【お知らせ】「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ(1)

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報道関係各位

株式会社クロス・マーケティング

中国4大都市中間層、格差拡大の一方『自分の暮らしは良くなっている』と思う!
「収入に余裕度あり」の上海・成都・北京消費者、厳しさが増す広州消費者

-「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査シリーズ①:中国人中間層の価値観・生活者マインド-

株式会社クロス・マーケティング(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹 以下、クロス・マーケティング)と、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都中央区、代表取締役:桑田瑞松 以下、R&D)は、2012年11月に中国の4都市(北京/上海/広州/成都)で20~49歳のミドル収入層男女(世帯月収:5,000~7,999元)を対象に、共同で調査を実施いたしました。

    

調査背景・目的

最近、中国経済の減速・停滞を懸念する声が聞かれますが、今回の調査では、中国という「国」や「産業」単位ではなく、大都市に住む「中国人中間層生活者」に、個人の生活価値観や生活意識、買い物行動などを尋ね、「都市別」「性・年齢別」にその実態を明らかにしました。
※一部の調査内容は、R&Dが毎年10月に東京首都圏で実施している『CORE』調査を基に、日中比較を試みました。

調査結果

「格差は拡大している」という意識は強いが、“景気は良くなる”“世の中は進歩している”といった意識を持ち、「努力すれば報われる」というポジティブな価値観が強い中国人。<図1>

日本と比較して圧倒的に高い中国消費者の収入余裕感。中でも収入の余裕感が相対的に高い上海・成都消費者。<図2>

「親戚や近所の人達との付き合いを大事にしていきたい広州消費者」「節約意識が強く、生活を合理化して自分の時間をつくりたい広州女性消費者」。<図3>

生活領域別の満足度は、すべての生活領域で中国消費者の回答が日本の回答結果を上回る。<図4>

     

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調査概要

調査手法
: “街頭リクルートによる1対1の面接調査と自記入調査の併用”実施
調査対象
: 中国4都市(北京/上海/広州/成都)20~49歳のミドル収入層男女
(世帯月収:5,000~7,999元)各都市約100名
調査期間
: 2012年11月22(金)~2012年11月24(日)
有効回答数
: 421サンプル
※一部の調査内容はR&Dが毎年10月に首都40km圏で留置法で実施している『CORE』調査を基に日中比較した。


クロス・マーケティングとR&Dでは、「中国4大都市・中間層の正体を探る」調査として、シリーズで順次発表してまいりました。

今回は、その世帯訪問調査レポートとなります。


シリーズ①: 中国人中間層の価値観・生活者マインド(今回)

シリーズ②: 中国人中間層のライフスタイルと消費意識/態度

シリーズ③: ITデバイスの普及・利用状況と買物時に重視する情報源
【会社概要】
会社名
:株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
:東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
:2003年4月1日
代表者
:代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
:マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
:pr-cm@cross-m.co.jp

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