ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

7/11開催セミナー 
『消費・購買のトレンドと店舗環境におけるキーファクターを掴め』

開催日時:2017/07/11

セミナー概要

店舗で生活者が無意識に取る行動は、マーケティング戦略を立案する上で、数多くのヒントが隠されています。例えば、店頭でまず何を見ているのか、商品の機能にどの段階で興味をもつのかなどもそうです。それらの行動から見えてくるヒントを探っていくには、丁寧に生活者の意識や行動を紐解いていく必要があります。

一方で、年々、生活者の消費・購買行動は多様化し、そこに潜む意識が見えにくくなっています。そのようなさまざまな嗜好を持つ生活者が、さまざまな商品を「検討しよう」と意欲を持ってもらうのはどのような店舗か。商品にポジティブな印象を与えるには、どんな仕掛けが必要なのでしょうか。

エンバイロセルの独自メソッドが解き明かした生活者の行動とこれまで蓄積してきた知見、社会の高齢化や海外ツーリストの動きなどから見える昨今のトレンドから、消費・購買と店舗環境におけるキーファクターをご紹介していきます。

プログラム

13:30 開場・受付開始
講演 第1部
14:05~15:05
The Evolution of Global Consumption

消費・購買行動の世界的革新(または潮流)

講師:パコ・アンダーヒル氏
米エンバイロセル CEO

著作
『なぜこの店で買ってしまうのか?-ショッピングの科学』『なぜ人はショッピングモールが大好きなのか』『彼女はなぜ「それ」を選ぶのか? : 世界で売れる秘密』等

世界各地で進む高齢化を踏まえたシニア自身の生活と周囲の方たちに訪れる変化やローカル化とグローバル化、海外ツーリストのショッピング行動など、昨今話題に上ることの多い、市場環境の変化について、消費・購買の観点から語ります。
※同時通訳あり
15:05~15:15 休憩
講演 第2部
15:15~16:15
店舗環境の変化と購買行動の関係

講師:福田弘二氏
エンバイロセルジャパン株式会社 代表取締役

これまで、携わってきた調査実績により、生活者が店舗に入った瞬間からその動きにマーケティングのヒントがあることが分かってきました。近年の市場変化や消費・購買トレンドの変化を踏まえ、どこにヒントがあるか、何を考えればよいのかをお話します。
16:15~16:30 質疑応答

講演者

日程

開催日時 2017/07/11
参加費
定員
会場
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

7/11 開催セミナー『消費・購買のトレンドと店舗環境におけるキーファクターを掴め』