インサイトスコープ

大幅リニューアルでV字回復第3回 リアルさを追求する

Facebook X
笠井 隆秀
キリンビバレッジ株式会社
マーケティング本部 マーケティング部 商品担当 担当部長

笠井 隆秀

 流通の方々からの新しい「生茶」の反応は、味はもちろん、ボトル形状が斬新で手に取りたくなる、という評価を発売前からいただいていました。ただし、リニューアル前までの「生茶」のイメージを払拭することが必要であり、営業部門ではワイングラスに生茶を入れて試飲してもらう独自の工夫をしたケースもありました。今回のリニューアルに賭ける本気度はバイヤーにも伝わったようで、「今年は生茶しかないですね」「突き抜けたね」といった声もいただきました。

CMは出演者のアドリブで

 流通の方々からの新しい「生茶」の反応は、味はもちろん、ボトル形状が斬新で手に取りたくなる、という評価を発売前からいただいていました。ただし、リニューアル前までの「生茶」のイメージを払拭することが必要であり、営業部門ではワイングラスに生茶を入れて試飲してもらう独自の工夫をしたケースもありました。今回のリニューアルに賭ける本気度はバイヤーにも伝わったようで、「今年は生茶しかないですね」「突き抜けたね」といった声もいただきました。

 広告展開については、「キリングループの良さは誠実で真面目なものづくりにあるので、その部分を素直に知らせよう」という方針でのぞみました。起用した吉川晃司さん、吹石一恵さん、波瑠さんには、新しくなった生茶を飲んだ感想を語ってもらい、その様子をCMにしました。完全にアドリブでしたが、結果的に、誠実なものづくりを伝えたい、という意図が反映されたものになったと思います。

 この手法の狙いはメーカーからブランドについての“規定をしない”“押し付けをしない”ということです。メーカー側が規定した“フィクション”のメッセージを発信する形式では、従来の緑茶の既成概念から脱出することはできません。“リアルさが感じられるものこそ、消費者から求められている”と考えています。

 
20160812_02
 
リニューアル後、緑茶の男性ヘビーユーザーの反応が想定よりも良かった。

消費者調査で方向性を確認

 緑茶市場は、新しいブランドが登場するたびに主役が交代してきました。なぜ主役交代が起きてきたのか。調査をした結果、20〜30代の女性の飲用率とブランドの主役交代がリンクしていることが分かりました。20~30代女性は、他世代に比較して、時代の価値観や自らモノを選ぶ判断基準を持っている人が多いというのは、マーケティングをされている方ならお分かりのことと思います。一般的にお茶に関しての調査では、全世代の意見を聞きますが、「生茶」のリニューアルでの定性消費者調査では、対象者を20~30代女性のみに絞りました。この層から「新しい」「今までと違う楽しみ方ができそう」という声が上がらなければ、リニューアルをしても仕方がないと思っていました。

 ちなみに調査の目的は、あくまで自分達の方向性やつくりたいものが、大きく間違っていないかを確認するためです。調査だけでは商品はつくれません。

 リニューアル後は、緑茶の男性ヘビーユーザーの反応が想定よりも高く、今の販売の好調さを支えてくれています。20~30代女性は、時代の変化を先にとらえている人が多いために主役交代時に目立っていますが、良いものが欲しい、自分で見つけたいという感度を持つ人は、性別や年代に関係なく存在していることを実感しました。リニューアルして数日後に、「生茶」を鞄から出す40代男性ビジネスマンを何人も見かけて、消費者が求める価値観に合ったものができたなと感じてうれしく思いました。これからも新しい緑茶カルチャーを作っていけるよう歩みを止めずに進んでいきたいと考えています。

 
20160812_03
 
新しい緑茶カルチャーづくりに挑む、生茶の広告展開。

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう

今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

独身の人が増えすぎている?未婚の割合や増加の理由を解説

結婚して家庭をもつことが当たり前だった時代からは一変し、生涯を独身で過ごす人が増えています。なぜ未婚率が高くなっているのでしょうか。今回は、未婚の割合や未婚の人が増えている理由について解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

就職氷河期世代の年齢とは?世代の特徴や背景、現状を解説

バブル崩壊後の不況に直面しながら社会に出た「就職氷河期世代」。厳しい雇用環境により正社員になれず、現在もキャリアや生活に課題を抱える方が少なくありません。今回は、マーケティングに役立つ視点から、就職氷河期世代の年齢や背景、特徴、そして現状についてわかりやすく解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

犬派か猫派か?どちらが人気?性格や相性を徹底解剖!

ペットを飼っている人や、これから飼いたいと考えている人にとって気になるのが「犬と猫はどちらが人気なのか?」という点ではないでしょうか。また、犬派と猫派それぞれの性格や相性などについて気になる人も多いかと思います。本記事では、犬派と猫派どちらが多いのか、また性格や相性はどうかを徹底解剖します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

パン派・ごはん派の割合|身体に良い方はどっち?

日本の主食といえば、ごはんですが、パンを好んで食べる方が増えているのも事実です。実際は、パン派とごはん派のどちらが多いのでしょうか。また、体にとって良いのはどちらなのでしょうか。 今回は、パン派とごはん派の調査結果と身体に良い主食について紹介します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

推し活の経済効果はどれくらい?市場規模と推し活マーケティングのメリットとは

若年層に適確なアプローチができないなど、従来のマーケティング手法に限界を感じてはいませんか。商品やサービスのターゲットとして、「推し活に力を入れる消費者」に絞る方法もあります。 推し活とは、推し(お気に入りのキャラやアイドルなど)を応援する活動のことです。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード