Concept Pass

「Concept Pass」は、膨大なアイデアやコンセプトの中から、独自のロジックとデータ分析に基づき、
市場で成功する可能性の高いものを選別し磨き上げ、商品開発の成功率を高める為の意思決定支援ソリューションです。

ご相談・お見積
リサーチのご依頼先をお探しでしたら、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富な担当者がフルサポートし、最適な調査プランをご提案します

Concept Passの支援内容

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INDEXIA社との協働について

ステージゲート構築支援は当社とINDEXIA社との協働によるソリューションとして提供しています。
ステージゲートマネジメントに関するセミナーも共催しています。

 

株式会社インデクシア(INDEXIA)
代表取締役 北澤 宏明

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■プロフィール
日本コカ・コーラ、資生堂、ファイントゥデイなどの各メーカーで生活者理解・戦略的情報活用を推進。
ブランド・マーケティングのインテリジェンス部門・戦略情報部門の責任者として組織の立ち上げから会社全体の情報活用力向上をリード。
業界を問わず、所属組織に限定されない幅広い分野の情報活用で社会貢献することを目標に2023年に株式会社インデクシア(INDEXIA)を創設。
クライアント各社のブランド・マーケティング推進上のKPIや、アクション・スタンダードなど、戦略意思決定の判断基準となる「指標」の整備・分析・レポーティングなど活動中。

商品開発の成功率を高めるためのプロセス管理
ーステージゲートマネジメントについてー

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■セミナー概要(2025年5月21日開催)
商品開発の成功確率を高める手法として注目される「ステージゲート法」。
多くの日本企業でも導入が進んでいますが、「自社に最適な形で運用できている」企業は決して多くありません。開発カテゴリーや組織、戦略によって最適な形は異なるにも関わらず、その本質的な意味や有効性を理解し、効果的なマネジメントができていないケースが見受けられます。
本セミナーでは、ステージゲートマネジメント支援に豊富な実績を持つ株式会社インデクシア代表北澤様をお招きし、ステージゲート法の基本目的から、自社に合わせた具体的な構築・運用方法までを分かりやすく解説します。

 

商品開発におけるステージゲートの全体像と「コンセプト評価調査」の立ち位置と役割

商品開発において必要な調査は以下の通り。特に重要な調査は、総合評価であり基点となる「コンセプト調査」であり、ステージゲートを構築するにあたり最優先で整備する必要があります。
コンセプトは言語化されることで初めて共有・評価が可能となり、適切に評価を受け、磨き上げられたコンセプトは、パッケージや中身開発などネクストの対応を根本から洗練します。
(コンセプト調査後に行われる調査は「コンセプトの評価が高い」ことを前提に進む場合が多い)

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コンセプト策定段階でよくある問題点

コンセプトの明確な評価基準がなく商品開発が進むと、
以下のような様々な問題が発生し商品開発の成功確率が低下してしまいます。

 意思決定の遅延と非効率性

評価基準が曖昧だと、どのコンセプトを進めるべきかという議論が紛糾し、意思決定に時間がかかります。結果的に、製品開発のタイムラインが遅れ、市場投入の機会を逃すリスクが高まる。

消費者ニーズとのミスマッチ

客観的なデータに基づかず、主観や感覚でコンセプトを絞り込んでしまうと市場性の低いコンセプの商品企画が進んでしまい失敗のリスクが高まる。

関係者のコンセンサス欠如

明確な評価基準がないと、部門や担当者間で「コンセプト」の定義・認識がバラバラになり、マーケティング、開発、経営層など、関係者間での認識の相違が生まれ、商品とプロモーションの一貫性がとれずにプロジェクトの推進力が失われる。

知見・ノウハウの蓄積不足

明確な基準で評価を行わないと、過去の調査結果を分析し、「なぜ成功したのか」「なぜ失敗したのか」という要因を特定することが困難になる。これにより、将来のコンセプト開発に活かせる知見やノウハウが蓄積されず、常に手探りの状態で開発を進めることになる。

「Concept Pass」で構築する2つの仕組み

1

可能性の高いコンセプトを「選ぶ」仕組み

購入意向など、コンセプトの成否を直接的に判断するための指標を主要指標として一次基準に設定。
一次基準を動かしている根本的な要因(ドライバー)を特定し、そのドライバーを二次基準に設定。
ノルム値と比較し、評価の高いコンセプトを製品化に進める仕組みを構築する。

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2

コンセプトをより良くするために「磨く」仕組み

コンセプトをどのように磨き上げるかの指針となる仕組みもあわせて構築。
判断指標をリフトする要素(センテンス・文節)を特定する設問を設計。

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「Concept Pass」の運用ガイドライン決定

客観的な判断基準を設定するためには、調査(評価)項目を標準化し、適切な判断指標での調査データを蓄積し続ける必要があります。
そのため、適切な判断指標を得るためのガイドラインを決定し運用する体制を構築します。
*自社商品が複数カテゴリーで存在する場合は、1つのカテゴリーで判断基準の構築を行った後、他カテゴリーに展開していくことが望ましいです。

調査手法の標準化

調査方法の統一(Web調査、CLT、HUTなど)最適な手法、サンプル数を設定。

調査対象者の条件を統一

同属性の対象者設定が可能になる顧客セグメント(ターゲットセグメント)の設計。

調査(評価)項目の標準化

評価項目、質問順序(特に重要指標を質問する位置)、ワーディング、評価尺度、などを標準化。

コンセプトフォームの定型化

ノームを蓄積する上では同条件で作成されたコンセプトが必要となるためコンセプトフォームの標準化も行う。

「Concept Pass」のロードマップ

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サービス紹介資料

Concept Passサービス資料
更新日:2025年11月04日
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