飲料業界向け調査

飲料ビジネスの成長を加速する、データドリブン・マーケティングを提供します。

消費者の嗜好が多様化し、トレンドのサイクルが加速する現代の飲料市場。
「新商品がなかなかヒットしない」「ブランドの価値が伝わらない」「海外進出の戦略が立てられない」といったお悩みはありませんか?
クロス・マーケティングは、飲料業界に特化した豊富な実績と専門的な知見で、お客様の課題を解決します。
国内最大級のパネルネットワークと多様な調査手法を組み合わせ、
消費者のリアルなインサイトを深く掘り下げ、確かなデータに基づいた意思決定をサポートします。

ご相談・お見積

飲料業界様に関する調査、こんなお悩みはありませんか?

01

細かなセグメントごとにデータ分析をして、消費者心理の深掘りをしたい。

02

消費者のリアルな声を収集し、新商品開発や訴求ポイントのヒントが欲しい。

03

新しいビジネスチャンスを探って、海外市場への進出を検討したい。

04

競合の動向や消費者のブランド評価を定期的に把握したい。

05

機能性表示食品について、有用性や安全性を取得したい。

そのお悩み
クロス・マーケティングが解決します!

CM Solution 01
国内最大級1,300万人超のアンケートパネルを保有

国内最大級1,300万人超のアンケートパネルを保有しており、飲料パネルや飲酒パネルなど、特定のセグメントもご用意しています。ターゲットを絞り込んだ効率的な調査が可能です。

CM Solution 02
グループインタビューやデプスインタビューで消費者の本音を深く掘り下げます

クロス・マーケティングでは、様々な定性調査手法をご用意しています。グループインタビューやデプスインタビューで消費者の本音を深く掘り下げたり、AIチャットインタビューを活用してオンライン上で回答の背景や経緯を詳細に把握することができます。

CM Solution 03
世界85カ国にわたる調査パネルネットワークと、年間1,000件超の海外調査実績で、お客様の海外市場導入プロジェクトをワンストップでサポート

世界85カ国にわたる調査パネルネットワークと、年間1,000件超の海外調査実績で、お客様の海外市場導入プロジェクトをワンストップでサポートします。新たなビジネスチャンスの実現を後押しします。

CM Solution 04
定点調査を行うことで、マーケット状況やポジショニングの変化を継続的に把握することができます

定点調査を行うことで、マーケット状況やポジショニングの変化を継続的に把握することができます。ブランドイメージのポジショニングや競合との強み・弱みを視覚化することで、タイムリーな改善を可能にします。

CM Solution 05
ロス・マーケティングでは、ヒトを対象として製品の有効性や安全性を評価する臨床試験のサポートも行っています

機能性表示食品の有用性・安全性評価には、ヒト臨床試験支援サービスが不可欠です。クロス・マーケティングでは、ヒトを対象として製品の有効性や安全性を評価する臨床試験のサポートも行っています。

 

 

お問い合わせはこちら

飲料ビジネスの成功を支える、専門性と信頼のソリューション

生活者のリアルなインサイト把握から、製品の科学的根拠の証明まで。
飲料ビジネスの成長に不可欠な専門性の高い課題を解決するため、
クロス・マーケティングは独自のソリューションを提供しています。

全ステージ網羅型マーケティング支援


競争が激しい飲料市場において、新商品の開発プロセスをデータに基づいて的確にマネジメントすることは成功の鍵となります。
クロス・マーケティングは、アイデア創出から上市後の評価まで、商品開発のステージゲートの全段階を網羅するリサーチソリューションを提供します。飲料業界に特化したリサーチノウハウと多様な調査手法を組み合わせることで、各ステージにおける重要な意思決定を強力にサポートし、ヒット商品の誕生確率を高めます。

全ステージ網羅型マーケティング支援

リアルなインサイト深掘るための質の高いオフライン調査をご提供 


ネットリサーチだけでは見えないリアルな飲用シーンや、購入の瞬間の本音を捉えることは、ヒット飲料を生み出すための不可欠な要素です。
オフライン調査を活用することで、試作品の繊細な味の違いから、店頭での無意識な選択まで、五感を通じて得られる生活者のリアルなインサイトを深掘りすることができます。年間リクルート実績40,000名以上、オフライン調査の年間案件数2,000件以上の豊富な実績から、飲料業界の企業様が抱える多様な課題に最適な調査プランをご提案します。 会場調査、ホームユーステスト、さらには店頭での行動を観察・分析する店頭調査まで、多くの企業様に選ばれてきた信頼とノウハウで、ビジネスを成功へと導きます。

off-line_case1

全国100歳以降100人へのアンケート調査

調査期間:年1回の定点調査
調査方法:訪問面接+アンケート用紙回収
調査人数:100歳以上の男女100人

off-line_case2

大規模・多商品の会場試食調査

調査期間 : 隔月
調査方法 : CLT(会場調査)
調査人数 : 1200人

off-line_case3

冷凍・冷蔵・常温が混在した食品ホームユーステスト

調査期間 : 2週間
調査方法 : 試食ホームユーステスト
調査人数 : 800人

 

根拠あるコンセプト・デザイン開発を実現する「KAGAMI」


本当に売れる商品を開発するには、味の美味しさだけでなく、コンセプトやパッケージデザインが消費者の心に響くことが不可欠です。
明治大学と共同開発したソリューション「KAGAMI」は、製品開発の最上流にあるコンセプトとデザインの競争力を科学的に強化します。
「ターゲットの心をつかむコンセプトとは?」「競合と差別化できるデザインの方向性は?」といった属人的になりがちな問いに対し、客観的なデータで根拠を示します。科学的根拠に基づいてどのようなコンセプトやデザインが消費者に魅力的と評価されるかを検証し、市場で成功するためのデザイン設計の方向性を示すことで、商品開発を成功へと導きます。

KAGAMIのメニューKAGAMIのレポートイメージ

ヒト臨床試験支援で、機能性食品の安全性・有用性確保


機能性表示食品の有用性・安全性の取得に不可欠なヒト臨床試験のご支援を行っています。調査会社ならではの“圧倒的な被験者リクルーティング力“と、“難易度の高い試験のデザイン力“が強みです。「被験者募集が難しい」「コストを抑えたい」などのお客様のご要望にお応えします。
多様な来場試験に対応可能な専用会場を自社で保有。アンケートスペース、身長・体重測定スペース、採血スペースなどを設置可能で、 大型会場をパーテーションで区切り、多数の試験項目の測定会場にカスタマイズできます。
被験者リクルートから会場・スタッフの手配、試験運営・データ提供まで、丁寧にサポートします。


ヒト臨床試験支援で、機能性食品の安全性・有用性確保

 

飲料業界に関わる多様な調査実績


株式会社クロス・マーケティングは飲料業界において豊富かつ多岐に渡る調査実績を誇ります。
国内か海外か、定性か定量か、オンラインかオフラインかを問わず、
貴社の調査目的や背景、事業に応じた調査を提案し実行することができます。

  新飲料の試飲評価調査 自社茶系飲料の消費者意識トラッキング ノンアルコール飲料の海外市場ポテンシャル分析 機能性飲料における
生体データ変化の検証調査
新容器型飲料の
ユーザビリティ評価
手法 会場調査 ネットリサーチ 海外定量調査/
デスクリサーチ
ヒト臨床試験支援サービス(リクルート~運用サポート~看護師・会場手配) 会場調査/
グループインタビュー
対象者 清涼飲料水を週に2回以上飲用する20代~50代の男女人 茶系飲料を月に1回以上飲用する20代~60代の男女 アジア主要国に住む、ノンアルコール飲料の飲用経験のある20代~40代の男女
特定の健康課題があり、機能性飲料の摂取に意欲的な20代~60代の男女 普段から飲料を頻繁に購入・飲用する20代~40代の男女
概要 新しい飲料の市場投入に際し、開発中の試作品が消費者にどう評価されるかを検証。複数のフレーバー候補とパッケージデザイン案を実際に試飲・視覚評価してもらい、嗜好性や購入意向、製品イメージなどを定量的に把握。 自社ブランドの認知度、好意度、購入経験などの指標を月次で継続的に追跡。CM放映やキャンペーン実施後のイメージの変化、競合ブランドとの比較による相対的な強み・弱みをモニタリングすることで、施策の効果測定と市場の変化に応じた迅速な戦略修正を実施。 日本で人気のノンアル飲料が、アジア市場でどれくらいのポテンシャルを持つのかを検証。各国のノンアル飲料への意識、既存製品の認知度等を定量的に調査。さらに、現地の市場規模やトレンドをデスクリサーチで補完し、参入戦略立案のための基礎情報を提供。 開発中の健康飲料が人体の生体データに与える影響や、期待される健康効果の有無を科学的に検証。または健康維持に関心の高い一般の方々を対象に、一定期間の飲料摂取によるバイタルデータ(例:血圧、コレステロール値など)の変化を測定。 新しい容器形態の飲料について、その使いやすさ、持ち運びやすさ、視覚的な魅力度を評価。会場で実際に製品を手に取ってもらい、評価を収集し、少人数のグループで意見交換も促すことで、新容器の生活上のメリットや、改善すべき点についてインサイトを得た。

よくあるご質問

Qフルサービスではなく、一部の調査工程のみ依頼できますか?

はい、お客様のマーケティング課題に合わせ、フルサービスの提供はもちろん、必要な部分のみのサポートも可能です。 例えば、レポーティング不要でローデータのみ提供してほしい、モデレーターは自社の社員で実施されたいなど、ご要望にあわせて実施可能です。

Q既に結果の出ている調査の分析や活かし方についての相談は可能でしょうか。

はい。既存の調査結果を起点として、そこから分析を行う、ワークショップやディスカッションを行う、提案を行うなど示唆を導出するためのサポートも可能ですので、まずはご相談ください。

Q若者向けの飲料を開発したいのですが、若年層の回答を十分に集められますか?

LINEリサーチ」の活用をおすすめします。アクティブモニターの約半数が10~29歳の若年層のため、学生や若者向けの調査も効率的に実施できます。例えば「中高生を対象とした清涼飲料水の飲用実態調査」といった実績もございます。

Q予算が少なく、かつ短納期での調査が必要なのですが可能でしょうか。

はい、可能です。調査設計などの工夫によりご希望の予算・納期に合わせる方法もありますので、問合せフォームからご相談ください。場合によってはセルフアンケートツール「QiQUMO(キクモ)」を活用して頂くことも可能です。海外調査用のGlobal QiQUMOもご用意しています。

Q海外での調査なのですが、日本語でのサポートは可能でしょうか。

はい。株式会社クロス・マーケティングの営業担当が窓口となり、海外との連携もグループネットワークを使用しますので、日本語のみで対応が可能です。中国・ベトナム・タイには現地駐在の日本人スタッフもおり、よりスムーズなコミュニケーションが可能です。

Q「特定飲料をコンビニでよく買う人」など、細かい条件で対象者を集められますか?

はい、可能です。クロス・マーケティングでは、飲料の飲用頻度や購入場所などでセグメントされた「スペシャリティパネル」で飲料パネルや飲酒パネルを保有しています。これらを活用することで、スピーディーかつ低コストでターゲット層にアプローチできます。

調査のご相談・お見積依頼はこちら

お役立ち情報を公開中!

学術調査に役立つ

ホワイトペーパーを無料配布中!

初めて学術調査を行う方に役立つコンテンツをご用意しました。
ぜひご活用ください。

ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード