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Insight Consulting

事例紹介

ーインサイト創出支援:生活者視点に基づいた本質的な課題解決策の提供ー

事例2:新商品開発担当

次ステップに繋がるような
アウトプットができない

事業に繋がるインサイト創出支援のご紹介

お客様からのご相談

製薬メーカー
事業部
新規開発チーム
[お客様の役割]
新規事業担当部署です。当社は製薬メーカーで販路は基本B2Bとなります。今回はB2C向け商品の開発に取り組んでおり、部署メンバーにとっては不慣れな市場でした。

課題設定や仮説構築が不充分なまま調査に至ってしまい、
次ステップに繋がるようなアウトプットができない。

自社なりの進め方で開発製品の調査を行ってきましたが、結果の解釈や活用もままならず困っていました。前回の反省を踏まえ、あるべき調査を実施し事業に繋がる結果を出していきたいと思っています。調査を計画・実施していく上で色々とアドバイスをお願いします。

インサイト・コンサルティングでの
解決

顧客となる生活者側の視点を前提として、市場攻略に向けた着目点を網羅的にカバーし、製品ポテンシャルと販売アプローチを検証したうえで、事業計画の推進に繋げる考察・洞察を行う。
顧客となる生活者側の視点を前提として、課題や仮説を事前に整理。市場攻略に向けた着目点を網羅的にカバーし、製品ポテンシャルと販売アプローチを検証したうえで、事業計画の推進に繋げる考察・洞察を行う。新規事業計画の具体化に根差した調査結果の考察による、マーケティング推進に寄与するアウトプットを提供。

消費者インサイトを捉えることで今後の販売戦略の方向性や今後のマーケティングアクションについて担当メンバー同士で解像度を上げて議論できるようになった。

初めてインサイトがアクションにつながることを体感しました。

一般生活者を対象とした事業は不慣れでどのようにマーケティングを進めるか試行錯誤していました。今までの取り組みを丁寧に検証して頂き、私たちが設定していた課題と目的がずれていることに気づかされました。細かく相談を重ね、課題整理から調査実施まで疑問点をクリアにしながら進められ、納得した調査が行えました。また、結果についてはデータ分析そのものではなく、そこから見えた考察にウエイトを置いてくださり、結果の解釈やそこから採りうるアクションの方向性についてのディスカッションに時間を割いて頂きありがたかったです。
(製薬メーカー 事業部 新規開発チーム)

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