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カスタマーエクスペリエンス(CX)とは

カスタマーエクスペリエンス(Customer Experience)とは、顧客が製品やサービスと接する際の総合的な体験を指し、購買前から購入後に至るまでのあらゆるタッチポイントでの感情や印象が含まれる。 Customer Experience頭文字を取り、「CX」と略される。 企業はCXを重視することで、顧客満足度や忠誠心を高め、競争優位を確立することが可能となるため、CXの向上は、持続的なビジネス成長において重要な要素となる。

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マーケティングコラム

カスタマーエクスペリエンス(CX)のメリットとは?顧客体験が向上した成功事例を紹介!

自社の業績を拡大させるためには新規顧客の獲得が欠かせません。しかし、集客やブランディングばかりに注力していては、既存顧客への対応がおろそかになってしまいます。もしリピーターの確保や顧客ロイヤリティの向上で課題を抱えているなら、顧客の満足度が低い可能性が考えられるでしょう。
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これからはCXM(顧客体験マネジメント)の時代?CRMとの違いや移行ステップを解説

CXMとは「Customer Experience Management(カスタマー・エクスペリエンス・マネジメント)」の略語であり、直訳すると「顧客体験マネジメント」を指します。これまで主流であった顧客との関係をマネジメントするCRMから、ビジネス環境の変化に応じて生まれたのがCXMです。
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カスタマーサクセスとは?注目されている背景や必要な組織変革も解説

昨今のビジネスシーンにおいては、サブスクリプションビジネスの台頭によって、カスタマーサクセスの重要性が増してきています。自社にカスタマーサクセスの考え方を導入していきたい方もいらっしゃるでしょう。
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カスタマージャーニーとは?マップの目的や作り方を解説

「カスタマージャーニー」は、現在もマーケティングの重要なキーワードのひとつです。カスタマージャーニーマップを効果的に活かす方法を知っておけば、マーケティング戦略は成功に近づくでしょう。今回は、カスタマージャーニーが注目される理由を踏まえて、カスタマージャーニーマップの目的や作り方について解説します。
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カスタマーエクスペリエンス(CX)とは?顧客体験向上のために欠かせないポイント3つ

近年、多くの企業がカスタマーエクスペリエンス(CX)を重視したビジネス戦略を立てています。なぜ重視されるようになったのかという背景を分析し、どうすれば消費者の体験評価を高めて、企業としての競争力をつけていけるかを考察します。
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”勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点での顧客理解+CRM推進メソッド【データマーケ ウェビナーレポート】

今回は、2025年3月に実施したウェビナー「“勝ちパターン”の定義がカギ!N1起点での顧客理解+CRM推進メソッド」の概要をご紹介いたします。弊社データマーケティング部マネージャーが自らが登壇したウェビナーで、CRMに携わる皆様のお役に立つ内容になっていますのでぜひお読みください。
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データ活用の大前提となる『シングルカスタマービュー』とは

近頃、企業の顧客管理は急速に高度化しています。CDPや CRMといった概念の浸透とともに、支援ツールも数多く登場・進化し、企業での活用が進んでいます。
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マーケティングにおける行動変容とは?ステージ別のアプローチ方法を紹介

売り上げを伸ばすには、消費者の行動変容を意識したアプローチが有効です。健康関連や人材教育の研修でよく耳にする言葉ですが、消費者の行動変容を知ることは、マーケティング戦略を立てる際にも役立ちます。
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【具体例あり】ウォンツとニーズの違いと関連性を紹介

数ある競合の中から顧客に自社を選び取ってもらうためには、ウォンツとニーズに沿った的確なプレゼンテーションが欠かせません。よって、担当者はウォンツとニーズの違いを理解しておく必要があります。今回は、ウォンツとニーズの違いについて具体例を挙げつつ解説します。
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