【お知らせ】おにぎりに関する調査(2025年)
株式会社クロス・マーケティング
好きなおにぎりの具材は、1位鮭、2位ツナマヨ
自分で握るときは「ラップで」が4割
ー おにぎりに関する調査(2025年) ー
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「おにぎりに関する調査(2025年)」を実施しました。日本人にとって手軽に食べることができるおにぎり。近年はおにぎり専門店もよく見かけるようになりました。今回は、「おにぎりを食べる頻度」「好きな具材」「おいしいと感じるポイント」「購入場所」「一緒に買うもの」「おにぎりの作り方」を聴取しました。
調査結果
◆おにぎりを「週に1回以上」食べている人は38.5%で、月に1回以上食べている人が大半。
20代と40代で「週に1回以上」が4割半ば。一方60代では3割。<図1>
◆好きなおにぎりの具材は、1位「鮭」、2位「ツナマヨネーズ」、3位「辛子明太子」。以降、「梅干し」「昆布」「たらこ」と続く。
60代では「鮭」、40代では「ツナマヨネーズ」がTOP。「塩むすび」は20代で13.4%と他年代より高い。<図2>
◆おにぎりをおいしいと感じるポイントは、「好きな具材」「ご飯のおいしさ」「塩加減」がTOP3。
男性60代では「好きな具材」、女性50~60代では「ご飯のおいしさ」が決め手になっている。<図3>
◆「コンビニエンスストア」で購入が6割弱。次いで「スーパー」「おにぎり専門店」。
男性60代で「コンビニエンスストア」が7割を超える。女性50~60代は「おにぎり専門店」が他年代に比べ高め。<図4>
◆半数が「お茶系飲料」と一緒に購入。その他「おかず」「ミネラルウォーター」が上位にあがる。
男性20代は「ミネラルウォーター」「炭酸飲料」、男性50代は「お茶系飲料」といった飲料、女性30~50代は「おかず」、女性60代は「サラダ」と一緒に購入していることが多い。<図5>
◆おにぎりの作り方は、「食品用ラップを使ってにぎる」が44.4%でTOP。「素手で直接にぎる」は21.0%。
女性では「食品用ラップを使ってにぎる」が6割。<図6>
調査項目
□属性設問
□おにぎりを食べる頻度
□好きなおにぎりの具材
□おにぎりをおいしいと感じるポイント(決め手)
□普段、おにぎりをよく買う場所
□おにぎりと一緒に買うことが多いもの
□おにぎりの作り方
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- :全国47都道府県
- 調査対象
- :20~69歳の男女
- 調査期間
- :2025年5月23日(金)~25日(日)
- 有効回答数
- :本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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