ゲーム業界必見!Z世代がゲームに求めるものとは?専門リサーチャーが徹底分析!

更新日:2023年10月25日

industries_game_compressed

 

概要

遊びは単なる「暇つぶし」ではなく、社会的な関係の中で行われている行為で、ゲームも例外ではありません。ゲームハードやゲームコンセプトが変化していくにしたがって、生活者であるプレイヤーの性質も変化しています。

こうした新しい変化の一つとして、「ゲーム」を通して「つながり」ができ、このつながりの中で新しいコンテンツが生み出され、また新たな消費の対象となっていく点です。

本資料では、クロス・マーケティングが実施した自主調査のデータをもとに、独自の視点から新たに分析した結果をまとめました。

このような方にオススメです!

  • ゲーム業界の方
  • ゲーム業界のトレンドを知りたい
  • ゲームのトレンドに理解のあるリサーチ担当が見つからない

目次

01:INDEX
02:INTRODUCTION

■2023年ゲーム業界調査
03:ゲームの遊び方における「つながり」
04:現10代のゲーム内交流
05:ジャンル別に見たつながり
06:コミュニティ形成の重要性
07:つながりから生まれるコンテンツ消費
08:ゲームのトレンド理解

■調査事例
10:【海外CL】国内で行われた日本人へのゲームプレイ調査
11:【国内CL】北米で行われた試作ゲームのテストプレイ&インタビュー
12:【国内CL】M・Z世代へのゲームプレイ調査
13:グローバル調査におけるクオリティコントロール

■クロス・マーケティングについて
15:「ゲームユニット」のご紹介
17:お問い合わせ