ゲーム業界必見!Z世代がゲームに求めるものとは?専門リサーチャーが徹底分析!
概要
遊びは単なる「暇つぶし」ではなく、社会的な関係の中で行われている行為で、ゲームも例外ではありません。ゲームハードやゲームコンセプトが変化していくにしたがって、生活者であるプレイヤーの性質も変化しています。こうした新しい変化の一つとして、「ゲーム」を通して「つながり」ができ、このつながりの中で新しいコンテンツが生み出され、また新たな消費の対象となっていく点です。
本資料では、クロス・マーケティングが実施した自主調査のデータをもとに、独自の視点から新たに分析した結果をまとめました。
このような方にオススメです!
- ゲーム業界の方
- ゲーム業界のトレンドを知りたい
- ゲームのトレンドに理解のあるリサーチ担当が見つからない
目次
01:INDEX02:INTRODUCTION
■2023年ゲーム業界調査
03:ゲームの遊び方における「つながり」
04:現10代のゲーム内交流
05:ジャンル別に見たつながり
06:コミュニティ形成の重要性
07:つながりから生まれるコンテンツ消費
08:ゲームのトレンド理解
■調査事例
10:【海外CL】国内で行われた日本人へのゲームプレイ調査
11:【国内CL】北米で行われた試作ゲームのテストプレイ&インタビュー
12:【国内CL】M・Z世代へのゲームプレイ調査
13:グローバル調査におけるクオリティコントロール
■クロス・マーケティングについて
15:「ゲームユニット」のご紹介
17:お問い合わせ