マーケティングリサーチ用語

会場調査とは

会場調査とは、特定の会場に消費者を集め、商品やサービスについての意見や反応を直接収集する手法である。 参加者はその場でサンプルを試したり、アンケートに回答したりするため、よりリアルな回答を期待できる。 現場での観察やディスカッションを通じて、より深い洞察を得ることができるのが特徴である。

会場調査のメリットとしては、天候や気温といった外部要因を排除して調査環境をコントロールしやすいことに加え、テスト品試用時などの生の反応(表情、仕草、発言など)を間近で詳細に観察できること、さらに定量的な評価と定性的な深掘りインタビューをその場で組み合わせて実施できる柔軟性を持っている点などがあげられる。

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会場調査(CLT)のメリット、インタビュー調査と組み合わせた活用事例をご紹介

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