マーケティングリサーチ用語

ベネフィットとは

ベネフィットとは、顧客が製品やサービスを利用することで得られる具体的な利益や価値である。 これは機能や特徴がもたらす実際の効果や利点を指し、顧客のニーズや望みに応じて選ばれる重要な要素である。 マーケティングにおいては、ベネフィットを強調することで商品の魅力をより明確に伝えることができ、購買意欲を高める助けとなる。

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マーケティングコラム

商品コンセプトと消費者ニーズ

食品、飲料、日用雑貨や自動車、住宅、旅行、保険など、商品にはその根幹となるコンセプトが重要ですが、そのコンセプトについてわかりやすい公式が経営学博士の梅澤伸嘉氏により示されています。
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ヒット商品を生み出すマーケティング第3回 新たな価値提供で制汗剤市場を切り開く

「Ban汗ブロックロールオン」が発売5カ月で累計販売数250万個突破というヒットを実現できたのは、 “汗が出る前に”ワキ汗をブロックするという機能ベネフィットと多くの女性の悩みであった「汗ジミ」を気にしなくて良いという情緒ベネフィットをわかりやすく伝えられたからだと考えています。
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リブランディングを成功させる取り組み方やポイント、事例を解説

製品・サービスについての共通のイメージを、消費者の間でブランドとして確立させることができれば、ブランディングは成功したといえます。今回は、ブランドを再活性化するための「リブランディング」のメリット、成功させるための取り組み方やポイントについて解説します。
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ビジネスリーダーの洞察力

外部の視点を取り入れなければ成長の機会は失われてしまう。 自分の「外」にあるものとの「会話」を大事にする 鈴木健の洞察力(前編)

アメリカ、ボストンで創業したランニングシューズメーカー、ニューバランス。2023年には吉祥寺に新しい直営店をオープンし、話題となっています。2009年から同社でブランドマネジメントやマーケティングを担当する鈴木健氏にお話を伺いしました。
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ビジネスリーダーの洞察力

日常の小さな違和感に気づく「好奇心」。それが中川晋太郎の洞察力の源(前編)

オンラインデリバリーフードサービスを日本に浸透させたUber Eats。現在、その代表、ゼネラルマネージャーを務めているのが中川晋太郎氏だ。Uber Eatsがいかにしてサービスを拡大し、定着させようとしているのか、今後のビジネスをどうとらえているのかを伺いました。
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デジタルマーケティングコラム

オウンドメディア運用のポイント!コンテンツ設計や運用体制について

新型コロナウイルスの影響でデジタル化の流れが加速する現在、デジタルマーケティングを実施するためにオウンドメディア運用を考えている企業も多いのではないでしょうか。オウンドメディアとは、企業が保有する読み物型のWebサイトです。
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マーケティングコラム

ペルソナマーケティングとは?メリットや設定方法を解説

マーケティングの世界では、詳細な設定をした架空の顧客プロファイルをペルソナといいます。氏名や年齢だけではなく、ライフスタイルや価値観など多様なデータを重層的に使い、あたかも現実に存在するような人物像を設定することで、範疇に含まれる顧客に向けた商品開発や改善、プロモーションなどを行うために設定されます。
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インサイトスコープ

ヒット商品を生み出すマーケティング第1回 「汗ジミ」にクローズアップした理由

ライオンが2月に発売した制汗剤の新商品「Ban汗ブロックロールオン」の売れ行きが好調です。
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マーケティングコラム

ダイレクトメールとは?メリットや送るときのポイントを解説

インターネットが普及し、ネットで商品屋サービスを購入する人が増えています。それに伴って、ネットで商品やサービスについて調べる・比較するなど、消費者の購買行動も変化していますが、マーケティング手法の定番ともいえるダイレクトメールを活用している企業はまだまだ多いといわれています。
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