Cross Marketing 受付中

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

【開催日時】12月17日(水) 14:00〜15:00
データマーケティング データによる顧客理解
Facebook X

セミナー概要

本セミナーは、会員向けプラットフォームの改善やCRM施策の精度向上のために自社会員顧客へのインタビュー実施を検討している方向けの内容です。

「自社会員にインタビューを実施したが、当たり障りのない回答ばかりで施策のヒントが得られなかった…」そんな経験はありませんか? その原因の多くは、インタビューのスキルではなく、「誰に・何を聞くか」という事前設計段階にあります。属性や購入金額・回数(RFM)に基づいた設計では、本当に聞くべき顧客の声にはたどり着けません。成功のカギは、1顧客単位で統合されたデータから成長や離反の“サイン”を事前に見極め、精度の高い顧客ニーズ仮説を事前に構築することです。

クロス・マーケティングでは、行動データの分析を通じて構築したユーザー仮説をインタビューにてさらに深堀をし、精度を高めた顧客インサイトを明らかにするサービス「ジャーニーデータ分析」を多くのクライアント様に提供してきました。本セミナーでは、同サービス提供の過程で培われた、自社会員顧客向けインタビューの効果を最大化するための実践的なノウハウを具体事例も交えながら解説します。ぜひ奮ってご参加ください。

このような方にオススメです!

  • 会員向けアプリや自社ECの機能改善のためにユーザーインタビューをしたい
  • ロイヤルティプログラムの立ち上げ・見直しのために、既存顧客の理解を深めたい
  • 取得できる会員データのみでの顧客理解に限界を感じている

 

プログラム 

14:00~15:00
  1. なぜ、あなたのインタビューは「施策」に繋がらないのか? (15分)
  2. データで可視化する「聞くべき顧客」の選び方(15分)
  3. 具体実践事例のご紹介(20分)
  4. 質疑応答(5分)

講演者

株式会社クロス・マーケティング
データマーケティング部 マネージャー
峯俊洸大

新)峯俊 洸大さん 

前職の調査会社でマスコミ、広告代理店、CVS、スポーツ団体等、幅広い業界担当の リサーチャーとして経験を積む。クロス・マーケティング入社後は、クライアントのデータ活用を支援するデータマーケティング業務を担当。データ分析をベースにした顧客のCRM推進からTableau等のBIツールを通じたデータ活用環境の構築まで、複数の業界業種におけるクライアントのデータマーケティングを支援している。専門社会調査士資格保有。

日程

開催日時 2025/12/17 14:00-15:00
参加費 無料 (※事前登録制)
定員 オンライン開催のため定員なし
お申し込み締切 当日10時
注意事項 同業企業の参加についてはご遠慮いただいております。
お申し込みをいただいてもお断りのご連絡をさせていただくことがございますので、予めご了承ください。
会場 本セミナーは「動画配信」での開催となります。
視聴URL等の詳細につきましてはお申し込み後、後日ご連絡いたします。

 

個人情報の取り扱いについて

個人情報の取り扱いについては下記をご一読いただき、お申し込みをお願いいたします。

  • 記載いただいた個人情報について、不正アクセス、紛失、漏洩等が発生しないよう、個人情報取り扱い規定に従い、これらの危険に対する安全対策を積極的に実施します。
  • 記載いただいた個人情報は、ご本人の同意がない限り、お申込みいただいた会社とセミナー共催会社以外の第三者には提供いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、厳重に管理し、セミナー内容の評価、分析、今後のセミナー企画立案以外の目的では使用いたしません。
  • 記載いただいた個人情報は、法律に基づいた、警察等の行政機関や司法機関からの要請があった場合を除き、第三者には提供いたしません。
  • 個人情報の取り扱いの全てもしくはその一部を外部に委託する場合、委託を受けた者に対して適切な監督を実施します。


■株式会社クロス・マーケティング 
プライバシーポリシーはこちら

おすすめのウェビナー・調査記事

グローバル

1/14 再配信【学術調査初心者必見!】45分でわかる学術調査におけるインターネット調査<準備~実践まで>

調査会社へ学術調査の依頼経験がまだない/少ない方向けに、弊社のアンケートモニターの特徴や、調査実施に必要な調査票作成のポイント、データ納品までのスケジュール感などをご紹介いたします。 弊社の学術調査における特徴など、多種多様な調査手法についてもお話しさせていただきます。
# 学術調査
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/14
受付中
グローバル

1/21 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2026/01/21
受付中
マーケティングリサーチ

1/19 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/19
受付中
マーケティングリサーチ

1/13《明日から使える!基本を習得》定性調査活用講座【初級編】

<累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。> 本講座は定性調査の活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。それなのに結果が出ない…テクニックも大切ですが、もっと大切なのは目的。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/13
受付中
マーケティングリサーチ

1/8 《明日から使える!基本を習得》マーケティング ・リサーチ活用講座【初級編】

〈累計視聴3000人超えの人気講座をリニューアル!更に分かりやすくなりました。〉 本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 日常業務で“どのようにマーケティング・リサーチを活用するのか” データは完璧、分析もしっかりした。
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2026/01/08
受付中
データマーケティング

12/17【CRM担当者向け】「表面的な回答」はもう不要!行動データで“聞くべき顧客”を特定する自社会員向けインタビュー設計術

会員向けインタビューが成果につながらない原因を明らかにし、行動データから“聞くべき顧客”を見極める設計手法や、精度の高い顧客インサイトを導く実践ノウハウを事例とともに解説するセミナーです。
# データによる顧客理解
業界/業種
支援領域データマーケティング
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/17  2025年版 在タイ日系企業の給与・福利厚生最新動向

在タイ日系企業926社にご協力をいただいた、2025年在タイ日系企業給与・福利厚生データの結果とASEAN地域の若者の価値観に関する独自調査について併せてご紹介いたします。
# 海外進出
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/17
受付中
グローバル

12/15 マーケティング・リサーチ活用講座 ~海外調査 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。 マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します。
# 活用講座
業界/業種
支援領域
開催日:2025/12/15
受付中
マーケティングリサーチ

12/10 マーケティング・リサーチ活用講座 ~調査票の作り方 基本のキ~

本講座はマーケティング・リサーチの活用をめざす初心者の方向けの講座です。マーケティング・リサーチ入門として好評いただいているマーケティング・リサーチ活用講座の新コンテンツとして「実践的な調査票の作り方」にポイントを絞った講座をご提供します
# 活用講座
業界/業種
支援領域マーケティングリサーチ
開催日:2025/12/10
受付中
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード