3/17開催 セミナー「ファンがファンを生む時」 | セミナー | リサーチ・市場調査・マーケティング

3/17開催 セミナー「ファンがファンを生む時」
受付終了

3/17開催 セミナー「ファンがファンを生む時」

セミナー概要

 

いつの時代も若者は社会の鏡
若者から「新しい消費行動」が見えてくる

 

消費に対する意識・行動が根本的に変化し、新しい消費行動が生まれています。
本セミナーでは、現代の若者から見えてきた消費傾向を「シミュレーション消費」というキーワードで解説します。
若者はいま、リアルでもネットでもまずお店には向かいません。仕掛けられた情報では動きません。
一方で、ワクワクを感じれば衝動買いもします。
若者は、モノを買わないのではなく、消費スタイルが変わってきているのです。
消費の現場で起きている変化を、若者との膨大な対話を含むリサーチ情報と、新しい概念の店舗運営で若者を惹きつけるヴィレッジヴァンガードの取り組みから紐解いていきます。

 

プログラム

講演 第1部
データから見る今
これからの消費のカタチの背景を読み解く

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 水野 智子

 

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 リサーチエキスパート
2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的、定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。

講演 第2部
ヴィレヴァンが支持される"体感"とは
ヴィレッジヴァンガードの取り組みについて(仮)

堀 好伸とのトークセッション ヴィレヴァンの魅力とは何なのか

 

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 立山 龍廣

 

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション マーケティング本部 プロモーションプランニング部 部長
2004年ヴィレッジヴァンガードにアルバイトとして入社。社員昇格の後に名古屋、佐賀、広島、長野、渋谷の店長を務める。台湾出店時にも店長ととして赴任。その後、台湾香港マネージャーとなり帰国。帰国後はアウトレット事業部長として務め、現在はプロモーションプランニング部部長として勤務。

講演 第3部
新しい消費行動
『シミュレーション消費』を乗り超える

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 堀 好伸

 

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 ビジネスプロデューサー
マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。社内外セミナー講演の他、TV、新聞などのメディアでも解説する。2016年に著書『若者はなぜモノを買わないのか「シミュレーション消費」という落とし穴』(青春出版社)を上梓。

開催日時

 

2017/03/17(金)16時00分~18時00分

開催場所

 

【会場】
公益社団法人日本マーケティング協会 アカデミーホール (東京都港区六本木 3-5-27 六本木山田ビル9F)



受講料

 

無料
定員150名様
(お席に限りがございますので、お申し込みはお早目に。定員となり次第締め切りとなります。)

お申込み


定員となりましたので締め切りいたします。

講演資料請求フォーム