ご状況をお伺いした上でお見積りをご案内します。
詳細はご相談ください。

サービス紹介資料

Concept Discovery サービス資料
更新日:2025年11月06日
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