マーケティングリサーチ用語

ウェルビーイングとは

ウェルビーイングとは、個人やコミュニティの健康、幸福、満足度を総合的に向上させる概念である。 マーケティングにおいては、製品やサービスが消費者の心身のバランスを整え、生活の質を向上させることを目指すアプローチが重要視されるため、ブランドの信頼性や顧客ロイヤルティを高めることが期待される。

おすすめのコラム

マーケティングコラム

ウェルビーイングとビジネスの関係とは?実践することで得られる効果を紹介

ウェルビーイングとはwell(良い)とbeing(状態)を合わせた言葉で、精神面と肉体面と社会面(人間関係など)が良好である状態を指します。ウェルビーイングを実践することは、ビジネスにも大きなメリットをもたらします。
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新興国×日本「企業がSDGsに関わるひとつの形」

SDGsについて、名前を耳にすることは多いですが、その理解はどの程度浸透しているのでしょうか。2018年、経済産業省・関東経済産業局が実施した中小企業500社対象のアンケートによると、80%以上が「SDGsについて全く知らない」と回答しています。
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SDGsに貢献する「サステナブル消費」とは?促進のためのポイントもご紹介

「サステナブル」という言葉は2015~2016年頃から日本でも耳にする機会が増えましたが、特に最近ではサステナブル消費にも注目が集まっています。
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リジェネラティブ(リジェネレーション)とは?サステナブルとの違いも併せて解説

街中のあらゆる場所で目にする機会が増えた、「サステナブル」という言葉。日本では多くの企業・団体、あるいは自治体がこのサステナブルを意識して活動するようになりました。そのような中で最近では、サステナブルに代わって「リジェネラティブ(リジェネレーション)」という言葉が海外で注目を集めています。
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デジタルウェルビーイングとは?配慮した製品の事例を紹介

デジタルウェルビーイングは、心身ともに健康で満たされた状態を表す「ウェルビーイング」に「デジタル」を加えた言葉で、デジタル端末と共生しながら幸福を実現しようとする概念を指します。最近は日本でもウェルビーイング経営に注目する企業が増えており、デジタルウェルビーイングも同様に注目度が高まる可能性があります。
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SDGsとは?マーケティングに与える影響と課題を解説

現在は、多くの企業の公式ホームページで「SDGsの取り組み」という情報を見かけるようになりました。多くの企業が注目するということは、それだけビジネスにおいてSDGsが重要な役割を果たすということです。
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SDGsの活かし方、企業での取組事例を紹介!

クロス・マーケティングが実施した「SDGsに関する調査(2022年)」によると、2022年6月時点におけるSDGsの認知率は82%となり、2021年から15ポイントも増加しました。
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デジタルデトックスは効果なし?得られる効果と実践方法を解説

デジタルデトックスとは、一定期間スマートフォンやPCなどのデジタルツールから離れることで、ストレスを軽減する取り組みのことです。デジタルツールに囲まれて生活する方が多い現代社会のなかでは、ストレスや心身の疲れを緩和する効果が期待できるといわれています。
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DXとは?今後課題となる「2025年問題の崖」を解説

DX(デジタル・トランスフォーメーション)という言葉を頻繁に目にするようになってから数年が経ち、日常業務の中でもよく聞かれるようになりました。
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