【お知らせ】水辺での楽しみ方に関する調査(2025年)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

水辺で感じる「風や水の音からの涼しさ」
気を付けたいのは「ごみの持ち帰り」と「速い流れ・深い場所」
ー 水辺での楽しみ方に関する調査(2025年) ー

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「水辺での楽しみ方に関する調査(2025年)」を実施しました。気温上昇が続く近年、涼を求めて水辺の存在があらためて注目されています。水辺の活用では、自然環境の保全や安全対策、利用者間のマナーなど、多岐にわたる配慮が不可欠です。そこで今回は、「水辺と聞いて想像するもの」「興味のある水辺での遊び・楽しみ方」「水辺で注意したい・気をつけたいこと」「ミズベリング・プロジェクトへの興味度」「印象に残っている水辺の風景」について聴取しました。

調査結果

◆「水辺」と聞いて想像するものは、「風や水の音から涼しさを感じられる」「自然に触れられる気がする」「水面や水の流れをつい見てしまう」「静かで落ち着き、気持ちが穏やかになる」が上位。 
60代は「風や水の音から涼しさを感じられる」「暑い日でも風が心地よい」が高く、「涼しさ」を連想する人が多い。<図1>

◆興味のある水辺での遊び・楽しみ方は、「ウォーキング」「水遊び、水中散歩」「バーベキュー」がTOP3。
年齢が上がるほど「ウォーキング」への興味は高まる。<図2>


◆水辺で注意したい・気をつけたいことは、「ごみは持ち帰る」「流れが速い・深い場所には近づかない」が4割台、「立入禁止区域に立ち入らない」「急な増水に注意する、すぐに避難する」が3割台後半。 
年齢が下がるほど、マナー・安全などを気をつける意識が低くなる。<図3>


◆国交省などが推進する「ミズベリング・プロジェクト」に興味がある人は33.8%。
20代では興味がある人は38.6%と他年代と比べ高い。一方、20~40代は「全く興味はない」が3割台後半で、20代は興味のあり・なしが分かれる。<図4>


◆印象に残っている水辺の風景は、水辺での楽しい体験や特別な体験、水辺の美しい風景などの声があげられた。<図5>

 

 

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調査項目

□属性設問
□「水辺」と聞いて想像するもの
□興味のある水辺での遊び・楽しみ方
□水辺で注意したい・気をつけたいと思うこと
□「ミズベリング・プロジェクト」への興味度
□印象に残っている水辺の風景

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
:全国47都道府県
調査対象
:20~69歳の男女
調査期間
:2025年6月27日(金)~28日(土)
有効回答数
:本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

 

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

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