定量調査
ネットリサーチ
(インターネット調査)
会場調査(CLT)
ホームユーステスト
(HUT)
郵送調査
アンケートASP
(顧客リスト/社員向け調査)
潜在リサーチ
衝動リサーチ
LINEリサーチ
公的統計調査
(官公庁・自治体向け調査)
ステージゲートソリューション
定性調査
アイディエーション支援
イノベーション支援
その他オフライン調査
行動観察
特化型データ分析
ポテンシャル・ニーズ・クラスター
(PNCL)
ポテンシャルスクリーナー
BrandLink Compass
Brand Value Board
KAGAMI
ディナーサーベイ
脳内POS データサービス
NEXPOS
ゲーム市場を精緻に把握「GEM」
リクルーティング支援
データ集計・変換
一方、マーケティングリサーチはどうでしょう。「明日のプレゼンで必要なんだけど、最近は朝食代わりにバナナを食べる人が80%、ってなデータとれないかね」と言う相談は言語道断として、リサーチャーのみなさんは依頼されたリサーチ案件について、その背景にある戦略上の課題や問題点、過去の経緯、調査で明らかにすべきポイントなど、きちんと「診察」ができていますか。リサーチユーザーであるならば、面倒がらずにきちんと問診に応えているでしょうか。
