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沿革

2003年、ネットリサーチ事業を中心に創業したクロス・マーケティングは
お客様のマーケティングパートナーとして今も事業拡大を続け、様々なソリューションを提供しています。
ここでは創業から現在に至るまでの主な沿革をご覧いただけます。

2003年 - 2005年

創業期

創業時のオフィスビル

インターネットを用いたリサーチ事業を主軸として、
東京都渋谷区に株式会社クロス・マーケティング創業
代表の五十嵐含めて3名で事業をスタートさせる

2003年4月

株式会社クロス・マーケティングを設立

2003年10月

株式会社アクシブドットコム(現 株式会社VOYAGE GROUP)と業務提携

2004年1月

プライバシーマーク認定を取得

2006年 - 2007年

第一成長期

2007_電通リサーチ(現DMI)との資本提携調印

顧客ニーズに応えるため、集計ツールの自社開発、
事業連携を進める

2006年3月

簡易集計アプリケーション「REAL CROSS (現Cross Finder2)」 提供開始

2006年5月

株式会社ECナビ(現 株式会社VOYAGE GROUP) および株式会社リサーチパネルと資本業務提携

2008年 - 2011年

株式上場と事業拡大

2008_マザーズ上場

従業員数が100名超える。マザーズ上場をはたし、
事業連携によりオンライン調査だけでなくオフライン調査にも対応。
ITソリューション事業を開始。

2008年9月

株式会社クレディーセゾンおよび株式会社リサーチパネルと提携、インターネットリサーチサービス「永久不滅リサーチ」提供開始

2008年10月

東京証券取引所マザーズ市場上場

2009年5月

株式会社リサーチアンドサーベイがグループ会社になり、オフライン調査が本格スタート
一般社団法人日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)に加盟

2010年9月

(株)R&Dと生活者総合ライフスタイル調査システム「CORE」ハイブリッド版の共同開発に着手

2011年1月

株式会社クロス・マーケティング 西日本営業所開設

2012年 - 2017年

海外進出とグループ化

上海事務所

顧客のマーケティングパートナーとして
サービスのカバー範囲を世界市場へ拡大。

2012年5月

中国に現地法人「酷络司商务咨询(上海)有限公司(現Kadence China Inc.)」を設立

2012年10月

テクノロジー企業成長率ランキング第10回「デロイト トウシュトーマツ リミテッド 日本テクノロジー Fast50」を受賞

2013年6月

株式会社クロス・マーケティンググループ設立。持株会社体制に移行。東京証券取引所マザーズ市場に上場

2013年11月

株式会社クロス・マーケティンググループが株式会社ユーティルを連結子会社化

2014年5月

本社を東京都新宿区西新宿の東京オペラシティタワーに移転

2014年11月

株式会社クロス・マーケティンググループがKadence International Business Research Pte.Ltd.(シンガポール)の株式取得

2015年2月

株式会社クロス・マーケティンググループが株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントを連結子会社化

2015年10月

株式会社クロス・マーケティンググループがタイに現地法人Cross Marketing(Thailand)Co., Ltd
(現 Kadence International (Thailand) Co., Ltd. )を設立

2015年11月

株式会社クロス・マーケティンググループがJupiter MR Solutions Co., LTD(タイ)を子会社化

2016年2月

株式会社クロス・マーケティンググループがJapan Publicity,Inc. からマーケティング事業譲受、
アメリカにCross Marketing Group USA, Inc. 設立

2017年7月

セルフアンケートツール「QiQUMO」提供開始

2018年 - 現在

クロス・マーケティンググループ東証一部へ上場変更
マーケティングソリューションカンパニーへ

東証一部上場

SNS分析、データ活用支援など
リサーチにとどまらないマーケティングソリューションカンパニーへ

2018年3月

株式会社クロス・マーケティンググループが東京証券取引所市場第一部へ上場市場変更

2018年3月

インスタグラムマーケティングのタグピク社と業務提携

2018年8月

株式会社クロス・マーケティング 名古屋営業所開設

2018年9月

外国人就労サイト運営YOLOJAPAN社と業務提携 在日外国人マーケティングリサーチサービスを拡充

2019年1月

SNSやオンライン上のクチコミ分析サービス 「Social Cross」を提供開始

2019年2月

性格パターン分析のディグラム・ラボ社と業務提携

2020年2月

企業のビッグデータ活用に向けたCRM 分析支援サービス「カスタマージャーニー型データ分析」の提供開始
コンテンツマーケティングのための戦略策定支援サービス 「データストーリーボード」の提供開始

2020年8月

アジャイル型UXリサーチサービス「Cross-UX」開始 デジタル上の顧客体験価値の向上を支援~クロス・マーケティングとポップインサイト共同提供~

2020年10月

株式会社クロス・マーケティング、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントとの合併を完了

2021年6月

LINE株式会社が提供するLINEリサーチのオフィシャルパートナーに認定

2021年12月

顧客志向のCRM活動を実現する カスタマーサクセスBI『CrossData』の提供開始

2022年3月

株式会社クロス・マーケティング、株式会社ショッパーズアイとの合併を完了