マーケティングリサーチ用語

コンシューマー・インサイトとは

コンシューマー・インサイトとは、消費者の行動や心理の深層を洞察することを指す。 具体的には、消費者のニーズ、欲求、価値観、購買動機などを理解し、それを元に製品やサービスの開発、マーケティング戦略に反映させることが目的である。 効果的に活用することで、競争優位を獲得し、顧客満足度を向上させることが可能となる。

関連サービス

おすすめのコラム

デジタルマーケティングコラム

OMOとD2Cの違いとは?実施する企業の事例も紹介

最近では、デジタルマーケティングにおいてOMOやD2Cという言葉を耳にする機会が増えました。どちらもデジタル化の進展によって話題を集めているマーケティング用語で、今後の店舗運営や事業展開に欠かせない施策です。本記事では、OMOとD2Cの違いの解説とOMOを実践する企業の事例をご紹介します。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

生活者理解で差がつく!リサーチ2つの習慣

私がこの市場調査と関わりを持ったのはバブル崩壊直後の1992年になります。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

デジタルマーケターの心得第3回 プロモーションを成功に導いた5つのポイント

前回は、「ロレアル パリ」が実施したオンライン動画の活用事例を紹介しました。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

デジタルマーケターの心得第1回 デジタルに舵を切った「ロレアル パリ」

化粧品ブランドのデジタルマーケティングを担う立場として、社内外の多くの方に助けていただいたり、調整を行いながら、日々さまざまな試行錯誤を繰り返しています。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
インサイトスコープ

インバウンド消費を発掘せよ第3回 「体験」が次なるキーワード

訪日外国人観光客向けに羽田空港で実施した「ウェルカム展示」イベントは、前回のコラムで紹介した通り一定の成果を上げることができました。
# インサイトスコープ
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
デジタルマーケティングコラム

世界スマホシェア率を日本と比較|人気のOSやメーカーは?

アプリ開発企業のマーケティング担当者の中には、世界のスマートフォンシェア率が気になっている方もいるでしょう。人気のOSやメーカーなどに関して、世界全体と日本との傾向の違いを把握しておくことで、マーケティングに活かせる面もあるかもしれません。
# デジタルマーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

あの世代の呼び方は何?各世代へのマーケティング方法もご紹介

「団塊の世代」や「Z世代」など、生まれた世代によってさまざまな名称が付けられています。マーケティング担当者であれば、それぞれの世代の名称と特徴を把握し、世代ごとにあわせたマーケティングを実施しましょう。 本記事では、それぞれの世代の呼び方について説明し、各世代に合ったマーケティング方法を解説します。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

α世代の次の世代とは?β世代の特徴や取り巻く環境を予測しよう

今注目されているZ世代の次がα世代と呼ばれており、さらにその次がβ世代にあたります。Z世代以降は、デジタルネイティブであることが特徴ですが、マーケティング担当者や商品の開発担当者であれば、β世代とはどのような世代なのか、今と取り巻く環境がどのように変化しているのか気になるのではないでしょうか。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
マーケティングコラム

中学生のスマホ使用時間の理想はどれくらい?スマホが及ぼす影響も紹介

近年、中学生からスマホを持たせる家庭が多いなか、使用時間の長さが問題視されているケースが多く見受けられます。スマホの使用時間が長いと学力に影響するといわれることもあり、子どもを持つ親からすると、「適切な使用時間の範囲で使わせたい」と考える方もいるようです。
# マーケティングコラム
業界/業種
支援領域
開催日:-
受付終了
ご相談・お見積もり依頼
【法人・個人様】
フリーダイヤルでのお問い合わせ
0120-198-022
※ モニター様からのお電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
資料ダウンロード