人材業界向けリサーチ

求職者の本音を解き明かし、競争優位性を築くための羅針盤

人材採用や人材育成は、勘や経験に頼る時代から、データに基づいた戦略が不可欠な時代へと変化しています。
労働人口の減少、働き方の多様化、そして求職者の価値観が急速に変化する現代において、企業が求める人材を確保し、長期的な関係を築くことは容易ではありません。
株式会社クロス・マーケティングは、人材業界特有の課題を解決するリサーチサービスをご用意しています。
採用ブランディング、サービス開発、組織開発を成功に導くための、質の高いインサイトをご提供します。

ご相談・お見積

採用・人材育成に関わる調査、こんなお悩みはありませんか?

01

特定の業界や職種の方など、ニッチな条件に該当する方を対象にリサーチを行いたい。

02

特に学生や新卒層のような若年層はパネル数が限られ、調査の実施が難しい。

03

急速に変化している採用市場で最新の動向を捉えるために、スピーディーに調査したい。

04

求職者自身が言語化できていない潜在的なニーズ等、目に見えない要素を把握したい。

05

採用プロセス全体を可視化し、スムーズな意思決定に必要な情報を特定したい。

そのお悩み
クロス・マーケティングが解決します!

CM Solution 01
「企業パネル」をご利用いただくことで、ニッチな条件の対象者も効率的に抽出できます

当社が保有する国内最大級1,300万人超のアンケートパネルに加え、有職者を対象とした「企業パネル」をご利用いただくことで、ニッチな条件の対象者も効率的に抽出できます。

CM Solution 02
若年層調査には、「LINEリサーチ」がおすすめ

従来のアンケートではアプローチが難しかった若年層には、「LINEリサーチ」がおすすめです。モニターの半数が10~29歳であり、他のアンケートサービスとの重複登録が少ないため、より一般の生活者に近いフレッシュな意見を収集できます。

CM Solution 03
セルフ型アンケートツール「QiQUMO」

スピードが求められる場面では、セルフ型アンケートツール「QiQUMO」が最適です。ご自身でアンケートの作成から配信、回収までを行えるため、最短1日で調査を完了させることが可能です。

CM Solution 04
グループインタビューや1対1のデプスインタビューといった多様な定性調査をご提案

定量調査だけでは捉えきれない求職者の本音や無意識のインサイトを引き出すために、グループインタビューや1対1のデプスインタビューといった多様な定性調査をご提案します。企業ブランディングや採用コミュニケーションのヒントを得ることが可能です。

CM Solution 05
ジャーニーデータ分析では、候補者が企業を認知し、応募、選考、内定承諾に至るまでの一連の行動と心理の変化を旅に見立てて分析

ジャーニーデータ分析では、候補者が企業を認知し、応募、選考、内定承諾に至るまでの一連の行動と心理の変化を旅に見立てて分析します。各タッチポイントでの候補者の体験を時系列で可視化することでボトルネックを特定することができます。

 

 

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採用・人材育成の課題を解決する4つの強み

人材の多様化や働き方の変化が進む現代では、データに基づいた採用戦略や組織開発は不可欠です。
株式会社クロス・マーケティングは、「人」に関するあらゆる課題に対し、
最適なリサーチソリューションをご提案します。

圧倒的なリーチ力で、求めるターゲットにピンポイントでアプローチ


国内最大級1,300万人超のパネルネットワークを保有しているため、一般的な生活者からニッチな条件を持つビジネスパーソンまでアプローチが可能です。さらに、あらかじめテーマごとに分類したスペシャリティパネルも保有しており、例えば「学生パネル」では学年や所属学部、就職したい業種などでターゲットを絞り込めるため、就職活動の実態調査や企業イメージ調査などをスムーズに行えます。また、「企業パネル」では転職意向や人事/採用関連の決裁権の有無でも対象者を抽出できるので、企業の採用担当者向けの新サービス開発や、転職希望者の動向調査なども効率的に実施することが可能です。
また、自社で保有する社員リストや内定者リストに調査を実施できる「アンケートASP」もご用意しているので、社内外のあらゆる人材の声を網羅的に収集することが可能です。

圧倒的なリーチ力で、求めるターゲットにピンポイントでアプローチ

「LINEリサーチ」で、Z世代・若手人材のリアルな本音を捉える 


従来のネットリサーチではアプローチが難しかった学生や新卒層など、若年層の採用ターゲットにも確実にリーチできます。
アクティブモニターの約半数が10~29歳を占める「LINEリサーチ」なら、就職活動に対する価値観や企業選びの軸など、生の声をダイレクトに収集可能です。さらに「広告ID調査」を活用すれば、就活アプリなどのユーザー/非ユーザー調査や、アプリ内広告の接触状況に応じたブランドリフト調査も可能になり、採用広報の効果測定にも役立てられます。

「LINEリサーチ」で、Z世代・若手人材のリアルな本音を捉える 

AIチャットインタビューで、多忙なビジネスパーソンの深層心理を捉える


ターゲット層が本当に大切にしているキャリアの価値観、顧客がまだ言葉にできていない潜在的なニーズ。これらを深く知りたいと思っても、多忙なビジネスパーソンの時間は限られています。
AIチャットインタビュー「Light Depth(ライトデプス)」なら、まるでメッセンジャーアプリで友人と会話するように、AIからの問いかけに自分のペースで答えることが可能です。対象者は好きな時間にスマートフォンなどから回答できるため、多忙なビジネスパーソンや専門職の方にも負担をかけずに参加を促せます。日程調整の手間が不要なため、スピーディーな調査が可能です。
従来のネットリサーチでは決して得られなかった質の高い本音を引き出すことで、これまで見過ごされてきたインサイトを発見し、顧客の心を動かすコミュニケーション戦略や真に求められる商品・サービスの開発へと繋げます。

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最短1日で調査完了。スピーディーな意思決定で採用活動を加速


変化の激しい採用市場では、迅速な情報収集が成功の鍵を握ります。「最新の採用トレンドをすぐに知りたい」「急遽、内定者向けのアンケートが必要になった」といったスピード感が求められる場面で、セルフ型アンケートツール「QiQUMO(キクモ)」が真価を発揮します。
お客様ご自身でアンケートの作成から配信、回収までを簡単4STEPで行えるため、最短1日でのスピーディーな調査が可能です。求職者の動向や企業の採用ニーズ、イベントの反応などをタイムリーに把握し、データに基づいた迅速な意思決定と、PDCAサイクルの高速化を実現します。

最短1日で調査完了。スピーディーな意思決定で採用活動を加速

採用・人材育成に関する多様な調査実績


株式会社クロス・マーケティングは採用・人材育成において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。

  本年度卒業予定学生の就職活動に関する調査 薬剤師・看護師の転職意向調査 管理職層のキャリア意識調査 UIJターン転職者のキャリア支援ニーズ把握調査 非正規雇用採用における企業側の実態と課題感調査
手法 LINEリサーチ/
グループインタビュー
ネットリサーチ/
ライトデプス
ネットリサーチ/
デプスインタビュー
ネットリサーチ/
グループインタビュー
ネットリサーチ
対象者 全国の大学4年生 薬剤師・看護師 首都圏在住の管理職の方 UIJターン転職経験者 企業の人事・採用担当者
概要 Z世代の学生が「何を重視して企業を選ぶのか」「企業情報をどこから入手し、どのように認知形成するか」を把握するために調査を実施。普段使い慣れたLINEのプラットフォームを活用してアンケートを実施後、グループインタビューで本音や潜在的な価値観を深掘りし、企業が学生に選ばれるための新たなコミュニケーション戦略立案した。 人材不足が深刻な医療・福祉業界において、薬剤師や看護師の転職行動を深く理解する必要があった。ネットリサーチで全体像を把握し、Light DepthのAIインタビューを組み合わせて、多忙な医療従事者の時間を最大限に考慮しつつ、転職の決め手や現職への不満要因、キャリアパスといった深い本音を効率的に引き出した。 管理職層の意識変革とエンゲージメント向上に課題を感じ、現役管理職に意見を聴取。ネットリサーチで傾向を把握した後、インタビューで対象者が抱える具体的な悩み、キャリアビジョン、マネジメントにおける課題等を深く掘り下げた。結果、表面化していなかった「本音」を掴み、管理職層向けの育成プログラムの具体化に繋げた。 UIJターン転職を経験した人に、ネットリサーチで移住の動機や現在の満足度を把握。さらに少人数のオンライングループインタビューで、地域特有の文化やコミュニティとの関係性、行政・企業のサポートに対する期待など、数値では見えにくいリアルな声を収集して、UIJターン人材を効果的に誘致・定着させるための施策立案に活用した。 非正規雇用の採用に関して、企業が課題感や求めているサポートなどが可視化されていなかったため、調査で採用実態や企業規模別の具体的な課題感、人材会社への期待などを聴取。企業が抱える採用現場のリアルな課題を浮き彫りにし、非正規雇用領域における人材サービス開発や既存サービス改善のヒントを提供した。

よくあるご質問

Q調査を依頼する際、具体的に何から始めればいいですか?

まずは貴社の課題や目的について、ヒアリングさせてください。まだ具体的な調査内容が決まっていなくても、専任担当者が課題の整理からサポートします。ヒアリング内容をもとに、最適な調査手法やプランをご提案しますので、お気軽にご相談ください。

Q費用の目安を知りたいです。

ネットリサーチの場合、ご利用料金は90,000円からご利用いただけます。対象者の条件や設問ボリュームにより費用は変動しますので、まずはお問い合わせください。

Q調査を行うかどうか曖昧なタイミングでのご相談になりそうですが可能でしょうか。

はい、可能です。早いタイミングでご相談いただけますと、ご提案できる幅も広がりますので、ぜひ問合せフォームからご相談ください。

Qクロス・マーケティングのパネル以外にも調査は可能でしょうか。

弊社のアンケートパネル以外にも、調査が可能です。例えば”自社会員や保有している顧客リストに対して、アンケートを実施したい”、“社員やスタッフに対して、従業員満足度調査を実施したい”といったことも可能です。詳しくは「アンケートASP」をご覧ください。

Q調査結果を、採用広報や企業のブランディングに活用する方法はありますか?

はい、「リサーチ&PR」サービスをご利用いただけます。調査の企画・実施から、その結果を客観的な根拠としてメディア掲載されやすいプレスリリースの作成まで一貫して支援します。年間85本の調査リリースで1500件以上のメディア掲載を獲得した実績とノウハウで、貴社の認知度向上やブランディングに貢献します。

Q過去の調査データが部署ごとにバラバラに保管されており、有効活用できていません。

BIツール活用支援サービス「BI Building」で解決できます。部署内に散在している過去の調査データを整理・統合し、Tableauなどでいつでも検索・比較できるダッシュボードを構築します。これにより、“データを探す”時間を“データから考える”時間に転換し、業務効率を大幅に改善します。

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